« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

☆緑茶ちぎりパン☆

      Dscf0773

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』 で、ひっそりと紹介されている緑茶のちぎりパンをつくりました。我が家のふる~いショボ~イデジカメだと、あんまり緑色がわからず・・・ちぎって中の緑も見せて撮っても・・・全然色味が出ない。どうやら薄い色に弱いらしい(知ってたけど。)あ~見せれないのが残念ですが、綺麗な緑色なのです。もう少し緑茶の粉末を入れれば我が家のデジカメでもわかるくらいの色合いになったかも。ちなみに今日も豆乳で作りました。

      Dscf0793

なにより、とにかく香りが良い!!今回は、粉末の緑茶を試供品でもらったので3グラムだけ入れて試してみました。それでも十分なほどの香り!!今度は我が家のミルミキサーで砕いて入れてみようかな。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

☆豆乳食パン☆

    Dscf0715_2

おとといの夜中作りました。豆乳の食パンです。次の日の朝食に、フレンチトーストにして食べました。豆乳で作ると、いつもよりモチモチしているような気がしました。

今日は、旦那さんの妹夫婦&お友達が遊びに来ました。私がお料理しておもてなししました。みんなでガーッと食べたので写真はとらなかったですが、あっとという間に沢山食べてもらえたので嬉しかったです。『じゃがいもと鶏肉の煮もの』『アサリのオイスターソース炒め』『生春巻き』を出しました。生春巻きは、お客様が来たときに良く出す我が家の定番です。みんなでサラダを取り分けるよりも、生春巻きって一人ひとりが取りやすくてよいですよね(*^^*) 数年前旦那さんのお友達のおうちに遊びに行ったときに『生春巻き』が出てきて、 それからすっかりおうちで食べる生春巻きは定番になっています。(←N家このブログ読んでるかな?(*^^*) )

おやつに『ガトーショコラ』も焼いたのに、それすら写真も撮らず・・・。でも生クリームも添えてみんなで美味しく頂きました。

夕食前後はお酒も沢山飲んでみんな楽しそうでした。我が家では恒例の『UNO大会』もやったのでとっても盛り上がりました。

昼間は歩いて20分くらいの大きな公園へ行ってみんなでバトミントンしたり、お花見したりしました。桜は満開でとってもきれいでした。デジカメも携帯も持っていくのを忘れてしまったので、旦那さんの携帯を借りて写真を撮りました↓。

   Sakura  Sakura2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

☆えびとルッコラのスパゲティ・旦那さん作☆

     Dscf0756

今日も今旦那さんがはまっている『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』の中から作ってくれました。

パスタは、『えびとルッコラのスパゲティ』です。とっても春色な感じでいい感じ♪ちょっぴり辛めなオリーブオイルのパスタです。海老大好きの私なので、沢山食べれて嬉しかったです。ピリ辛なのもたまらない!

実はいざ作ろうと思ったら、唐辛子が無かったので、絶対絶対唐辛子のパスタが食べたかった私は走って買いに行きました(笑)そりゃ~、小海老が待機しているんですもの。頑張りますよ。それあたりまえ!!    

      Dscf0746

もう一つのお料理は、『野菜グリル、トマト風味』です。こちらは、上にのせるホールトマトの量を2倍入れてしまってから、間違えに気付いたのですが、まぁ、トマトも好きなのでそのままオーブンで焼きました。なので、トマト風味って言うか・・・トマト焼きみたいになってます(^^;)しかし、トマト多くて調度良いくらい美味しかった!!!ある程度煮るなどの火を通した、ナス、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマトを、オリーブオイルとホールトマトと一緒にオーブンで焼いているだけなんです。作っているときは、「これおいしいかね??」「あんまり味なさそうだね?」「これ、失敗かなぁ?」なんて二人で言ってたんですが、食べたらすごーーーーーーーーーーい美味しい!!「お友達来たとき用メニュー」にはこれ候補だね!!と、言うことになりました(笑)

野菜同士で美味しくいただけるなんて、とてもすばらしいお料理だと思いませんか?(←なんちゃってー・笑)

スープも簡単に作ってくれました。オニオンスープでした。もちろん美味しかったです。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (9)

2006年3月28日 (火)

