« ☆豆乳食パン☆ | トップページ | ☆シャルロット・オ・ポワール☆ »

2006年3月31日 (金)

☆緑茶ちぎりパン☆

      Dscf0773

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』 で、ひっそりと紹介されている緑茶のちぎりパンをつくりました。我が家のふる~いショボ~イデジカメだと、あんまり緑色がわからず・・・ちぎって中の緑も見せて撮っても・・・全然色味が出ない。どうやら薄い色に弱いらしい(知ってたけど。)あ~見せれないのが残念ですが、綺麗な緑色なのです。もう少し緑茶の粉末を入れれば我が家のデジカメでもわかるくらいの色合いになったかも。ちなみに今日も豆乳で作りました。

      Dscf0793

なにより、とにかく香りが良い!!今回は、粉末の緑茶を試供品でもらったので3グラムだけ入れて試してみました。それでも十分なほどの香り!!今度は我が家のミルミキサーで砕いて入れてみようかな。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆豆乳食パン☆ | トップページ | ☆シャルロット・オ・ポワール☆ »

コメント

緑茶パン!綺麗そうですね~
私は白玉に緑茶混ぜたりする時がありますが、パンも良いですね(^o^)
ウチは粉末緑茶を愛飲してるのですが、ミルミキサーで粉砕した方が香りが良さそうですね♪

投稿: まる | 2006年4月 1日 (土) 10時24分

緑茶の香りが漂ってきそう~♪お食事パンでもOKですね!
最近、ミルミキサーを買ったけど、緑茶と胡麻ぐらいにしか使ってないの。
(もち米を無理矢理粉砕した事はあるけど…やってはいけないよね?)
SORAさんはどんな物を粉砕してますか???

投稿: AYA | 2006年4月 1日 (土) 10時58分

なんとな~く、ふちの辺りが緑色かも。
お茶系は香りがいいですよね♪
見て楽しめて、食べて美味しいって最高!!
ミルミキサー・・・いまだに買っていません。
でも、生活費より買っていい許可が出たので
気に入ったのを探し中☆
私は妥協すると後で使わなくなると言う
最低な性格なので(^ ^;
よーく選び抜いて買おうと思います♪
ちぎりぱん食べたいなぁ~。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年4月 1日 (土) 12時25分

SORAさん、こんにちは。
いつ見ても、ちぎりパン綺麗ですね。
とっても上手ですね。
抹茶の色、でなくて残念!
私のデジカメも、薄い色は黄色く、チョコレートケーキも薄い茶色に映ってしまうんですよ。
カメラの癖もあるんでしょうが、綺麗な色を見てもらえないのは残念ですよね。
私は抹茶味作った事があるので、色は想像でしました~(笑)

私、SORAさんのご主人様の影響で、買ってしまいましたよ~
落合務シェフのイタリアン”
昨日本屋で出会ってしまいました~(笑)
やっぱり想像したとおり、どれも美味しそうで、良いレシピ本でした。
ご主人様に負けないように作れるかしら~きゃはっ!

投稿: ハッチ | 2006年4月 1日 (土) 15時22分

☆まるさんへ☆
白玉に混ぜるのもとってもおいしそう♪
白玉大好きです(*^^*)
今度ミルミキサーで砕いたものを使うのが楽しみです。

☆AYAさんへ☆
私はケーキを作るときに紅茶を粉砕したり、
やはり胡麻くらいだな・・・。
説明書をみるとマヨネーズや胡麻ダレが美味しそう(笑)
ふりかけ作ったりしようかなぁとか、玄米を粉砕してスープに入れてみようかとも思っています。
なので、お米OKだと思いますよ?!

☆ジジにゃんこさんへ☆
ジジちゃん、最悪な性格なんかじゃないよー。
私も絶対気に入らないと使わなくなっちゃう派だよ。
なので、めちゃくちゃ必要なのに、
まだフードプロセッサー迷ってるの。
迷ってると言うか、まだ迷いたいの(笑)
ジックリ自分が長く使えそうなものが見つかると良いね♪
パンは本当に香りが良かったです。
こねてる時も良い香りがしました。

☆ハッチさんへ☆
落合シェフ買ったんですね!!
これからしばらくお料理が楽しいですね♪
本当に全部美味しそうで、
どれから作ろうか迷っちゃいますよね~。
デジカメでうまく撮れないとちょっぴり残念です。
でもまだ使えるかな~と、使い慣れたデジカメを手放す気にはなれないんですよね。

投稿: SORA | 2006年4月 1日 (土) 22時15分

お~!!緑茶ちぎりパンねぇ~!!お茶好きな私にはたまらんっ!!!デジカメで緑色がでなくって残念!!でもとっても形きれいだしこれで十分でしょう~☆
見るだけでも緑茶のいい香りが想像できます♪

投稿: saorin | 2006年4月 1日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1235001

この記事へのトラックバック一覧です: ☆緑茶ちぎりパン☆:

« ☆豆乳食パン☆ | トップページ | ☆シャルロット・オ・ポワール☆ »