« ☆うまいもの博☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ・2☆ »

2006年3月21日 (火)

☆ミルクレープ☆

     Dscf0609

明日私の実家へ夕食をご馳走になりに行くので、手土産に『ミルクレープ』を作りました。以前教室で習い、作ったことがあるのですが、正直そのときよりも上手にできました。ただ、レシピよりもう少しクレープの枚数も、はさんでいるチーズクリームの量も増やして、もっと高さを出したい気もします。

明日持っていくので、切りたくは無かったのですが、切らないで写すとまるで卵焼きなので、一切れ切ってみました。「ブログに載せたかったから~」と言えばわかってくれるはず。弟二人はいつも仕事で忙しくて行っても会えないことがあるのですが、せっかく面倒なミルクレープを作ったので明日はいるといいなぁ~。

|

« ☆うまいもの博☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ・2☆ »

コメント

うふふ、いれも美味しそう。
チーズクリームなのですね。赤くみえるのはブルーベリーかな。

ナルニア国物語、いかがでしたか。

投稿: gokuraku | 2006年3月21日 (火) 23時44分

ミルクレープだ!!
普通のクレープも美味しいですけど、ミルクレープも美味しいですよね!
クレープのふかふか感がなんとも…!(?)

ミルクレープは断面切らないと、層になってるの分からないですよね…^^;
ブログに載せる分は弟さん方、勘弁してあげてください。
おかげで、ウチが美味しい思いをさせていただきましたんで…!(夜なのに食欲増進です。)

投稿: まぐねっと | 2006年3月21日 (火) 23時45分

チョーおいしそう!!妊娠してからというもの食欲がすごくってねぇ。(産んでも食欲がへらない・・・・。)これ見てたらたべたーい(>0<)!!ミルクレープって切るのが大変そうだね!!私だったら絶対崩れてしまう・・・。

投稿: saorin | 2006年3月22日 (水) 00時14分

SORAさん、こんばんは。
ミルクレープ、ウットリするほど完璧な出来ですね。
重なった層もとっても綺麗~!
ご家族の方が羨ましいです~

投稿: ハッチ | 2006年3月22日 (水) 00時49分

甘くって美味しそうだな。。食べたい

投稿: しろきち | 2006年3月22日 (水) 08時00分

すごいですね~。
ミルクレープを手作りするなんてっ。
とっても美味しそうっ。
売り物に出来ますね~(^o^)/

投稿: ukiki | 2006年3月22日 (水) 13時11分

ミルクレープって結構手間掛かりますよね。
そして、私もちょっと前に作ったけど
美味しくなかったの・・・。
何かコツがあったら教えてください。
クレープ自体がなんだかモッチリしてる感じ。
市販の物を使ったんですけどね。
弟さんに会えるといいですね♪

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月22日 (水) 17時19分

もう~ なんでSORAちゃんは私の好物ばっかり作るかな!
今日たまたまドトールのミルクレープの話が出て、食べたいな~って思ってたところにこの写真・・・
目の毒だよ~(笑)

弟くんたちには会えたかな?
頑張って作ったから、SORAちゃんがいるときに食べてもらえるといいよね!

投稿: chico | 2006年3月22日 (水) 19時27分

☆gokurakuさんへ☆
そうです、間の色はブルーベリーです。
少しずつクリームをはさみつつドームにしていくが結構はまります。

☆まぐねっとちゃんへ☆
やっぱり切ってよかったよ。(笑)
断面は必須だよね。
そのままクレープとしても食べたいなぁ・・・なんて思いつつやっぱり枚数が足りなくなっちゃうので全部ミルクレープにしましたぁ。
どちらもおいしいよね♪

☆saorinちゃんへ☆
クリームにチーズが入っているので、
少し冷蔵庫で冷やして少しでもチーズが固まってからのほうが切りやすいかなぁって感じだったけど、作りたてで切ったので、結構クレープが寄っちゃったりして大変でしたぁ。

☆ハッチさんへ☆
作るのもちょっと面倒とか言いながらも、実は途中にはさむブルーベーリーは、何段目にするかとか・・・楽しかったです。
家族は・・・余り鑑賞せずにガーッと食べてました。(汗)

☆しろきちさんへ☆
美味しかったです。
途中のブルーベリーはお好みで変えてもおいしいかも。
しろきちさんも是非やってみてください♪

☆ukikiさんへ☆
売り物には・・・到底無理ですよ(*^-^*)
何枚も何枚もクレープを焼く作業は途中ちょっぴり飽きましたが、クリームをはさみながら形にしていくのは結構楽しかったです。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
ジジちゃんも作ったんだね~。
市販って??
クレープの市販??
厚めのやつだったのかなぁ・・・。
コツ・・・私もまだ2回目だからなぁ。
自分で焼く場合としてのコツはやっぱり火加減かなぁとか思います。

☆chicoちゃん☆
好物だったのね!知らなかったわ~。
ドトールだと、ドーム型じゃないよね。
形は、ドトール風にしようか迷ったのだけど、
どう考えてもクリーム足り無そうだから断念しました(笑)
教室で習った感じだと、ドトールよりクリームが硬めな感じがするんだよね。
生クリーム多めで軽くチーズを入れるくらいにしたほうがふわっと感がありそうな気がしましたぁ。
弟は一号にしか会えませんでした。
社会人になると忙しいから仕方ないよね~。

投稿: SORA | 2006年3月22日 (水) 23時29分

市販と言うのは、クレープミックス!!
ホットケーキミックスならぬクレープ版です。
はさむクリームが足りないのかなぁとか、
色々考えては見たものの、お店で出てくるような
味にはならないんだ。
クリームもバサッといてると言うか、
クリーミーじゃないの・・・。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月23日 (木) 09時25分

ミルクレープ美味しそう♡SORAさんがママだったら毎日のおやつがすごく楽しみだなぁ(*^-^*)近くに住んでいたらケーキ作りを教われるのに、残念です。。。久々にミルクレープが食べたくなっちゃいました♪

投稿: goma | 2006年3月23日 (木) 19時01分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
へ~!!クレープミックスなんてあるんだぁ。
きっと見たことあるのにたまたま見過ごしちゃってるのかも。
なんでバサッとしちゃったんだろうねぇ??
生クリーム頑張って泡立てすぎちゃったかな??
ケーキってなんでだろう??っていうの多いよね~。
私も、もう少し食感がふんわりしてもよかったなぁって思ったよ。

☆gomaさんへ☆
なかなか美味しかったですよ。
手間がかかるけど、作るのって楽しいです。
子供いたら・・・肥満児になっちゃいそうだなぁ。
食べてくれる人が増えたら余計に作っちゃうかも。(*^-^*)

投稿: SORA | 2006年3月23日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1117245

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ミルクレープ☆:

« ☆うまいもの博☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ・2☆ »