☆ベリーベリーパイ☆

     Photo_25

イチゴとブルーベリーのカスタードパイです。 稲田多佳子さんの本を参考に作りました。ところどころ私流も混ぜつつ、大体こんな感じでできあがりました。さっそく最近鉢ごと買ってきて育て始めたミントを使って飾りました(*^^*) とっても便利。

イチゴがとっても安いこの時期だからたっぷりと心置きなく使えて、ケーキ作りが楽しい季節です。

旦那さんも大満足で食べてくれたご様子で、旦那さんのブログにも写真を載せてくれました(*^-^*)そんなに満足していただくと私も作りがいがあります。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

☆オリーブオイル風味のコッペパン☆

    Photo_24

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』の中から作りました。その名のとおり、普通バターを入れる変わりに、オリーブオイルなわけです。ケーキで言ったらシフォンケーキのような感覚?シフォンケーキはサラダ油ですが。と、考えればあまり抵抗なく作れました。食べた感想としてはまったく問題ない!っていうか、旦那さんがいつも作るピザの生地にはバターではなくてオリーブオイルを入れているので、旦那さんも「ピザ作るときみたいだね~っ」と、言っていました。なるほど。

色々はさんで食べました。トマト・マヨゆで卵・シーチキン・レタス・生ハムなどなど用意して、お互い好きなだけはさんで食べる感じにしました。

サッドイッチ用マヨゆで卵を作るときに、ゆで卵をスプーンでおおざっぱにつぶしながら混ぜてマヨネーズ・塩・こしょうを入れるのですが、我が家ではそのほかに、「カレー粉」をほんの少し混ぜます。ホテルのバイキングで食べてからとっても美味しくて真似しています。カレー粉入りを食べたことがない方は是非お試しください♪もちろん普通に食べてもおいしいですが、カレー粉じゃなくて、粒マスタードを混ぜるときもあります。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

☆ウィンナーロール&あんぱん☆

Photo_22 Photo_23

昨夜一つの生地から二種類のパンを作りました。両方とも旦那さんの大好物パンで、ウィンナーとあんぱんにしました。ウィンナーロールは、アメリカンドックを作ってもらったときに余ったロングウィンナーを活用しましたぁ。両方とも1回ずつ作ったことがあったので、二種類でも余裕を持って出来ました。

今朝旦那さんは朝の3時40分に起きて、4時20分に仕事へ行きました。朝早すぎて朝ご飯が食べる気になれないと言うことで、朝&昼ご飯用に、ウィンナーロール3個とあんぱん2個を持ってお仕事へ行きました(*^^*) パンを作っておいて良かったなぁと思いました。

さすがに今日は送り出した後、二度寝させていただきました(-_-)zzz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

☆生ハムとアスパラガスのフェットチーネ・旦那さん作☆

    Dscf0671

昨夜の夕食です。3日連続旦那さん作のお料理ORおやつ記事になってしまいました。でも美味しく作ってくれるので本当に嬉しいです。

今日はおととい買った『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』の中から、「生ハムとアスパラガスのフェットチーネ」を作ってくれました。パスタ類はすべて大好きですが、フェットチーネのクリーム系パスタはとてつもなく好きです。本の中から「何が食べたい?」と、見せてくれることがよくあるのですが、ある意味私はお店のお客さん状態で選べるので、そんじょそこらのお店よりメニューが多いので迷います。だって本の中から選べるんだもん!!今回も、大好きなのもばっかり入ってるこのパスタが食べれて幸せ~。

近頃では旦那さんに少しでも余裕のある日は多少疲れていても作ってくれます。正直私もお料理は好きだし、なんだか悪い気もするし、疲れなども心配なので、「疲れてるなら私作るし無理しないで~。」とか言ってはみても、旦那さんは「作ってあげてるっていうより、作りたいの!!!」と、言い切ります。そこまで熱い思いで作ってくれるなら・・・ありがとう。助かります。(*^-^*)

しまいには、「作りたいの?」と、聞かれますが・・・多分旦那さんと比べたら作りたいと言う気持ちは低レベルな気がするので「めっちゃ作りたい!!っていうわけではないけど、イヤではないんだけど・・・」と、なんだか小さくなってしまう私がいます。実際のところ旦那さんが作ってくれる料理は本当に美味しいので、作ってくれるなら是非食べたい!!と、心底思います。

