« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆コーヒーロール☆ »

2006年3月12日 (日)

本日大失敗

今日は大失敗です。

つい最近シフォン型を結局ながら買ったので、バナナシフォンに挑戦してみました。

Dscf0433_1以前ケーキ教室で、シフォンだけは絶対にレシピの分量と型の大きさは正確に守らないと膨らまなかったり、何かしら失敗する!!と、言われていたのですが、本に載ってるバナナシフォンは20センチ型。私の持ってる型は17センチ型。仕方ないので、17センチ用の紅茶シフォンのレシピを、バナナに変えてその他水を牛乳に替えてみるなどなど・・・挑戦してみたら思ったよりすごーく膨らんで楽勝じゃない!!なんて思っていたら・・・最後オーブンから数分目を放した隙にちょっぴり焦げちゃいました。私としたことが・・・。まぁ、これくらいなら膨らんだし切っちゃえばイイかなぁなんて思ってさめるのを待ちました。(冷めると少ししぼみます。)

冷めて、わくわくしながら、シフォン用ナイフで型からきれいにはずして、さぁ、裏返して出来上がり!!

ってやってみたらびっくり!!

すっごいびっくり!!

なんだかすっごい大きな空洞が???なぜ??シフォンの一部分がなんだか、エンゼル型の一部でくりぬいたの様に空洞。流しいれるときに空気が入ったのかしら??それとも膨らんだのは底から持ち上がったの?(?-?)写真撮る気もなくしてしまいました。

わからない事だらけなので考えるのは少しおいといて、食べてみたらキメも細かくて意外にしっとり美味しくできてました。しかし形が??なぜ??今日の自分で少しかえた分量もちゃんとメモっておいたので、今後の参考にまた改良していきたいと思います。

ちなみに、紙型よりアルミのほうが膨らんだ気がします。生地が張り付いてあがっていくのかな?熱のとおりもよいし???でも失敗。初アルミシフォン型なので、慣れるまで悪戦苦闘??とにかく今日は『???』の多いお菓子作りの時間でした。

|

« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆コーヒーロール☆ »

コメント

シフォンケーキは作った事ないけど
よくTVでも難しいって聞く。
やっぱり分量は大事なんだねお菓子は♪
でも綺麗にくりぬいたような空洞は
何でだろうね??
次は上手に焼けるのを楽しみにしてます☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月13日 (月) 09時34分

バナナシフォン、よく膨らんだのに残念でしたね~
空洞はナゾですね?
私が持っている型もアルミ型です。
久しく焼いていないけど、生地を流し込む時にちょっと高めの位置から流してました。参考にはならないかもしれませんが…
ミルクスクエアはサンドできて可愛い形です。私もミルクを使ったパンを焼きましたが、ミルク風味が美味しいですよね☆

投稿: AYA | 2006年3月13日 (月) 10時05分

あらま、お珍しい。パンやお菓子はやっぱり分量が大切なんですね。
改めて再認識。でも、味はシットリ美味しかったのは良かった♪
家で食べるだけなら、やっぱり味が一番!だもの。
でも、SORAちゃんは自分で色々とアレンジして作っているので
こういうのもあるんですよね。私なんかまだ初心者だから
本のとおり(指でなぞりながら)しか出来ないから、まだなんとか
出来てるけど。でも、自分でアレンジ出来るようになったら
本当に自分好みのお菓子やパンが出来て楽しいだろうなぁ~。

投稿: やち | 2006年3月13日 (月) 10時43分

私も先程シフォン焼いたんです。。
なんか。。記事読んだら。。今覚ましてるのですが
見るのが。。こわ~~~~い・・

投稿: しろきち | 2006年3月13日 (月) 11時03分

お菓子って繊細で難しいですね。なんだかがっかりしちゃうのもわかります。素人(ほんとにドシロウトだけど)には熱の伝わり方はなにか関係があるかも、なんて思いました。
きっと次はウツクシイシフォンができますよ!がんばってくださーい♪

投稿: いりたまご | 2006年3月13日 (月) 19時55分

はじめまして!
私もシフォン、同じ現象になったことあります!
かなしいですよね。

素人なんでわからないんですが詳しい方にきいたら混ぜ方が足りなかったり、混ぜすぎたりするとそうなるらしいです。そういわれてもねぇ。
懲りずにまた挑戦してみてくださいねー!私もまた挑戦してみます!

投稿: yoyoma | 2006年3月13日 (月) 21時24分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
シフォンむずかしいなぁ。
たとえばバターケーキとかなら
型とか砂糖とか変えても意外と平気なんだけど・・・シフォンって、やっぱり繊細なんだわ~。
とても残念でした。
旦那さんがおいしいと食べてくれたのが救い。
上手に焼けてUPできるように頑張ります!!

☆AYAさんへ☆
レシピにも高い位置から入れないと空気が入るって
そういえば書いてあった・・・
今度はもっと高さを意識して流しいれたいと思います!!
とっても参考になりました。
っていうか、言って貰ったことによって、
とても印象に残ったから以後忘れずに
高さを保てると思う!!ありがとうございます。

☆やちさんへ☆
珍しくないよぉ。
結構ちょこちょこやってるんだけど・・・
今回は「大」失敗だったんだよねぇ。
アレンジで失敗しなくなったらカッコいいのにね~。
まぁ、食べれればなんだか実験みたいで楽しさはあるけど失敗する覚悟が必要なので、元気があるときしかできない(笑)

☆しろきちさんへ☆
怖がらせてしまってごめんなさい。
私も本当にびっくりしちゃいました。
びっくりしつつ、ちょっぴり冷静によーく眺めちゃいました。きれいに空洞できてるなぁ・・・って。

☆いりたまごさんへ☆
熱の伝わり方ね~。なるほど。
フムフム。
いろんな方の意見がきけてブログやっててよかったなぁと、思いました(笑)
ちょっとショボイオーブン使ってるので、
オーブンのせいにしようかな?!
また挑戦してみます!

☆yoyomaさんへ☆
はじめまして。
初コメントありがとうございます!!
同じ現象になったことあるんですか!?
おぉー。なんだか嬉しい♪
混ぜ方が足りなかったり、混ぜすぎたり・・・
どちらかというと混ぜすぎた可能性はあるかも。
最後3回くらい混ぜ多かったかなってちょっと思いつつ気になって混ぜちゃったんだよなぁ。
懲りずに挑戦してみます!!
情報ありがとうございましたぁ(*^^*)


投稿: SORA | 2006年3月13日 (月) 23時00分

こんばんは。
あと少しでの失敗、私もよくありますよ。
最後の最後で手抜きしてしまって あ~ です。
シフォンケーキ、確か私も穴が開いてしまったことあります。でもごめんなさい。どうしてだったか覚えてません。←意味ないじゃーん
明日久しぶりに焼こうかなと思っています。

投稿: gokuraku | 2006年3月14日 (火) 00時13分

☆gokurakuさんへ☆
あと少しで失敗って本当に悔しいですよね~。
どうしてだったか覚えてないって、
自分で突っ込んでて笑っちゃいました。
穴が開くことって意外とあることっぽいですね~。
私だけかと思ったからびっくりしまっくってしまいました。

投稿: SORA | 2006年3月15日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1013727

この記事へのトラックバック一覧です: 本日大失敗:

« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆コーヒーロール☆ »