« 調味料バトン | トップページ | ☆ARTダネ☆ »

2006年2月13日 (月)

☆バレンタイン☆

Dscf0946_2 今日は、明日のバレンタインにそなえて?「ダークチェリーのチョコレートムース」を作りました。以前教室のイベントで教えてもらった簡単ムースです。

正直余計な思い付きが大失敗を生みました。(皆様、良いところを見つけて、慰めてください(笑))本当は角切りにしたスポンジが山ほど上にのって、粉糖をかけて・・・可愛らしくなるムースなのですが、バレンタインということもあり、スポンジをハートのクッキー型で抜いてのせたのです。おかげで中途半端な量しか上にのせれなくて、抜いた以外のスポンジは変な形に残るし、微妙なケーキになりました。味は絶対良いはず(笑)だって、チョコレートムースに、今私の中でとってもブームなココアのスポンジだもん。

1個12センチのものを2個一気に作れるので、一つは明日旦那さんの実家へ遊びに行くので持って行きます。みんなで食べるには小さいので我が家の分は一つあるので、私と旦那さん以外で食べてもらいます。

あーでももっともっと可愛くなると思ったのに。ミントを飾るともっと可愛いけど、私はあまりそういうものを買いません。だって・・・どうせはずして食べないんだもん。あると可愛らしいんだけどね~♪

|

« 調味料バトン | トップページ | ☆ARTダネ☆ »

コメント

え~十分かわいいですよぉ♪
ハートの型で抜いたスポンジ。この時期ならでは
ですよね☆いいと思うけどな。
ちゃんとチョコだし♪
私はチョコじゃないのにチャレンジしましたぁ★

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月13日 (月) 21時41分

きゃ~ん☆SORAさんもバレンタイン既に用意してる~!
(さっきジジちゃんのブログみてきたとこ)
しかも、旦那様のご両親にまで・・・。みんな偉いなぁ~☆
このハート型、絶対可愛いって!!確かに、ハートの残骸部分
の活用には困りそうだけど・・・。(つまみ食いした?・笑)
手作りには手作りの個性があるので、旦那さまもご両親も
喜んでくれるはず。(レシピの見本なんて、見なきゃわかんない
って!)
あ~、私はチョコのケーキでも買ってくるかのぉ。。
今日、パン作りしたので精魂尽きてる状態・・・。

投稿: やち | 2006年2月13日 (月) 23時49分

☆ジジにゃんこさんへ☆
わ~い♪ありがとうございます。
人にほめれられると結構良いんじゃない?なんてすぐに思えてしまったりする単純な私です。
ジジちゃんのケーキもおいしそうだったなぁ。
紅茶のチーズケーキって作ったこと無いけどおいしそうだね☆
そういえばこの前鎌倉行った時に、ジブリの店で「ジジ」買うって決めてたのに、欲しいと思っていた大きさのぬいぐるみが、1個しかなかったの。同じものでも顔とか選びたい私は結局買えずに帰ってきました。(泣)
地元でも売ってるけど、買うときって、買ったときのこととか思い出が残るからちょっと遠出した時に買うことにしてるの。
ジジちゃんがジブリ好きっていうのは知ってたんだけど、なかなか言うタイミングも無く、今もタイミングではないんだけど、私もぬいぐるみ&ジブリ大好きです♪って、変なタイミングに告白。申し訳ない(笑)
旦那さんもジブリ結構好きなので、猫バスのティッシュカバーや、トトロ、中トト、小トト、ヤックル、のぬいぐるみと、その他置物やオルゴールなどなど結構あります。
そんなわけで、ジジにゃんこさんって名前からしてだいぶ前から親近感が沸いていました。
ながいコメントになりましたがこれからもよろしくお願いしマース!

☆やちさんへ☆
バレンタイン実はもう一個チョコレートもさっき作っちゃったけど・・・型からうまく外れたら、明日UP予定。UPされなかったら・・・触れないでね(笑)
ところで、なんでつまみ食いしたのばれたの?(笑)
ちゃっかりムースの部分少し残しておいて、つけながら食べましたぁ(笑)
chicoちゃんのとこで読んだけど、みかさん買ったんだってね~!!ついにやちさんもパンだね☆
UP楽しみにしてます♪
みかさんわりと作りやすいよね!
みかさん仲間ができてめちゃくちゃうれし~♪

投稿: SORA | 2006年2月14日 (火) 00時48分

バレンタインダ~リンにあげるの

投稿: しろきち | 2006年2月14日 (火) 08時56分

ジブリ好きだったんですかぁ♪なんか嬉しい。
私もぬいぐるみを買うときは真剣に顔を選びます。
彼はどれも一緒って言うけど、実際ブログで載せたジジと同じぬいぐるみをもう1つ持ってるけど、全然違うんですよね。それを言ったらやっとこ理解したみたい☆
最近は一緒になって選んでます。
ジブリのグッズって結構高価だから、慎重に選ぶ私。
ジジグッズはNEWが出るとすぐに欲しくなってしまうんですよね・・・。トトロも好き♪特に小トトが好きです。
三鷹のジブリ美術館は夢の世界でした。本気で働きたくて履歴書も送ったくらいです。(^ ^)不合格ですが。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月14日 (火) 19時57分

うんうん、可愛くできてるよ~
イベント用の写真として出してもOKな感じだと思う(^^)自分なりに工夫するのも楽しいよね☆

投稿: | 2006年2月14日 (火) 22時10分

ごめん。名無し↑はmangoでしたm(_ _)m

投稿: mango | 2006年2月14日 (火) 22時11分

☆しろきちさんへ☆
しろきちさんも面白い企画してましたね。
思わず笑いました。

☆ジジにゃんこさんへ☆
私まだジブリ博物館いってなーい!!
そっかぁ。ずっと「行きたいところ」っていう「お気に入り」に作ってるフォルダにHP入れてある(笑)
あれ、ロッピィからしか申し込めないとか・・・ちょっと面倒で、そのままになってしまっていました。
ジジにゃんこさんにはかないませんが、私もこれからジブリ好きを貫いていきたいと思います♪
魔女の宅急便は昔々ですがエレクトーンを習っていたときにも発表会や、エレクトーンのイベントなどで弾いていましたよ。
またジブリネタで熱く語りましょう(笑)

投稿: SORA | 2006年2月14日 (火) 22時14分

☆mangoちゃんへ☆
お久しぶり~。
ありがとう!!褒めてくれて!!
元気にしてるかい?またお暇な日に会いましょう。
話したいことが一杯あるんだよ♪

投稿: SORA | 2006年2月14日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/699493

この記事へのトラックバック一覧です: ☆バレンタイン☆:

« 調味料バトン | トップページ | ☆ARTダネ☆ »