    Dscf0652

こちらも、『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』の中から、「トマトソースのボンゴレ」です。ピリ辛いソースで、アサリからの味もあって、はまりました。ソースもあまりにも美味しくって、ソースもすべていただいちゃいました。パスタもからめて見たい!! ちなみに、上にのってるイタリアンパセリ、昨日鉢ごと買って来たんです。これからは大活躍しちゃいそう♪その他、ミント、ローズマリーも買いました。(*^^*) 使うのが楽しみ~。

    Dscf0663

こちらのスープは、トマトソースのボンゴレを作るために中途半端に残ったトマトと、パスタに入れるマッシュルームを少しスープにも入れて、お豆も入れて・・・と、旦那さんお得意の適当スープです。ボンゴレが辛めだったので、こちらはマイルドな感じに仕上がっていました。トマトの適当スープは良く作ってくれますが、常に冷蔵庫の残り物だったり、他の料理の具を少し入れちゃうとか、毎回少しずつ違うために、絶対に同じ味にはなりません。それがまた毎回飽きずに食べれる&お楽しみなのです。

昨晩は本当に満足でお酒も沢山頂いちゃいました。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8)

2006年3月24日 (金)

☆アメリカンドック・旦那さん作☆

     Dscf0628

おやつに旦那さんがアメリカンドックを作りました。お店のみたいじゃない?

旦那さんは『バーンと、うれしいおやつ 』 という、ケンタロウさんの本を買ってから、アメリカンドックをずっと作りたがっていました。簡単だけど、衣の付け具合とか、揚げ色加減とか少しだけコツがいります。写真のほかに、ちょっぴり衣が多いのもあったのですが、それはそれで、とても美味しかったです。見た目には写真の奴のほうがよいですが(*^-^*)

今度は何を作るのかな~♪

バーンと、うれしいおやつ Book バーンと、うれしいおやつ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

☆ペンネのグラタン・旦那さん作☆

     Dscf0624_1

今日は旦那さんのお料理です。ペンネのグラタン。本ではリガトーニのグラタンでしたが、ペンネしかなかったので、ペンネのグラタンです。ラグーも作って、トマトクリームに混ぜて、かなり上出来な味でした。

お出かけして、家に帰る前に、「本屋で(料理本を)立ち読みでもしつつ夕飯を決めよう!!」という旦那さんの提案(=策略)に、のっかってしまい、 結局『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』と言う本を買う事になりました。必死に「こんなに美味しそうなの載ってるよ~」と、私が好きそうな料理ばかり見せてきて、旦那さんの営業のうまさに思わず結局買ってしまいました。でも本当に美味しそうなものばかり!!私も、その本でお料理するのが楽しみです。イタリアン大好き♪(*^-^*)

今も、満足そうに旦那さんはその本を読んでいます。料理本を読む??って変に思うかもしれませんが、はじめのほうや終わりのほうに素材の説明や、ちょっとした下ごしらえの常識、現地の食材や調味料の紹介など、そういったことを読むのが好きなようです。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

☆全粒粉のカンパーニュ・2☆

     Dscf0557

以前にも一度作ったことがある『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』より、全粒粉のカンパーニュです。

作ったのは、先週の金曜日の夜中だったのですが、ブログに載せるタイミングを失っていました。他に載せたいことがいっぱいありすぎて(*^-^*)

本では大きいのを一つ作るのですが、今回は2個にしました。一つは旦那さんが会社に持って行きました。もう一つは一緒にケーキを習っているお友達にあげるはずだったのですが、会うときに持って行くのを忘れてしまい結局私が食べました。(>_<)ラッピングまでしていたので、自分で食べるのはかなりムナシカッタデス。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

☆ミルクレープ☆

     Dscf0609

明日私の実家へ夕食をご馳走になりに行くので、手土産に『ミルクレープ』を作りました。以前教室で習い、作ったことがあるのですが、正直そのときよりも上手にできました。ただ、レシピよりもう少しクレープの枚数も、はさんでいるチーズクリームの量も増やして、もっと高さを出したい気もします。

明日持っていくので、切りたくは無かったのですが、切らないで写すとまるで卵焼きなので、一切れ切ってみました。「ブログに載せたかったから~」と言えばわかってくれるはず。弟二人はいつも仕事で忙しくて行っても会えないことがあるのですが、せっかく面倒なミルクレープを作ったので明日はいるといいなぁ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

☆うまいもの博☆

今日は広島・名古屋・喜多方・函館・博多に行きました行った気分になりました。

旦那さんと一緒にパシフィコ横浜でやっているうまいもの博に、やる気満々で朝の10時より行って来ました!!

