« ☆黒胡麻クッキー☆ | トップページ | ☆カリっと豚肉えのきソースがけ・旦那さん作☆ »

2006年2月26日 (日)

☆帆立と豆腐と岩のりの豆乳煮込み・旦那さん作☆

Photo_16 今日は旦那さん作のお料理です。

←「帆立と豆腐と岩のりの豆乳煮込み」けんちゃんレシピの「うれしい煮もの」からです。写真でみただけではよくわからなかったのですが、レシピを見て、コレは絶対おいしいよ!!って、ことになり、ちょっぴりドキドキしながら作ってもらいました。

食べた感想→うっっっっまぁーーーい!!☆」って感じでした(≧∇≦) 

岩のりと帆立がいいお味をだしていて、そこにさっぱり青ネギと、豆腐のなめらかな舌触り、豆乳のまろやかさがたまらない一品でございました。自分では思いつかないレシピだなぁ~と、つくづく感じました。こちらの本をお持ちの方は是非作ってみてください。

Photo_17 ←「豚しゃぶねぎじょうゆ」。こちらもけんちゃんレシピの、「ドカンと、うまいつまみ」です。

夏にビールと一緒にどうぞって感じでした。ネギダレを他のものにしてもおいしそうだなぁとか、色々語りながら美味しく頂きました(^-^)レシピでは、おしょうゆがちょっと多い感じだったようで、だいぶ少なめにして作ったようですが、ちょうど良かったです。そんな微調整までできるようになってしまった旦那さんは自分でも大満足だったようです。

旦那さんのブログ、光陰ヤノゴトシで、作った側の感想などが書かれているのでそちらもどうぞ~♪

うれしい煮もの Book うれしい煮もの

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆黒胡麻クッキー☆ | トップページ | ☆カリっと豚肉えのきソースがけ・旦那さん作☆ »

コメント

帆立・豆腐・岩のり・豆乳となんだか美味しそうなもの達が集まっちゃった感じですね!!
こいつら、やるな…!みたいな。(?)
豆腐が美味しそうですね~。
写真を見ると、そんなに煮崩れてないように見えるんですけど、なんかトロトロしてそう!
(勝手なイメージ!?)

そして、豚しゃぶ。
さっぱりしてそうに見えますね!(本当夏って感じで)
ネギダレが凄く美味しそう!
このタレをその時の気分で変えてみるのも、面白そうですね!
(こってりにしてみるとか、さらにさっぱりにしてみるとか…?)

しょうゆの調節も自己流になってきたみたいで、旦那さん、着々とレベルアップしてますね!
自分の目標に向かって頑張ってもらいたいです!^^

投稿: まぐねっと | 2006年2月26日 (日) 22時41分

おいしそぉ~う♪
ドンドン旦那様の腕が上がりますねぇ。
すっごいなぁ☆
私は最近本を見て料理ってしなくなった
新しい料理にトライする事がないなぁ・・・
なんて、しみじみ思いながら観ました。
やっぱり本を見てこれってどんな味だろう?
とか、絶対美味しいだろうなぁって作って
食べてみるのは大事ですよね!!
私も頑張って新しい料理に挑戦だ!!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月26日 (日) 22時42分

早朝からおなかが刺激されてます。
bozさんやるな~!上達がはやい!
SORAさんはbozさんが作ってる
ときってどうしてるの?一緒に
手伝ってる?

投稿: ゴーヤ | 2006年2月27日 (月) 05時45分

けんちゃんレシピって煮物もあるんだぁ。うぅ、食べてみたいぃ。
今度、この煮物編も買ってみようかしら。。
つまみ編のは持ってるけど、この豚シャブのは未挑戦。
SORAちゃんのブログで紹介されたものは信用があるので、
きっと美味しいはず!
話し変わるけど。ゴーヤちゃんへのコメント返信に『2年前に教習所へ
通ってた・・・』ってあったけど。
実は、私もちょうど2年前通ってたのぉ!
なに?私達って運命共同体?(って大げさだね)
私は結婚するまで免許持ってなくて、名古屋でとったんだ。
旦那さんが車好きで、マニュアル車Onlyな人だから
頑張ってマニュアルを。旦那さんの影響もあって今では私も
マニュアル大好きで、お買い物もブイブイ車で行ってるのよ♪
全然関係ないコメントでゴメンネ(つい、熱く語ってしまった・・・)
ゴーヤちゃん、教習所頑張ってね!

投稿: やち | 2006年2月27日 (月) 20時37分

☆まぐねっとちゃんへ☆
本当に「こいつらやるな!」って感じだったよ。
とってもおいしかったです。
豆腐はね~、切って入れてるのではなくて、
スプーンですくって入れてるから、
トロトロに見えるんだと思います。
実際切って入れるより口当たりもよい感じだったと思います。
とにかく私はコレ相当はまりましたぁ。

☆ジジにゃんこさんへ☆
うんうん。
私も旦那さんのチャレンジ精神には結構刺激されてます(笑)
負けずに私も新しいの作るぞー!!なんて思ったりして。
旦那さんは好き嫌いも少ないので、
余計にいろんな食べ物に手を出せるのかなぁとおもいます。
私だと、やっぱり苦手なものが入ってると
避けたりしちゃうし・・・。
食わず嫌いだったりするともったいないですよね。

☆ゴーヤさんへ☆
お料理の先生のようなゴーヤさんに褒められて
旦那さんもとってもうれしいみたいです。
私はbozが作っているときは好きなことをしています♪PCしたり、本読んだり、洗濯物たたんだり、ビーズやったり・・・(^-^)
たま~に合間にまな板をきれいにしておいてあげたり、
頼まれればただ指示通りに鍋かき混ぜてたり(笑)
1年くらい前までは、切るものが多かったら手伝ったり、野菜を半分むいてあげたりとか、サラダや汁物だけ私が作ったりとかしていましたが、今ではほぼトータルで旦那さん一人でやってますよー。
時間のかかるものから作ったりと時間配分もできるようになってきたし、かなり上達したなぁと思っています。

☆やちさんへ☆
そうなんですよー。
煮ものの本もかなりおいしいですよ。
特に、豆のリゾットがおいしかったです。
後一品ほし~ってときには、「つまみ」の本がよいですが、メインには「煮もの」の本も使えます!
ところで教習所、とっても偶然♪
運命共同体としか思えない☆(って調子合わせすぎ?)
うんうん、私も結婚してからとりましたぁ。
でも私はAT限定なんだぁ。
マニュアルは乗ったことがないのであんまりわからないけど、大変だって聞くし、やちちゃんすごーーい!!
ブイブイっていう表現からしても相当乗ってる感じ(笑)
車があると便利だよね。
以前は大きな買い物は旦那さんの休みのときしかいけなかったけど、今は自分で行けるのでじっくり選びたい時とかは、とても気楽~♪
あと、ちょっと駅から遠いお友達のおうちとかも、
行きやすいよね☆

投稿: SORA | 2006年2月27日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/853793

この記事へのトラックバック一覧です: ☆帆立と豆腐と岩のりの豆乳煮込み・旦那さん作☆:

« ☆黒胡麻クッキー☆ | トップページ | ☆カリっと豚肉えのきソースがけ・旦那さん作☆ »