« 鎌倉 | トップページ | ☆お誕生日ケーキ☆ »

2006年2月11日 (土)

☆さつまいものケーキ☆

Dscf0912_1 Dscf0918_2

昨夜の夜中に作りました(笑)深夜1時半すぎころ出来上がりました。今日、一緒に鎌倉へ行ったお友達に半分おすそ分けしました♪

サツマイモの皮をむいて小さく切って茹でて、それをパウンドケーキを焼くときに入れたのです。沈んでしまうことも考慮していれたので、いい感じに散らばっています。サツマイモは初めて入れてみたので、作っているとき、「なぁにそれ?」「どんなケーキ?」と、少し疑っているような不安なようなでも食べてみたそうな複雑そうだった旦那さんでしたが、なかなか美味しかったようでよかったです。

|

« 鎌倉 | トップページ | ☆お誕生日ケーキ☆ »

コメント

こんばんは
さつまいものケーキ、ほっくりしていて美味しそうです。やさしいお味でしょうね。
鎌倉の海の写真もステキ!

投稿: gokuraku | 2006年2月12日 (日) 00時49分

私さつまいもの入ったケーキとかパンとか
大好きなんです!!
画面にじーーっと見入っちゃいました☆
美味しそう♪
さつまいもの自然の甘みがいいですよね。
私もおすそ分けされたい!!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年2月12日 (日) 12時44分

夜中にケ~キ作り気合はいってますね

投稿: しろきち | 2006年2月12日 (日) 13時33分

こんにちわ~

さつまいものケーキって甘みがあって美味しそうですね♪徳島に3年住んでいた私にとってさつまいもは欠かせない食材です!!!(←鳴門金時が有名なんです)さつまいもを使ってパンを作りたいと思っていたのですが未だ挑戦できずです…。

次の日に食べてもしっとりとしてまた違った感じで美味しそうですね~。

投稿: Purple | 2006年2月12日 (日) 17時04分

☆gokurakuさんへ☆
「やさしいお味」っていう表現なんだか素敵です☆
これから使わせていただきます!
まさにそんな感じでした。
サツマイモの甘みが良い感じに出ていました。

☆ジジにゃんこさんへ☆
サツマイモを使ったお菓子おいしいですよね。
パイとかもおいしいし、パン屋さんでも良く買います。
サツマイモは本当に自然な甘みなのでしつこくならない甘みなんですよね~。

☆しろきちさんへ☆
気合入れて頑張りました。でも相当眠たかったです。
朝起きるのは大変でした。

☆Purpleさんへ☆
徳島はさつまいもが有名なんですね!
なるほど。鳴戸金時知っています。
そっか。それは徳島なんですね~。
今度もっと産地とかみてみよ~っと。
purpleさんが作ったサツマイモのパン美味しそうだなぁ。♪

投稿: SORA | 2006年2月12日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉 | トップページ | ☆お誕生日ケーキ☆ »