平日だし朝も早かったので1時間ぐらいは、かなり自由にいろんな店の方に試食を頂いたり、商品の説明を聞けたり、後で何を食べようかじっくりと見て回ったりしました。11時過ぎたころからだんだんお客様も増えてきました。

ステージでは演奏をしていました。とても楽しそうにやってるので聞いてたのですが、なんとディズニーランドで演奏していると言うグループの方々でした。旦那さんと「ディズニーランドにいるみたいな音楽だね~」なんて言っていたら本当にそうでびっくり(*^^*) なぜかちょっぴり得した気分になりました。「ビビデバビデブ~♪」なども歌ってました。

 Photo_14 Photo_15  

 Photo_21 Photo_22

二人で分け合いながら色々なものを食べました。

『てんむす』『広島風お好み焼き』『喜多方ラーメン』『マンゴージュース』『北海弁当』を買ってちょこちょこ食べました。てんむすは写真を撮り忘れてしまったけどとても美味しかったです。デパ地下などで買うこともありましたがそれより全然美味しかった!!

Photo_28 北海弁当は最後に買って、臨港パークという海の見える大きな公園で食べました。おなか一杯で旦那さんに沢山食べてもらいました。

試食では、豚の角煮、博多のカニの姿揚げや、とっても美味しい紀州の梅干、めかぶに似た海草のなんだかわかんなかったけどめちゃ美味しかったやつとか~、ホタテの混ぜご飯(←ホタテの貝柱のお店)、お茶、とにかく色々ちょこちょこ頂いて大満足です♪多分書き忘れてるのもあるかも~。

お昼にはおなか一杯でした。

旦那さんの提案で最後に映画館で『ナルニア国物語』を見て帰ってきました。初めてエグゼクティブシートというので見ました。リクライニングもあるし自分たち専用テーブルまであってかなり快適でしたぁ。今日はとても楽しい一日になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

☆ピザでおもてなし☆

           Dscf0593

今日は旦那さんの両親がいらしたので、旦那さんがピザとパスタを作りました。このブログを見て、ピザを食べたいと言われたので、張り切って作りました。その他、明太子とイカのパスタサツマイモのハニーマスタード(←今日の料理はこれだけ私が作りました。)、にんにくとチョリソーのスープを出しました。メニューは、今まで作った中で特に私たちのお気に入りのオンパレードにしました。

いつもとは違う調子だったので、だいぶ写真を撮り忘れてしまいました。

デザートは昨日ケーキ教室で作ったフォレノワールを食べました。思ったよりも甘くなくて、中に入っている洋酒に漬けたダークチェリーがとても良かったです。

Dscf0583_3 お母様がティラミスを食べたいと言っていたのが気になっていたので、ケーキ係の私は、お土産用にティラミスも作りました。喜んでいたのでやっぱり作ってよかったです。

家は近いのでいつでも会えるのですが、ほとんどは私たちが旦那さんの実家でご馳走になっています。なので、年に1~3回くらいの我が家へのご招待の時にはとても頑張ってしまいます。(←空回りっていう噂)絶対来ないであろう部屋まできれいにしちゃったり(*^^*) 今日はピザを作ると決めていたので一番近いスーパーにバジルが売り切れていて、旦那さんは「なくてもいいよ」と言っていたのだけど、さらに20分くらい歩いて他のスーパーまで買いに行ってしまいました。やっぱり頑張っちゃいますよね?!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

☆フォレ・ノワール☆

      Dscf0580

今日はケーキ教室でした。チョコレートのビスキュイ生地を生クリームをはさみながらドーム型にして、回りに削ったチョコレートをつけていきました。ドーム型を作るのは先月、ガトーモカでもやった作業なので、ちょっと感動が薄かったのが残念だけど、それでもドーム型にしていくのは結構好きかも♪今度おうちでケーキ作る時もやっちゃおうかな(*^^*)

