« ☆フロマージュ☆ | トップページ | 築地 »

2006年2月 8日 (水)

☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆

      Dscf0893

今日はケーキ教室へ行ってきました。2種類の食感が楽しめるタルトで、中にダークチェリーが入っています。フォンセ生地のタルトの中にはクレームフランジパーヌが入っていてしっとりしています。上にはサクサクになるのクッキーのようなものを載せて一気に焼きます。食べるまで周りと上はサックサク、中はしっとりといわれてもちょっと想像つかない味でしたが、かなりおいしいです。

Dscf0899 ←断面図。ダークチェリーはどこからケーキを切って断面をみても見えるように入れてあります。

いつもケーキ教室は2時間くらいで終わるのですが、今日は3時間かかりました。粉やバターなどは計ってあるにもかかわらず・・・結構かかりました。マスタークラスは4時間くらいかかるケーキもあるようで、家で計量からなにからやったら半日がかりは間違いないです。オーブンの温め忘れとかもないないので、やっぱり教室は楽ですよね。教えてもらえて楽しいし♪また次に行くときが楽しみです。

|

« ☆フロマージュ☆ | トップページ | 築地 »

コメント

こんばんわ。
ホールのままでもきれいだけど断面も
きれいですね。
3時間お疲れ様でした~。
SORAさんはてっきりマスターコースと
思ってました。どのくらい通ってるんですか?

投稿: ゴーヤ | 2006年2月 9日 (木) 00時12分

すごぉい(/・ω・)/
まるでケーキ屋さんのケーキですね。
ん~、外はパリパリ・中はしっとり・・・。
想像しただけでもハグッて食べたい!!
しっとりケーキの中に、ダークチェリー。。贅沢満載♪
これはコーヒーと一緒に食べたいケーキだなぁ。

投稿: やち | 2006年2月 9日 (木) 09時54分

え・・・すごい。。教室楽しそうですね・・
あたしも。。行きたいな。。。予算が無いので
家で本とにらっめっこして・・作るか(@@)””

投稿: しろきち | 2006年2月 9日 (木) 10時11分

お店で売っているみたいに綺麗で、凄く美味しそうなケーキですね!!
私はスポンジケーキよりもタルトが好きなんです。
画像を見て、頭の中でサクサクした感じを味わいました☆
このぐらい凝ったケーキを自宅で作るには、かなりの気合を入れないと駄目ですね~。
焼きっぱなしのケーキばかり作る私も見習わなきゃ。

投稿: AYA | 2006年2月 9日 (木) 10時35分

美味しそうなタルトですね~。ダークチェリーは私も大好きです!!!

とうとうマスタークラスに進まれたんですね!知り合いも通っているのですがかなり時間がかかるといっていました。でも美味しいものが出来るなら楽しいですよね♪がんばってくださいね☆

投稿: Purple | 2006年2月 9日 (木) 15時32分

本当にケーキ屋さんのケーキですね!?
すごいすごい(≧▽≦)感動☆
買ってきたみたい♪
ケーキは確かに計ったりするのに時間
掛かりますよねぇ・・・でも、そこをちゃんと
しないと美味しいケーキできないですよね
いつも、その準備で疲れちゃう私です。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月 9日 (木) 20時39分

☆ゴーヤさんへ☆
今回が初のマスターコースでしたぁ。
昨年の3月ころから習い始めて月に1~3回程度行っています。とても楽しいですよ♪
タルト、次の日になったら余計になじんで美味しくなっていました。

☆やちさんへ☆
コーヒーといただきました♪
旦那さんもこういうの食べたこと無いけどおいしいね~っと言ってました。手間がかかりますが、変わったのもたまには良いなぁなんて感じました。

☆しろきちさんへ☆
教室楽しいですよ。
普段自分があまり食べない部類の材料を使っていたりして、それが好きになることもあります。
確かに・・・ちょっぴり予算はかかっちゃいますよね。

☆AYAさんへ☆
ありがとうございます。
私もタルトがケーキの中では一番すきなんです。手間はかかりますがおいしいですよね。
また気合入れておうちでもいつか作ってみようと思います♪

☆Purpleさんへ☆
ダークチェリーおいしいですよね。缶詰としてはちょっぴり高めですが、おうちに一缶はストックしておきます。
そうなんです!とうとうマスタークラスまでたどりつきました。時間や手間のかかるものが多いですが、初授業を受けた感想としてはものすごく習ってよかったといった感じです。習い応えがあるというのでしょうか?妙に真剣になっちゃいました(笑)

☆ジジにゃんこさんへ☆
ケーキは計るの大変ですよね。そこで疲れちゃうのわかります。このタルト本当に美味しかったです。
習っているとちょっと面倒だなぁってことも教わりながらできるので「作る」きっかけになってます。自分だけで始めると絶対簡単なのばっかりやっちゃって・・・。怠け者の私です(笑)

投稿: SORA | 2006年2月 9日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/652492

この記事へのトラックバック一覧です: ☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆:

« ☆フロマージュ☆ | トップページ | 築地 »