« ☆さつまいものケーキ☆ | トップページ | 調味料バトン »

2006年2月12日 (日)

☆お誕生日ケーキ☆

       Dscf0932

今日は私の実家へ行ってきました。もうすぐ母の誕生日なのでケーキを作って持って行きました。なかなか可愛らしくできたかなぁ~。母は2月誕生日なので安くて美味しい時期にイチゴのケーキを作れるのでお得な誕生日月です。やっぱりイチゴはのせるだけで華やかだしできればイチゴを使いたいのだけど・・・夏とかは値段が高い!!違うものにしてしまいます。冬以外のお誕生日の方々申し訳ないです(笑)

ぱっと見はただのショートケーキですが、中のスポンジはココアのスポンジです。以前ココアのスポンジを使ったマロンケーキがおいしかったので、今回は普通のショートケーキにココアスポンジを使ってみました~。相変わらず、クリームのを塗るのがへたくそで・・・がたがたしていたり、角の出てない部分もありますが、前回よりはあまりクリームに触らずにできた気がします。

口金の種類も増やしたいなぁ。まあるくぷっくりした感じになるやつって、「丸型口金」ですか??(←って、誰に聞いてるんだろう。)売ってる形を見てもどんな風に出るのか、想像つかなかったりして・・・。いつも迷ってしまいます。大きさも色々あるし。色々試したいと思います。

****************************

☆ご報告☆

 今日より旦那さんココログフリー デビューしました。まだ記事はひとつしかありませんが、今後が楽しみ?です。(笑)いつまで続くかわかりませんが、こちらもよろしくお願いいたします!!→「光陰ヤノゴトシ」→URLhttp://freedomboz.cocolog-nifty.com/blog/

****************************

|

« ☆さつまいものケーキ☆ | トップページ | 調味料バトン »

コメント

こんばんは。
ステキなケーキ!
お母様、きっとお喜びになられたことでしょうね。
私の母の誕生日は今日なの。
でも、実家には来週しか帰れないし・・・
何を持って帰ろうかな?

投稿: gokuraku | 2006年2月12日 (日) 22時40分

いいですねー!お母さんに手作りバースディケーキ!私もそんな親孝行してみたいです
売っているケーキ見たいな出来栄えでイチゴのデコレーションも綺麗です!

投稿: まる | 2006年2月12日 (日) 23時38分

イチゴの飾り方からしてパティシエ並!!
素晴らしいケーキでお祝いしてもらえて
SORAさんのお母さん、幸せ者です。

>相変わらず、クリームのを塗るのがへたくそで・
きれいになってますよ~
SORAさんからしたらまだ納得の域じゃない
んですか?そうやってこだわって作るからこそ上手に上手になれるんだもんなあ。
「丸型口金」でSORAさんの言いたいことは
わかりましたよ^^
それで絞ってもかわいいでしょうね~。

投稿: ゴーヤ | 2006年2月13日 (月) 03時25分

素敵な誕生日ケーキですね♪
買ってきたケーキより数倍喜ばれたんじゃ
ないですか?お母様が羨ましいです。
そして、やっぱりイチゴのケーキいいですよね
華やかだし☆
こんなに素敵なケーキが焼けたらやっぱり
プレゼントしたくなっちゃうかも♪
ココアのスポンジは美味しかったですか?

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月13日 (月) 09時02分

SORAさん、おはようございます。
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
デコレーション、とっても綺麗ですね。うっとりします。
絞りだしがシンプルな所も私好み~!
いちごがのると、華やかで酸味も丁度いいんですよね。

口金と、搾り出した時どうなるのか、見てから買いたいですが、特別の口金しか搾り出した様子が出ていないのは残念ですよね。
買ってみて、試さないとこればかりはわからないって事ありますね。

投稿: ハッチ | 2006年2月13日 (月) 09時07分

お母さん喜んだでしょうね・・
お店に売ってるのと同じくらい
上手よ

投稿: しろきち | 2006年2月13日 (月) 09時24分

スゴォー!!!今日もこの感動を独りで楽しむのはもったいない・・・
と思い、旦那さんに紹介してしまった(*^^*)
うちの旦那さんの頭の中では、SORAさんイメージがどんどん
膨らんでる今日この頃。
ほ~んと、お店に並んでてもおかしくない!
しかもケースの一番上に置いてある系。
私が万が一、こんなケーキ作って母にプレゼントしても絶対信じて
もらえないだろうなぁ。。普段から作りなれてるSORAさん
だからこそ、信じてもらえるし、これだけのものが出来るんですね。
んー、日々の積み重ねって大事。。

投稿: やち | 2006年2月13日 (月) 12時37分

SORAさん、こんにちは♪
すごいっっっ\(°o°;)/売り物みたい。。。
見た目も完璧、味も美味しいんでしょうね〜♪
あ、そうそう、まだ届いてないんですが
ホームベーカリー買っちまいました│・m・) ププ
昔は手で作ってたから逆に使い方から勉強しなきゃ。

投稿: kaz | 2006年2月13日 (月) 13時17分

☆gokurakuさんへ☆
お母様お誕生日おめでとうございます。
おかげさまで母はとても喜んでくれました。
父や弟も自分たちが食べれるので喜んで食べてくれたのであっという間になくなりました。
なにを持っていくか悩みますよね。
でもgokurakuさんの作るパンやケーキ、いつもおいしそうなので、なんでも喜ばれそう!!

☆まるさんへ☆
ありがとうございます!!
今回は前々からやりたかった、イチゴのカットした部分を見せる飾り方です。
なぜか今までやったこと無かったんです。
カットしただけでもだいぶ印象変わりますね~。

☆ゴーヤさんへ☆
母は本当に喜んでくれたので作ったかいがありました。
クリームの塗り方は・・・ツルンと、まったく塗った後が見えないような塗り方になりたいのです・・・。
でももっと一杯やらなきゃ難しいですね。
たまに高望みしてしまうのです。
丸型口金わかっていただけてうれし~♪

☆ジジにゃんこさんへ☆
母はきっと私が作ってくると思って楽しみにしていたみたいです。期待があるとこちらも頑張らなくては!!って感じでつくりがいがあります。
ココアのスポンジおいしかったですよー。
今私の中でとってもブームです(笑)

☆ハッチさんへ☆
ありがとうございます。
そうなんです。イチゴって酸味も見た感じの色合いもとっても好きです。
本当に搾り出し見本・・・写真でもおいて欲しいと願ってます。

☆しろきちさんへ☆
母はとても喜んでくれました。
良かったです。
褒めていただいていつもありがとうございます♪

☆やちさんへ☆
旦那様までみてくださったんですね♪
ありがとうございます。
ケースの一番上なんて、すばらしいほめことばだぁ。
うれしいです。
そこまで私の腕は追いついてませんが、そう言っていただけると本当に嬉しいです。
やちさんのママ、やちさんが作っていったら信じないって・・・ちょっとウケました。
きっとそんなこと無いですよー。喜んでくれます。

☆kazさんへ☆
ありがとうございます!!
ホームベーカリー買ったんですねぇ。
いいなぁ。私は持ってないので使い方や仕上がりは良くわからないのですが、やっぱり憧れます。
手軽に美味しく食べれたら幸せですよね♪
美味しいパンができたらUPしてくださいね~。
楽しみにしてます♪

投稿: SORA | 2006年2月13日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/690100

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お誕生日ケーキ☆:

« ☆さつまいものケーキ☆ | トップページ | 調味料バトン »