まだ食べていませんが、今回はだいぶ甘そうなきがするなぁ・・・。

明日は、旦那さんがお料理、私がケーキを作ると言うことで、旦那さんのご両親を招待するのですが、今日、教室へ行ってきたので、このケーキをみんなで食べようと思います。だけど、甘そうだから心配。ガトーモカみたいにコーヒー味の大人味だとよかったなぁ。

しかも、旦那さんのお母様がティラミスが大好きで、お正月に作っていったときもとても喜んでくれたのだけど、今度またティラミス食べたいな!!って言っていたので心が痛いわ~。次回今度は私たちが遊びに行くときに持って行きますよー。待っててくださーい(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

☆黒胡麻パン☆

     Dscf0524

昨夜寝る前に黒胡麻パンを焼いてから寝ました。『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 』からです。今日の朝ごはんに食べました。見た目は硬そうだけど、意外にしっとりパンかもしれないです。水分多目だからかな。周りはそれなりにカリっとはしていますが、中はふわふわしています。

         Dscf0538

一応断面も今日は忘れずに撮りました。

「カビみたい」とか、言い放った人がうちに役一名(我が家は私のほかに一人しかいません)いましたが、食べたら美味しいといっていました。よかったよかった。それにしてもひどい表現だよ。そんな事言われてもまた作るぞー!!

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

☆鶏肉のカシューナッツ炒め・旦那さん作☆

     Dscf0491

実は昨日旦那さんはデザートのほかに夕食も作ってくれていたのです。 『鶏肉のカシューナッツ炒め』。おいしかったぁぁぁぁ。それぞれ、一度油で揚げたり、油通ししてから炒めてるのでちょっとメンドクサイメニューだと私は思いました(*^^*) その分、とても美味しく出来上がったので大満足でした。レシピは『決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

     Dscf0500

スープは『かぶと干ししいたけ、貝柱のスープ』です。買い物から帰ってすぐに、早めの下準備として、しいたけや貝柱をもどしていました。最近は時間のかかるものをしっかりと見極めて作るので後であわてることが本当に少なくなりました。すばらしい!味はダシがとってもよく出ていて濃いわけではないのに、味がしっかり!!こってりメインに、ダシが効いた透明感のあるあっさりスープが、ぴったりでした!!レシピは、『野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

その後ババロア(↓)も頂いていつものことながら大満足でした。

またなにかデザートを作る気満々のようで、昨日も寝る前にデザートの本をじっくり見てました(*^^*) 「コレも食べたい。これもいいなぁ。あ~、これもうまそ~」と、つぶやいていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

☆桃ババロア・旦那さん作☆

     Dscf0481

ついに旦那さんはデザート作りにまで目覚めてしまいました。数日前本屋でけんたろうさんの『バーンと、うれしいおやつ 』と言う本をかったので、いつ作るのかなぁ?ってちょっと楽しみにしていたのですが、ついに作ってくれました。あっと言う間にできちゃいました(*^^*)でも、冷えるまで待ちきれなーい!!って感じでした。

夕食の後デザートに食べたのですが、とてもクリーミーで美味しかったです(←ババロアなんだから当たりまえかぁ)食べる前、ちょっとドキドキしましたが、普通に美味しくて一安心。もう一つ食べたいくらいでした。

この本は以前図書館でも借りたのですが、結局買ってしまいました。この本の中では、特に、アメリカンドックを作りたいそうで、それも楽しみだなぁ~。

バーンと、うれしいおやつ Book バーンと、うれしいおやつ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

☆シュー・ア・ラ・クレーム“シーニュ”☆

     Dscf0473

今日はケーキ教室でした。白鳥のシュークリームです。なんか白鳥って・・・ちょっぴり古い趣味って感じだなぁ・・・なんて思ってたら、旦那さんに「なんかおばちゃんが喜びそうな形じゃねぇ?俺、ふつーのがよかった。」と、言われてしまいました(^-^;)教室ではレシピ通りにやるので勝手な事はできないんだよぉーーーっ!!次回おうちで作るときは普通のにしますからーーーっ!!

