« ☆鶏肉と青菜のパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ウィンナーロール☆ »

2006年3月 5日 (日)

☆紅茶のクリームバターケーキ☆

    Dscf0275_1

今日もたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ の中から作りました。そのまま食べてもおいしいし、間にクリームを挟んでも美味しいとのことだったので、2つにスライスして、生クリームをはさみました。二つにスライスしたときに、もうほんの少しだけ、下のスポンジが分厚くて上のスポンジがうすければ見た目にはバランスよかったかなぁと、思いました。

生クリームには、お砂糖ではなく少な目のハチミツと、小さめに切ったバナナも混ぜ入れました。旦那さんはもう少し甘さが欲しかったようですが、私にはちょうど良いかなって思います。

  Dscf0267  Dscf0269  Dscf0289

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆鶏肉と青菜のパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ウィンナーロール☆ »

コメント

ちかじか。。作ろうと思ってたのよ・・
やられたわ。。うふふ

投稿: しろきち | 2006年3月 5日 (日) 21時35分

紅茶だって!おしゃれですね~☆
(紅茶=おしゃれという勝手なイメージ)

見た目のバランスはこんな感じでもいいと思いますよー。
逆にウチには綺麗に見えますっ!
クリームの中にハチミツとバナナが入ってるのがいいですね!
美味しそうだし、体に良さそう…!

投稿: まぐねっと | 2006年3月 5日 (日) 22時22分

SORAちゃんちにお茶しにいきたいわ。
紅茶系のケーキっておいしいよね。。。
今おなか一杯だけど食べたくなるよ。
bozさんのほうが甘党みたいだね~

投稿: ゴーヤ | 2006年3月 5日 (日) 22時55分

美味しそう♪
私も紅茶のパウンドケーキ作ったんですよ!!
しつこくなくていいですよね。
クリームが挟まっていて、このケーキも本当に
美味しそう☆
観ながら生つばゴックンです☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月 5日 (日) 23時03分

☆しろきちさんへ☆
紅茶のケーキおいしかったですよ。
クリーム無くても全然おいしいと思いますが、
ひと手間加えるとなんだか特別な感じがして
美味しさが増す気がします!
デコレーションってわけでもないので、
はさむだけで簡単で楽チンでした。

☆まぐねっとちゃんへ☆
おしゃれでしょ~(笑)
なんとなく私も紅茶のケーキって
景色の良いテラスで食べてるイメージで
さわやかで好き☆
(これも勝手なイメージ)

今回はバナナ入れてみたけど、
イチゴでもおいしいかなぁと思います♪

☆ゴーヤちゃんへ☆
そうなんです!bozのが断然甘党なんです。
でもチョコレートは甘すぎるらしい。
よくわらかないやつなんです。
お近くだったらお茶に誘うのに~♪
ついでに夕飯のおかず一品提供してもらっちゃう(笑)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
ジジちゃんも紅茶のケーキ作ったんだね!
美味しいよね☆
私もパウンド型で焼くの、結構好きです。
切り分けやすいし、食べやすいよね!

香りもいいし、紅茶のケーキ大好きです。

投稿: SORA | 2006年3月 5日 (日) 23時15分

たかこさん&みかさんの方は、ケーキもあるのね~。
スポンジのバランス、全然よかとですよぉ♪
(わたしゃ、誰だ?)
生クリームにハチミツ&バナナもナイス・アイディア!
是非やってみたい組み合わせだわ。
話し変わるけど、カレーにお味噌汁コメントで。
熱々のカレーに熱々のお味噌汁は結構辛いって・・・
超笑えて、今日もまたコメント読みにいっちゃった(笑)

投稿: やち | 2006年3月 6日 (月) 10時24分

SORAちゃん、ケーキおいしそう・・・
うちも旦那のほうが超甘党なので、きっとbozさんと同じこと言うと思う~っっ

同じ本を持っているくせに、たかこさんのレシピは全然作ったことがないんだけど作りたくなる!
どうしても作りなれてるパンに行っちゃうんだよね~

投稿: chico | 2006年3月 6日 (月) 11時19分

こんにちは!
シフォンケーキかと思ったくらいフワフワですね~
紅茶の葉もたっぷり入っていて私の好み☆
ナンは私もたま~に作りますが、フライパンで焼けるので手軽ですよね~。
ただ、余ってしまい翌朝もナンが食卓に…
粉好きな私は気にしないけど、家族はどうかな!?

投稿: AYA | 2006年3月 6日 (月) 11時35分

わぁ~美味しそう!!
そして、何より半分にキレイに切ってある事にとっても感激しました。私なら潰しちゃう・・・(^^;)
ナンって簡単にできるもんナンですね(オヤジギャグ?)私も作ってみたい!カレーライスとまた違っていいですよね~。

投稿: 菜の花531☆ | 2006年3月 6日 (月) 11時36分

☆やちちゃんへ☆
そうそうケーキもパンもあるのよー。
みかさんはパン。
たかこさんはお菓子。
と言う風に順番に載ってるんだよ。
生クリーム&ハチミツ&バナナ美味しかったよ。
クレープとかでもよくクリームとバナナあるよね♪

カレーそんな笑えた?(笑)
辛いのに熱いの飲むなんて信じられない!!
味も濃い濃い同士じゃん!!
と、私は常に訴えます!

☆chicoちゃんへ☆
おいしかったよー。
パンのほうが消費があるから
余計にケーキよりパンになっちゃうってことも
あるかもね!
私も本当はケーキを習っているし
毎日ケーキの練習をしたいのだけど、
やっぱりそんなに食べれないしお金もかかるんだよね。
そんなわけで、パンを作ることが最近増えてます。
しかもパン作りもはまっちゃって(笑)

☆AYAさんへ☆
ありがとうございます!
いい感じに膨らんでくれたので良かったです。
紅茶はたっぷりいれておきました♪
ナン我が家も次の日の朝に少し食べましたぁ。
手軽に作れるのでまた今度作っちゃうかも(*^-^*)

☆菜の花☆531さんへ☆
切るのは意外と簡単なんですよー。
回転代を使ってるし、
ナイフを常に平行に平行に保ちながら動かしていけば
意外とすんなり切れちゃうんです。
ナンは本当に簡単にできるもんナンですよー(便乗)!
2次発酵もせずにフライパンでささっとやけば
すぐにできちゃいます♪

投稿: SORA | 2006年3月 6日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/915804

この記事へのトラックバック一覧です: ☆紅茶のクリームバターケーキ☆:

« ☆鶏肉と青菜のパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ウィンナーロール☆ »