« ☆ARTダネ☆ | トップページ | RING KIT♪ »

2006年2月15日 (水)

☆トルコ料理・旦那さん作☆

Dscf0970_1 今日は旦那さんのお料理の日です。

←メインは図書館で借りた「トルコ料理」の本より、「なすのひく肉詰め」です。ナスをフライパンで焼いてから、切込みを入れて、作ったミートソースをはさみ、オーブンで焼いています。トルコ料理は、グロテスクなものが多い中で、これはとても食べてみたいと思いました。青とうがらしを入れるそうですが、あまりにも辛そうなのでやめたそうです。

トルコじゃなくてもある感じの料理ですが、トルコ料理の本に載っていたのでトルコ料理です!!(←旦那さんの主張(笑))

今日本当はラム肉の料理を作りたかった様ですが、一番近所のスーパーには無かったので、断念しました。私はホッとしました。

Dscf0958→スープは、「ほうれん草のスープ」です。こちらもトルコ料理の本です。なぜか旦那さんが借りたトルコ料理の本は、材料は載っているのですが、分量が詳しく載っていません。まさに未知の世界(笑)結局自分のさじ加減で味付けするので、本場の味を知らない私たちは困りました。ほうれん草が一束とは載っていましたが、材料には確かに書いてある、玉ねぎやジャガイモの量や個数はいくつとは載ってなくて、なぜ?って感じでした。(笑)不思議な本だ・・・。

Dscf0952 →こちらは「モッツァレラチーズとバジルとトマトのサラダ」です。図書館で借りた、イタリア料理の本に載っていました。イタリア料理にはよく出てくるサラダです。二人とも昔イタリア料理の店でアルバイトしていたせいか、とてもイタリア料理が好きです。ちなみに、私は、ホール&カウンター、旦那さんは洗い場でした(笑)そのころ旦那さんはお料理にはまったく興味のないただの専門学校生だったので、あんなに近くでシェフたちがお料理していたのに・・・なにも吸収しないて・・・今思うととてももったいないです。

ナスに詰めるミートソースが沢山余ってるので明日のランチにパスタにします。とっても美味しいミートソースを作ってくれたので、ちょっとだけ今日はライスにもかけてしまいました。

|

« ☆ARTダネ☆ | トップページ | RING KIT♪ »

コメント

いつもながら旦那様すばらしい。
幸せだな~

チョコもステキです。

投稿: gokuraku | 2006年2月15日 (水) 23時58分

本当に旦那様も料理が上手ですね。
とっても美味しそう♪
なすとミートソースの組み合わせはいいですよね!!
トルコ料理・・・私も食べたことが無いので
まさに未知☆ドキドキしちゃう。
ほうれん草のスープといい、手が込んでいて
ビックリです。食べてみたい。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月16日 (木) 08時25分

こんにちは。
ダンナ様のお料理いつも感心してます。
トルコ料理なんて、すごいわ~。
ほうれん草のスープもおいしそう。
いつもにぎやかな食卓ですね!

投稿: mika | 2006年2月16日 (木) 10時42分

トルコ料理ってそんな料理か分からなかったのですが日本人でも食べやすそうな料理ですね~~。

こんなに凝ったお料理を作ってもらえるSORAさんが羨ましいです☆

投稿: Purple | 2006年2月16日 (木) 11時15分

相変わらず上手よね、、
どっちが。。ケンタロウだか分かりませんね

投稿: しろきち | 2006年2月16日 (木) 15時16分

☆gokurakuさんへ☆
ありがとうございます。
旦那さんも褒めていただくと、またさらにやる気倍増で作ってくれるので助かります(笑)

☆ジジにゃんこさんへ☆
ナス&ミートおいしいですね~。
グラタンやパスタなんかでも良く見かける組み合わせですよね。
トルコ料理を作ろうっておもうことに、私もびっくりしました。図書館でうれしそうに、本を見つけてきたときには、ただ興味本位で見てるのかと思ったら・・・ちゃっかり借りてきたのでびっくり!!
でもおいしかったです。

☆mikaさんへ☆
トマトが好きなので、トマトが良い感じに食卓を明るくしてくれています。
トルコ料理ってどんなのか想像つかなくて怖かったですが・・・美味しかったです。
ラム肉を調達して今度こそもっとトルコらしい料理を作りたいようですが、なんといってもアバウトな本なので、美味しくできるのか・・・心配です。

☆Pupleさんへ☆
なかなか食べやすく、なじみのある感じの料理でした。
ほうれん草のスープも本当に美味しかったです。
栄養たっぷり感もあって、余計に美味しく感じました。
旦那さんもつくってくれると本当に助かります。家での食事に飽きる心配もないし、外食が減りました~。

☆しろきちさんへ☆
ありがとうございます。
旦那さんが作るものはなんだか色合いとかも明るくて食欲が増します。
なんでこんなにもお料理好きになったのか、うれしいですが、びっくりです!

投稿: SORA | 2006年2月16日 (木) 16時09分

トルコ料理、登場しましたねぇ~♪
コメント遅くなってごめんね(>ε<)
アバウトな本、トルコらしぃ~!!!
聞いた話なんだけど。
トルコってTVに出る時計(ニュースとかにでてるやつ)
どのチャンネルも違う時刻になってるらしいよぉ~。
アバウトな国だから、料理本もアバウトなのかしら?
彩りも綺麗だし、絵になりますねぇ~。
でもSORAさん的には『けんちゃんレシピ』の方が安心感ありそ(笑)

投稿: やち | 2006年2月17日 (金) 21時28分

☆やちさんへ☆
トルコついにつくってくれましたぁ。
ちょっとアバウトな本だから心配だったけど、
おいしかったです!!
トルコすごいアバウトなんだねぇ~(*^-^*)
時間が全部違うって・・・すごい。
そうそう食べる側的にはけんちゃんレシピのほうが、
安心感あり♪
だってぇトルコ本いい加減なんだもん・・・。
でも本当においしかったです。

投稿: SORA | 2006年2月17日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/722264

この記事へのトラックバック一覧です: ☆トルコ料理・旦那さん作☆:

» トルコのネタ [ネタ蔵]
トルコのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 (木) 04時05分

» イタリアの各都市で [イタリア語 辞書]
ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ジェノヴァ、ローマ字読みで日本人にも理解しやすいイタリア語をマスターしてイタリア旅行を楽しもう。http://cashing-select.biz/itaria/ [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 10時13分

« ☆ARTダネ☆ | トップページ | RING KIT♪ »