でも家だったら初めからやろうともしない事をできるのが教室の良いところだと思います。スワン、将来子供が喜んでくれるかもしれないし、やっぱりできないよりはできたほうがなんとなくだけど嬉しい(*^^*) 

カスタードと生クリームが入っていて美味しかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

☆コーヒーロール☆

      Dscf0453

今日はみかさんのリッチ生地にコーヒーをたしてみました。またまた初心者のくせに無謀なことを(笑)コーヒーの香りがなかなかいいなぁって感じです。すこし甘さが欲しいかも。

夕方、chicoちゃんとお子様の西川君が我が家にやってきました。ちょっと一緒にお茶して、外食して、おしゃべりして、私のアグレッシブな運転に送られて帰って行きました(*^^*)

今日の西川君は、お子様が遊びに来た時のおもちゃ用として用意しているパズルマットを真剣にやっていました。ちゃんとお片づけもしてってくれて、偉い!!

西川君と遊びたがっていた旦那さんが仕事でいませんでした。なので、声を聞かせてあげようと思い、仕事の休憩中に、旦那さんへ電話をかけました。西川君と旦那さんのお話してる様子がおもしろかったです。おそらく旦那さんが「遊びに来てるの?」とか聞いたんだろうとは思うけど、西川君は「うん。うん。そう。きょうこっち。」って(笑)どっちだよ?!

しかも「おっきいパズルで遊んでる」って西川君が言ったのに、旦那さんは「大きいパンツで遊んでる」と聞こえてしまったらしく、一人でびっくりしていたらしい(≧∇≦)小さい小さい西川君に180センチ以上ある旦那さんが○○ちゃんって呼ばれてるのもかなり笑える。ずっとそう呼んであげてほしいと願う私がいます。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

本日大失敗

今日は大失敗です。

つい最近シフォン型を結局ながら買ったので、バナナシフォンに挑戦してみました。

Dscf0433_1以前ケーキ教室で、シフォンだけは絶対にレシピの分量と型の大きさは正確に守らないと膨らまなかったり、何かしら失敗する!!と、言われていたのですが、本に載ってるバナナシフォンは20センチ型。私の持ってる型は17センチ型。仕方ないので、17センチ用の紅茶シフォンのレシピを、バナナに変えてその他水を牛乳に替えてみるなどなど・・・挑戦してみたら思ったよりすごーく膨らんで楽勝じゃない!!なんて思っていたら・・・最後オーブンから数分目を放した隙にちょっぴり焦げちゃいました。私としたことが・・・。まぁ、これくらいなら膨らんだし切っちゃえばイイかなぁなんて思ってさめるのを待ちました。(冷めると少ししぼみます。)

冷めて、わくわくしながら、シフォン用ナイフで型からきれいにはずして、さぁ、裏返して出来上がり!!

ってやってみたらびっくり!!

すっごいびっくり!!

なんだかすっごい大きな空洞が???なぜ??シフォンの一部分がなんだか、エンゼル型の一部でくりぬいたの様に空洞。流しいれるときに空気が入ったのかしら??それとも膨らんだのは底から持ち上がったの?(?-?)写真撮る気もなくしてしまいました。

わからない事だらけなので考えるのは少しおいといて、食べてみたらキメも細かくて意外にしっとり美味しくできてました。しかし形が??なぜ??今日の自分で少しかえた分量もちゃんとメモっておいたので、今後の参考にまた改良していきたいと思います。

ちなみに、紙型よりアルミのほうが膨らんだ気がします。生地が張り付いてあがっていくのかな?熱のとおりもよいし???でも失敗。初アルミシフォン型なので、慣れるまで悪戦苦闘??とにかく今日は『???』の多いお菓子作りの時間でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

☆ミルクスクエア☆

      Dscf0354

はんぺんじゃないですよ。ミルクスクエアです。生地を四角く伸ばして切ってそのまま焼くって感じなのでとっても楽な成形です。

みかさんがおやつの定番ということでチョコレートをはさんだりして召し上がっていると言うことだったので私も1つ試してみましたがなかなか美味しかったです。チョコをはさんだ写真、何枚も取ったのに・・・全部ピンぼけで使えませんでした。今PCで見たときには私の胃袋へ納まってしまっているので取り直すこともできず(>_<)皆さんスライスした中にチョコレートをはさんだ様子を妄想してください。 デジカメでみたときにはそれほどピンボケしてる気はしなかったんだけど・・・。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

