« ☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆ | トップページ | ☆とんテキ玉ねぎソース・旦那さん作☆ »

2006年2月 9日 (木)

築地

今日は都内に用事があったので、旦那さんと行って来ました。本来行かなければならない時間より数時間早く家をでて、用事を済ます前にランチに「築地」へ寄ってきました。私は「いくら定食」旦那さんは「キングサーモンのはらす焼き定食」を食べてきました。すごーーーーーくおいしかったです。いくらは良い感じに味付けされていて口の中で簡単にとろけるのです。はらすは、すごく油がノッテイテ、おいしーーい!!って言いまくりました(笑)

しかし・・・写真を撮るのをすっかり忘れて夢中で食べてしまったのです(>_<)半分くらい食べちゃってから気づいて・・・泣きたかったです。皆様に美味しい映像をお届けできなくて残念です。

   060209_11510001   060209_11520001

何より私たちが今回楽しみにしていたのが、食器です。実は昨年の11月にも築地へ行ってきたのですが、そのときに和風皿が山ほど安く売っていて超ビックリ!!特にブランド品でもないお皿ですが、沢山のお皿が乱雑におかれていました。(写真に写っているのはほんの一部です)その中から気に入ったものを探すのがとても楽しいです。今日も重たいのにお皿や小鉢を買ってきました。用事があった為あまりゆっくり選べなかったですがとても満足です。

用事も済んだ後、「オリバーツイスト」という映画を見て来たのですが、なんだか可愛そうなお話で・・・もう少し心が温まるような話を見たい気分だったので、少し求めているものとは違いました。

Dscf0901 帰ってきて二人とも朝から歩き疲れてしまい、夕飯はカルボナーラで済ませてしまいました。たまには簡単に済ませても良いでしょう。さっそくお皿つかっちゃいました♪

↓私たちはこちらの本を参考にさまよってます♪

築地まるかじり―決定版 (2006) 築地まるかじり―決定版 (2006)

販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆ | トップページ | ☆とんテキ玉ねぎソース・旦那さん作☆ »

コメント

築地に食器が置いてあるなんて全く
知りませんでした!!
私も食器を見るの大好きで、益子焼
の陶器市に行ったりしてほとんど食器は
益子焼♪最近真っ白洋食器も欲しいなぁ
なんて思ってます。
今度行ってみようかなぁ。築地♪
カルボナーラ一度だけ作って失敗して
それ以来作っていません・・・。コツって
ありますか?教えてください!!!
卵が固まっちゃうんです

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月 9日 (木) 22時40分

☆ジジにゃんこさんへ☆
カルボナーラですが、私もたま~に固まってしまうので偉そうなことはいえないのですが、タマゴを入れた後の温度には気をつけています。
入れたらもう火は消してしまいフライパンの余熱で手早く混ぜてお皿に移します。
それと、タマゴを入れるときに、フライパンの底にタマゴが着かないように流し入れてから混ぜています。初めからフライパンにつけてしまうと熱で固まります。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・私なりに何度も作って得た教訓のようなものでしょうか??
参考なると良いですが・・・。
私はあんまりお皿のブランドのようなものは詳しくないので、逆にジジにゃんこさんが築地のお皿を気に入ってくれるかどうか少し不安ですが、業務用チックな食器から普段使える和食器まで豊富にありました。
お食事&食材調達のついでによって見てください(笑)
田舎の定食屋さんで使っていそうな湯のみとかもたまにあって笑えます。あと、築地という土地柄からでしょうが、お魚用のお皿が沢山ありますよ。
築地の場外のお店で川&橋の近くにあります。

投稿: SORA | 2006年2月 9日 (木) 23時08分

私も築地にこんな食器売り場があるなんて、知らなかった!
築地といえば、海の幸かもんじゃか・・・。あ~、いくら定食いいなぁ。
沢山の中から、自分達のお気に入りの食器見つけるの
楽しそうですね♪
パスタのお皿、和なんだけど洋の物にもあってる!
それにしても美味しそうなカルボナーラ。
ん、悪夢が蘇る。。(愚痴コメントにお答ありがとう♡)
作るコツ、参考になったので実践してみま~す☆

投稿: やち | 2006年2月 9日 (木) 23時37分

陶器物見てるだけでも楽しそうですね。。

投稿: しろきち | 2006年2月10日 (金) 11時35分

SORAさんカルボナーラのコツありがとう
ございました☆フライパンに着けないように
卵を流しいれるの頑張ります!!
なんだかワクワクしてきたぁ♪
カルボナーラ大好きなんですもん。

築地、やっぱり興味あります☆そんなに
ブランドが好きなわけじゃないんですよ。
気に入った物がたまたまそれだったって
感じで・・・お皿を見ながら、あの料理を盛ったら
いいかも♪って想像するのも大好き!!
川と橋の近くですね!!行ってみます★

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月10日 (金) 19時04分

カルボナーラしばらくご無沙汰です。
いいな~築地。
おいしいものに陶器に・・・一日中思う存分、
ぶらつきた~~い!!
今度東京方面へ旅行の時は足を延ばすべし!ですね。
カルボナーラ皿、うちによく似たお皿ありますヨ。
kansaiのですけど、一緒ですか?
私の家にあるのは実家から、一人暮らしする時に
これいいな~ってこっそりけぱってきたやつなので、
もうかなり昔の、なんですけど・・・。

投稿: ゴーヤ | 2006年2月10日 (金) 19時20分

☆やちさんへ☆
そうなんですよー。築地といえば魚ってイメージなのですが、お皿も売ってるし、お店で使うような調理器具のお店などが結構あります。そのほかお茶やかつお節などなどとにかくあらゆるものが売っているのですよー。
私も行って見てびっくりしました。
人から聞いた話で私が調べたわけではないですが、築地のお茶屋さんの中に日本一売れてるお茶屋さんがあるそうです。なぜなら、周り沢山すし屋さんがあるからだからだそうです。

☆しろきちさんへ☆
本当にそのとおりだと思います。
お皿ってみてるだけでも楽しいですよね。
買うとなるとしまう場所などが本当に問題ですが・・・。

☆ジジにゃんこさんへ☆
カルボナーラ成功すると良いですね~♪
私もジジにゃんこさんのようにお気に入りをみつけたいなぁっと思いました~!!
そのお皿がどういったものか??なにもわからないよりはわかったほうが見るのも買うのもより一層楽しそうだし♪
私もこれで何を作ってのせようかなぁって考えると本当に楽しいです!!

☆ゴーヤさんへ☆
そうなんです。今回はその後用事があった為急ぎで食べて急ぎで食器見てといった感じでしたが前回行ったときには午前中から行ったのにもかかわらずだいぶゆっくり見て回りましたが全然あきなかったです。
カルボナーラのお皿は築地で乱雑に売られていたもので・・・kansaiさんではなかったです~。
ゴーヤさんが気に入って実家から持ってきたお皿と似てるなんてなんかうれしいです♪
ところで「けぱって」って、「ぱくって」ってことですか??私も使おうかな。けぱって。なんか可愛い(笑)

投稿: SORA | 2006年2月10日 (金) 20時52分

こんばんは(^^)
築地もおもしろいですが、人形町で毎年夏に開催される『せともの市』もかなりおもしろいですよ。(夏のことを今頃、言われてもねぇ(^^ゞ)
8月の始めの3日間くらい、人形町通りにお店がずら~っと並んで、かなり見応えあります。
(もう、ご存知だったらゴメンナサイ)

投稿: にせうさぎ | 2006年2月10日 (金) 23時38分

築地って面白いですよね!

お寿司もやすくておいしいのですが、意外にキッチン用品とかも安いお店が多かったりして見ているだけで面白いです~。久しぶりに行きたくなって来ました(^^)v

投稿: Purple | 2006年2月11日 (土) 17時52分

こんばんわ。
素敵なお皿ですね。こんなにたくさんの中からお気に入りの器探しをするのって、宝探しみたいで楽しいですよね。

投稿: itimi | 2006年2月11日 (土) 19時09分

☆にせうさぎさんへ☆
とっても楽しそうな情報ありがとうございます!
全然知らなかったのでうれしいです。
8月ですね~。手帳にメモして置きました(笑)
「せともの市」っていう名前からしてもかなり期待しちゃう♪

☆Purpleさんへ☆
築地本当におもしろいです。
色々売っているし、いろんな人もいるし、なんだかワイルドなおじ様たちも一杯いますよね(笑)
食材を買ってもいいし、調理器具もいいし、飽きないでうす。私もきっとまた行くと思います♪

☆itimiさんへ☆
とても楽しかったです。
沢山あるので迷ってしまうのですよねぇ。
重たいので買うのにも限度があるし・・・。
急いでいなかったら明太子も買いたかったなぁ(笑)

投稿: SORA | 2006年2月11日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/660375

この記事へのトラックバック一覧です: 築地:

« ☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆ | トップページ | ☆とんテキ玉ねぎソース・旦那さん作☆ »