☆豆腐ステーキ・旦那さん作☆

Dscf0406_1 昨夜旦那さんが作ってくれた夕食です。

本日のメインは豆腐のステーキ。ドカンと、うまいつまみ の中のレシピです。豆腐なのに、豆腐じゃないみたい!味もしっかりついているけど、なかはさっぱりしてるからとても良い感じでした。

コレに似たもので、決定版 ケンタロウ絶品!おかず にも豆腐のガーリックステーキというのもあるので、今度はそれも作ってもらいたいです☆

Dscf0417_1 スープはボルシチでした。レシピ通りに作ってもあまり美味しく感じなかったので結局のところ最終味見段階で、旦那さんオリジナルレシピと言う感じになりました。まったくもって、本のとおりでは・・・いまいちでした。こんなこともたまにはありますよね。あえて、使った本は伏せておきます。味はビーフシチューのような感じで、具は本を参考に色々入っています。トマトの味がすごーくしておいしかったです。トマト好きの旦那さんらしい一品でした。

本日旦那さんはお友達と雨の中また築地へ行っています。今頃おいしいご飯食べてるんだろうなぁ・・・。っていうか、もう食べ終わって家に向かってるかも。普通通勤時間だけど・・・。朝4時半におきて5時ころお出かけしていきました。おいしいものを食べるためならば起きれちゃうのかしら??

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

☆イチゴマフィン☆

     Dscf0341

ふるふるフルーツゼリーを作った日に、イチゴがまだあったので、イチゴのマフィンを作ってみました。思った以上においしーい!!4個作ったのですが、冷める前になくなりました。作り過ぎだの何だのいいながら結局は美味しそうに食べてしかも太らない旦那さんがうらやましい!!(>_<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

☆ぷるぷるフルーツゼリー☆

     Dscf0338

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ の中で、みかさんの一人娘のゆずちゃんが紹介しているゼリーです♪とても簡単!すぐにできたので、旦那さんも今度作ってみたいとの事。期待していいのかしら?(*^-^*)

作っていたら、子供のころハチミツレモンやオレンジジュース、コーヒーなどでゼリーを作りまくっていたのを思い出しました(*^^*) そのとき以来の簡単ゼリー♪

本当はミントなどの緑を最後にのせて可愛らしく作るのですが、育てているわけでもないのでコレだけのために買うのもなぁ・・・と言うことで、見た目は寂しいですが省きました。

もっと小さめの可愛らしいカップで作ればもっともっと美味しそうになるはずです。あまりゼリーを作ることが無かったので探しては見たけどイイ感じの入れ物が無くてダッサイグラスになってしまいました(>_<)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

☆三つ子パン☆

     Dscf0324

ウィンナーロールを作ったときに8分割した後、2人で8本もウィンナー食べたくないぞ・・・。と思ったので、8分割のうち2つだけさらに3分割して、『三つ子パン』にしましたぁ。見た目も可愛いし、ウィンナーばかりでは飽きるしで、ちょうど良かったです。

一度に2種類作るとちょっぴりお得な気分。たいした手間でもないし、二人きりの私たちには一つの生地から2種類のパンとかのほうがいいのかもしれないなぁと実感しました。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

☆ウィンナーロール☆

           Dscf0309

昨日のランチにたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ よりウィンナーロールを作りました。私はチョリソー、旦那さんの分は普通のウィンナーで作りました。しかしパッと見にはわからなくて、旦那さんが「辛い!!」と言いながら食べる羽目になった分もあります(≧∇≦)そんな面白い姿がみたくてあえて区別しなかったのです。内心辛そうに食べてる旦那さんを見て楽しみました♪

ロングタイプのソーセージでは8分割、ウィンナーソーセージでは、10分割で作ると書いてありました。しかし、個数はそんなに欲しくなかったので、ウィンナーソーセージでも気にせず、パンの割合が増えちゃうけど8分割にして作りました。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (11)

2006年3月 5日 (日)

☆紅茶のクリームバターケーキ☆

    Dscf0275_1

今日もたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ の中から作りました。そのまま食べてもおいしいし、間にクリームを挟んでも美味しいとのことだったので、2つにスライスして、生クリームをはさみました。二つにスライスしたときに、もうほんの少しだけ、下のスポンジが分厚くて上のスポンジがうすければ見た目にはバランスよかったかなぁと、思いました。

生クリームには、お砂糖ではなく少な目のハチミツと、小さめに切ったバナナも混ぜ入れました。旦那さんはもう少し甘さが欲しかったようですが、私にはちょうど良いかなって思います。

  Dscf0267  Dscf0269  Dscf0289

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

☆鶏肉と青菜のパスタ・旦那さん作☆

Dscf0297_1  男のイタリアン の中から旦那さんが「鶏肉と青菜のスパゲッティ」を作りました。青菜は小松菜です。

さっぱりしていて、今日の濃い目のスープにぴったり。チーズをかけても美味しかったし、そのままでも良かったです。なんだかヘルシーな感じもして、女性には優しいパスタかもしれないです(*^-^*)

Dscf0305 トマトとにんにくのスープです。野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー の中から食べたいスープを選ばせてもいました♪チョリソーと卵にに惹かれて作ってもらいました。旦那さんは辛い辛いと汗をかいてましたが・・・私は辛いの大好きなので、最高でした!!私からすると、玉ねぎをよ~く炒めてトマトと一緒に煮込んでいるので、スープ自体はそんなに辛くないんですよ。そこに辛いチョリソー、途中卵を崩してまろやかに・・・と、いろんな味が楽しめました。コンソメスープ系でチョリソースープは以前作ったことがあったのですが、トマトも美味しい~♪

男のイタリアン Book 男のイタリアン

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー Book 野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

著者:井上 由香理
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

☆ナン☆

     Dscf0254_2  

今日、夕飯のお買い物のときに、旦那さんに「何が食べたい?」と、聞いたら「カレー」って言うのです。私の今日の気分的には、『私、もっとがんばれるのよ!新作とかに挑みたいのよ!!』って気分だったのだけど、3食カレーでも良いってほどカレーが大好きな旦那サンなので、ご希望通りにいたしました。もちろん今日も旦那さんはカレーなのにお味噌汁を要求。

でもやっぱり、作りたいパワーがあまり余っていたので、「ナン」に挑戦しました。カレーはいたって普通だけど、お構いなしです(*^^*)

私はナンが大好きなので、自分で作って思う存分食べれたので嬉しい!!(≧∇≦)お店だと、一枚トッピングで頼んだりして500円~とかが普通ですよね~。こんなに簡単なのに・・・。

今日のカレーには旦那さんのご希望で多めにトマトを入れて、冷蔵庫に転がってたカボチャも入れましたぁ。毎回違う我が家のカレー。だから飽きずに食べれるのかも。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

☆バナナとナッツのケーキ☆

           Dscf0244

今日もたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ より、「バナナとナッツのケーキ」を作りました。明日切ったらもっときれいだったかもしれないですが、今日は焼け具合も気に入らずなので、いいのです。

今日本当は無性に「バナナのシフォンケーキ」が食べたくって、お買い物へ行ったついでに、シフォンの紙型を買おうと思ったら、なぜか売り切れ!!なんで??いつもいっぱいあるのに。お店の人に聞いたら「申し訳ございません。明日の13時すぎには入ります。」と言われてなぜかお疲れモードの私は他の店にも回らずがっくりして帰ってきました。

いい加減アルミ型とかステンレス型とか買えばいいのにね。なんだかシフォンは紙でいいやって気持ちが強いのよねぇ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8)

2006年3月 1日 (水)

☆かぼちゃのちぎりパン☆

      Dscf0221_1

今日はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ より、カボチャのちぎりパンを作りました。さっそく新しい本の活躍です。

上の写真は型から出す前の写真です。(え?みればわかる?)

カボチャのパンなのに、あまりカボチャを見た目では感じないなぁ。分量間違えたかな??

Dscf0228_2写真(→)で、ちぎったところも映してみたけど・・・全然カボチャわからず(笑)小さく写ってる黒っぽい点はカボチャの皮です。

旦那さんは色々作った私のパンの中ではちぎりパンが一番好きなようです。もちもちしていて、パクパクちぎって食べやすいからかな?!

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »