« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

☆全粒粉のカンパーニュ☆

     Dscf0193

みかさんレシピ(みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 )より「全粒粉のカンパーニュ」です。写真だと大きさってわかりにくいですが、コレは結構大きいです。赤ちゃんの頭くらいあります(笑)焼いているときの香りもとっても良くて、また作りたいと思います。

ついに、以前から欲しいなぁと思っていた、たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ を買いました。これからしばらく忙しいわ~♪(←勝手に早く色々作りたいだけ)それぞれの本を一冊ずつもっていますが、また違ったレシピが沢山ありました。お菓子もパンも作りたい私にはぴったりだわ♪ところで、たかこさんまた新しい本出したみたい。どの本屋にいっても目立つところにおいてありましたぁ。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

☆カリっと豚肉えのきソースがけ・旦那さん作☆

Dscf0218_1 すっっっかり、お料理にはまっている旦那さんは今日も作ってくれました。

「カリッと豚肉のえのきソースがけ」です。レシピは「決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 」からです。豚肉にもしっかりと下地がついていて、揚げ具合もその名のとおりカリッとしていいました。シナシナに炒めたエノキソースと一緒に食べると最高です♪豚肉好きにはたまらない一品だと思います。コレも色々アレンジできるだろうなぁ。

Dscf0212_1 ←「クリームコーンと春雨のスープ」です。レシピは本日買って来た本の「野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー 」からです。

レシピ本の中では「食べるスープ」という種目で登場しているので、ちょっぴり春雨が多めな分量でした。サイドメニューとしては少し春雨を減らしても良いかなぁという感じです。

今日は中華街で旦那さんと飲茶ランチを食べてきました。夕食も中華ということで、中華三昧な一日でした。

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず Book 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー Book 野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

著者:井上 由香理
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

☆帆立と豆腐と岩のりの豆乳煮込み・旦那さん作☆

Photo_16 今日は旦那さん作のお料理です。

←「帆立と豆腐と岩のりの豆乳煮込み」けんちゃんレシピの「うれしい煮もの」からです。写真でみただけではよくわからなかったのですが、レシピを見て、コレは絶対おいしいよ!!って、ことになり、ちょっぴりドキドキしながら作ってもらいました。

食べた感想→うっっっっまぁーーーい!!☆」って感じでした(≧∇≦) 

岩のりと帆立がいいお味をだしていて、そこにさっぱり青ネギと、豆腐のなめらかな舌触り、豆乳のまろやかさがたまらない一品でございました。自分では思いつかないレシピだなぁ~と、つくづく感じました。こちらの本をお持ちの方は是非作ってみてください。

Photo_17 ←「豚しゃぶねぎじょうゆ」。こちらもけんちゃんレシピの、「ドカンと、うまいつまみ」です。

夏にビールと一緒にどうぞって感じでした。ネギダレを他のものにしてもおいしそうだなぁとか、色々語りながら美味しく頂きました(^-^)レシピでは、おしょうゆがちょっと多い感じだったようで、だいぶ少なめにして作ったようですが、ちょうど良かったです。そんな微調整までできるようになってしまった旦那さんは自分でも大満足だったようです。

旦那さんのブログ、光陰ヤノゴトシで、作った側の感想などが書かれているのでそちらもどうぞ~♪

うれしい煮もの Book うれしい煮もの

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

☆黒胡麻クッキー☆

Dscf0182 昨夜作っておいた生地の胡麻クッキーです。初めて作りましたがなかなかおいしかったです。まだ1枚しか食べていないので、明日旦那さんとおやつに食べたいと思います。

今日は2日目の出勤でした。疲れました。とてつもなく疲れた。あまりにも疲れた。(←chicoちゃんの子供、西川君の真似。)という感じですが、旦那さんはもっと疲れているはずなんですよねぇ。本当に尊敬します。私もなれるまでの辛抱だと思って・・・しばらく頑張りたいと思います。多分(笑)

↓こちらのレシピです。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

お仕事始めました♪

今日はアルバイトの初出勤でしたぁ(*^^*)

昨年11月末にバイトを(PC・TEL系)辞めてから、3ヶ月ほど専業主婦をしながら趣味に没頭していましたが、そろそろ働きたいなぁなんて思いました。

お料理教室での材料などの準備をするお仕事です。(←1ヶ月後から、3ヶ月更新なので、また内容が変わることもあり。)少しの時間と少しの日数しか働きませんが、今後自分の役に立つことがあると良いなぁなんて思っています。明日も頑張ります♪

今日は、いくら短い時間とはいえ、久しぶりのお仕事でお疲れモードになっちゃうかと思いきや、夕食(煮込みハンバーグetc)をつくり、クッキーの生地を作り、と、あまりいつもと変わりません(笑)クッキー生地はもう少し寝かせたいので、今日の夜寝る前か明日帰ってきてから焼いて明日UPしたいと思います♪今日は写真も無く寂しいですが・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

☆ベーグル☆

      Photo_14

今日はchicoちゃん家で、ベーグルを教えてもらいながら一緒に作りましたぁ。 とってもよくできているでしょ?先生が良いんです(*^^*)

奥のうさぎちゃんにも見えるハートのベーグルは西川君(chicoちゃんの子供)が成形したものです。

私たちがお湯の中にベーグルをくぐらせるときに西川君は「だめぇーーーー!!いれちゃだめ!いれちゃだめ!」と、必死に私たちに訴えて、気づいたら涙をポタポタ流していました。なんでかなぁ??と始めは思ったのですが、後で聞いたら「パンパンが火傷しちゃう」と、思ったそうです(笑)

西川君可愛い~~!!(≧∇≦)焼いてる間もポタポタ、ポタポタ涙を流して、「パンパンみたくない!!」と言って、オーブンもあまりのぞかないで、chicoちゃんに抱きついてたのに、、出来上がって一番美味しそうに食べていたのは他でもなく西川くんです(^-^)

chicoちゃんの美味しい夕飯も頂いて、日本酒も2種類飲み比べして帰ってきましたぁ。

楽しい一日でしたぁ。それにしても西川君のエプロン姿可愛かったなぁ。

chicoちゃんの子供の「西川君」といわれる由来はもちろん「あるある探検隊」で有名な『レギュラー』の西川君の真似を上手にするからです。chicoちゃんの子は、とっても可愛らしいお顔なのに・・・。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開 BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

著者:BAGEL & BAGEL
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

著者:BAGEL&BAGEL
販売元:パルコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑chicoちゃんはオレンジ色のほうを持っていました。ピンク色の奴も良いらしく、初心者の私には良いということでお勧めされましたぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

☆ミッキーマウスクッキー☆

     Dscf0160_1 

ディズニーランドで、買って来た型を早速使って、ティークッキーをつくりました。明日chicoちゃんちへ遊びに行くので持って行きたいと思います。西川君(chicoちゃんの子供)喜んでくれるかしら(*^-^*)

ディズニーランドでも沢山のクッキーが売っていたけど、お菓子作りたい病の私には防腐剤たっぷりクッキーにあまり魅力を感じなかったので、型を買って自分で製造することにしました(^-^)/

chicoちゃん&西川君、もう寝てると思うけど待っててね~☆

   Dscf0165 Dscf0162 Dscf0163

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

ディズニーランド

今日はディズニーランドに来ていますo(^▽^)o おうちに帰ったらゆっくりと書き直したいと思います♪ 初めて携帯(モブログ)より載せてみましたぁ! では楽しんできま〜す(^-^)ノ~~

***************************************************

ただいまぁ。

お天気がとっても気になっていましたが、雨に降られることもなく、楽しかったです♪

今ディズニーランドでは『PRINCESS Days』というイベントをやっています。プリンセスたちのパレードも見ることができたし、満足です。

1/27~2/28までの毎週火曜日に、「オリジナル・ファスナートップ」をプレゼント中だったらしく、マリーの可愛らしいファスナートップをもらうことができましたぁ。嬉しいわ♪

でもディズニーランドではいつも食事に困ります。金額とお料理が見合わない。高いお金を払って冷凍食品かぁ・・・なんて悲しくなります。夕食は耐え切れず外へでて食べてきまいした。

夜はシティホテルに泊まりました。ホテルマイステイズ舞浜という、いたってシンプルな低料金のホテルですが疲れてる中運転して帰るより良いかなぁといった感じで泊まってきましたぁ。2人で基本は9500円でとっても安かったですよ。ホテルライフを充実させたい!という方にはお勧めしませんが、私たちのように安くていいから早く寝たい!という理由の方々にお勧めです(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

☆イタリアン・旦那さん作☆

Dscf0034 男のイタリアン

今日も夕食は旦那さんが作りました。最近私あんまり活躍してないなぁ・・・。でもありがたいのでおいしく頂ましたぁ♪

一番上の写真はアサリのリゾット。男のイタリアン レシピより。クリームとかが入っていないのでさっぱりめなリゾットでおいしかったです。ちゃんとアルデンテでした。

Dscf0035 ←こちらもイタリアンなんですよ。見た目にはなんだかわかりませんよね?こちらは、ゴルゴンゾーラチーズを生ハムでくるんで、大和芋が衣代わりになって揚げているのです。なんだかとっても扱いにくそうだったけど、上手にできてました。味付けはなし。でも生ハムの塩味とチーズ&大和芋の味で充分!!!図書館で借りた、「日本の食材でイタリアン」という本のレシピからです。

Dscf0025 ←こちらは旦那さんオリジナル。適当に作ってくれたスープです。

ホールトマト、玉ねぎ、いろんな種類のお豆、ベーコン、コンソメ、塩、で作っています。豆の食感も、玉ねぎのよーく煮えた食感と、とてもおいしかったです。旦那さんが作るお料理では、ホールトマトは本当に良くに使います。なので、常に常備です。

Dscf0021_1 ←こちらは、アップでみせるほどのもんじゃないんですが、とっても美味しかったので、のせちゃいます。

お豆腐に、大和芋のあまりと、おろし大根(ポン酢をまぜておく)、なめたけ、をのせただけのお料理。お豆腐って何でも合うから良いですよね。今日は揚げ物料理があったので、お豆腐でさっぱりできてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

☆イカ明太スパゲッティ・旦那さん作☆

       Dscf0011_2

       Dscf0016_2

今日は旦那さんとスポーズジムへ行ってきたので、くたくたになりながら帰ってきました。この一年くらい、ケーキを習い始めて、ちょっとふっくらしてきたかしら?と思ったら、あっという間にもうぶよぶよしてきてしまったので、気になっていたのです。

ケーキは辞められないので、運動しかない!!ってな感じに思い始めていたので、今日はジムにいけてよかったです(^-^)実は火曜日(14日)もジムへ行ったのですが、結構はまります。スノボ以外はあまりスポーツに興味を示さない私ですが、ジムは結構楽しいです。マシーンも私にしてみれば遊園地みたいなもの。わからなければ優しくお兄さんやお姉さんが教えてくれるし、ひろーいお風呂もあるし、意外とリラックスできます。

そんなわけで今日はかなり沢山の種類のマシーンのあるジムへ行ってしまったため、ちょっと頑張りすぎました。だる~くなりつつも、またビーズのキットを買ってから帰ってきました。でも夕飯作る気力が・・・と、ひそかに思っていたら旦那さんが簡単に作ってくれたので助かりました~。

けんたろうさんのレシピより、「イカ明太子スパゲッティ」と、「オニオングラタンスープ」です。 パスタのほうは、我が家ではかなり定番。お友達が来たときに作ったときもとっても好評でした。スープのほうもかなり好き♪だいぶ前ですが初めて作ったときは、調度良い入れ物がなかったので、今後は気持ちよく作って飲めるようにしたい!(←変なとこにこだわる夫婦)ってことで、すぐに良い大きさのカップを購入したくらい好きです(*^-^*)以前やちさんジジにゃんこさんもこちらのスープを作られてました。とてもおいしいです。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

☆ガトー・モカ☆

       Dscf0990

自分で言うのもなんですが、すごい出来栄えじゃない?生クリームのツヤといい、模様といい、ドーム型といい。自画自賛ですm(u_u)m

今日はケーキ教室へ行って、『ガトー・モカ』を作ってきました。コーヒー味のビスキュイ生地(スポンジ)を何枚かにスライスして、間にもガナッシュをはさみながらドーム型にしていった後、生クリームをのせて模様をつけています。

切るのがもったいない・・・。でも早く食べたい(*^-^*)

やっぱりマスターまでくると本当に楽しいなぁ。自分一人でやっててもできないような事や(←できる人もいるだろうけど、私は無理。)、知ってよかったことも色々あるし、こんなのができるようになっただけでも明るくなれちゃう単純な私です(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

☆ふたごパン☆

      Dscf0979_2

この前やちちゃんが「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」レシピの中から「三つ子パン」を作っていたので、私は同じ本の中のお隣に載っている「ふたごパン」を作りました。でもなんだかふくらみ過ぎちゃって我が家では旦那さんに「お○りパン」って、呼ばれています(><;)ま、いっか。

今日の夕飯に作ったビーフシチューが余っているので、明日の朝か、お昼にはこのパンと一緒にシチューを食べます♪今から楽しみ♪

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

RING KIT♪

Dscf0977最近何か作りたくって仕方なかったので、旦那さんと色々と材料などが売っている店へ行ってきました。私たち夫婦は結構いろんな事をします(笑)すべてにおいて超浅いですが。

今回はビーズの指輪を作るキットを買ってきました。3~4ヶ月ぶりにビーズでアクセサリーを作りました。やっぱりキットは楽チンだなぁ。自分で色々なビーズを買って作ることもありますが、お店の照明で見た色と家で見た色が違ったり、大きさや形も色々あるので、買うときには相当悩みます。

その点、キットなら全体のバランスが考えられてるので、お買い物の失敗は少ないかなぁなんて思います。買いなおしたビーズが数知れずの私の意見ですが。

他に私が最近やりたいなぁと思っているのが、ワイヤーで色々なものを作るやつです。まだなんにも材料も本も買ってはいませんが、今年中には始めたいと思います!ワイヤーで作るやつってこういうの↓です。表紙に写真が載っているので使わせてもらいました。(とくにこの本がお勧めですといった意味ではありません(笑)イメージ図としてみてください。)

  ワイヤー雑貨とアクセサリー―こんなステキがほしかった43   キッチン&ダイニングを飾るワイヤー雑貨

こういうの↑もキットないのかなぁ?昨日行った店には無くて残念でした。思ってるより簡単なのかな?色々そろえてしまってから挫折するよりも、キットとかで試しに作ってみたいですよね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

☆トルコ料理・旦那さん作☆

Dscf0970_1 今日は旦那さんのお料理の日です。

←メインは図書館で借りた「トルコ料理」の本より、「なすのひく肉詰め」です。ナスをフライパンで焼いてから、切込みを入れて、作ったミートソースをはさみ、オーブンで焼いています。トルコ料理は、グロテスクなものが多い中で、これはとても食べてみたいと思いました。青とうがらしを入れるそうですが、あまりにも辛そうなのでやめたそうです。

トルコじゃなくてもある感じの料理ですが、トルコ料理の本に載っていたのでトルコ料理です!!(←旦那さんの主張(笑))

今日本当はラム肉の料理を作りたかった様ですが、一番近所のスーパーには無かったので、断念しました。私はホッとしました。

Dscf0958→スープは、「ほうれん草のスープ」です。こちらもトルコ料理の本です。なぜか旦那さんが借りたトルコ料理の本は、材料は載っているのですが、分量が詳しく載っていません。まさに未知の世界(笑)結局自分のさじ加減で味付けするので、本場の味を知らない私たちは困りました。ほうれん草が一束とは載っていましたが、材料には確かに書いてある、玉ねぎやジャガイモの量や個数はいくつとは載ってなくて、なぜ?って感じでした。(笑)不思議な本だ・・・。

Dscf0952 →こちらは「モッツァレラチーズとバジルとトマトのサラダ」です。図書館で借りた、イタリア料理の本に載っていました。イタリア料理にはよく出てくるサラダです。二人とも昔イタリア料理の店でアルバイトしていたせいか、とてもイタリア料理が好きです。ちなみに、私は、ホール&カウンター、旦那さんは洗い場でした(笑)そのころ旦那さんはお料理にはまったく興味のないただの専門学校生だったので、あんなに近くでシェフたちがお料理していたのに・・・なにも吸収しないて・・・今思うととてももったいないです。

ナスに詰めるミートソースが沢山余ってるので明日のランチにパスタにします。とっても美味しいミートソースを作ってくれたので、ちょっとだけ今日はライスにもかけてしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年2月14日 (火)

☆ARTダネ☆

Dscf0951 昨日チョコレートのムースを作ったあと、なんかチョコレートをもっと溶かしたくなったので(←なんかはまった)沢山あるハートの型に流しいれてみました。平らにするには?いい感じに入れるには?温度も何も良くわからないままただ思うがままに溶かしたものを流しいれて、ホワイトチョコで模様を入れてみました。思うがままのチョコなので、表面は平らではありません(笑)平らにするにはどうするの?順番は逆だけど、作り終わってからちょっとネットで調べたいなぁなんて思いました。多分温度が関係してるんだろうけど・・・。

そして問題発生。型は簡単にはずせたんだけど・・・・お皿からはがれません。クッキングペーパーとかひくべきだったのかな?(笑)今日、旦那さんにお皿のまま見せました(笑)旦那さんは一言。「ARTだね」と言ってました。ムース↓もおいしかったです♪

**************************************************

光陰ヤノゴトシ(旦那さん初ブログ)もよろしくお願いします♪

**************************************************

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

☆バレンタイン☆

Dscf0946_2 今日は、明日のバレンタインにそなえて?「ダークチェリーのチョコレートムース」を作りました。以前教室のイベントで教えてもらった簡単ムースです。

正直余計な思い付きが大失敗を生みました。(皆様、良いところを見つけて、慰めてください(笑))本当は角切りにしたスポンジが山ほど上にのって、粉糖をかけて・・・可愛らしくなるムースなのですが、バレンタインということもあり、スポンジをハートのクッキー型で抜いてのせたのです。おかげで中途半端な量しか上にのせれなくて、抜いた以外のスポンジは変な形に残るし、微妙なケーキになりました。味は絶対良いはず(笑)だって、チョコレートムースに、今私の中でとってもブームなココアのスポンジだもん。

1個12センチのものを2個一気に作れるので、一つは明日旦那さんの実家へ遊びに行くので持って行きます。みんなで食べるには小さいので我が家の分は一つあるので、私と旦那さん以外で食べてもらいます。

あーでももっともっと可愛くなると思ったのに。ミントを飾るともっと可愛いけど、私はあまりそういうものを買いません。だって・・・どうせはずして食べないんだもん。あると可愛らしいんだけどね~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

調味料バトン

ついに私にもバトンが回ってきました。私の知っている限りでは新婚さんのジジにゃんこさん→旦那様と仲良しのやちさん→お料理の先生みたいなゴーヤさんと回ってきて私も「調味料バトン」受け取りましたよー!!内心仲間に入れてもらえてうれしいです(笑)

 バトンとは・・・回ってきた質問に答え、次の人にバトンを渡すというルール

---バトンのQ&A---

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
■目玉焼き・・・半熟にお醤油。旦那さんは結婚当初ケチャップでしたがいつの間にか私の醤油派がうつってしまったようです。

■納 豆・・・タレ&カラシ、お醤油少々。たまに生卵も入れます。実家のころは卵黄のみ入れてましたが、今は全卵です。全卵の場合は先にご飯に卵をかけてから納豆をかけます。実家にいたころはかまぼこ又はちくわを小さく切って入れたり、現在ではあればオクラやなめたけを入れるのも好きです。あれ?調味料と関係ないか??

■餃 子・・・酢醤油&ラー油

■カレーライス・・・毎回気分でかえます。ゴーヤさんのようにインスタントコーヒーを混ぜるときもあれば、トマトを入れることも。そしてやちさんのようにトッピングにチーズをいれることもあります(笑)もちろん普通に作って普通に何もかけないときもあり。

■ナポリタン・・・ナポリタンだけは絶対に嫌なのです・・・。申し訳ございません。パスタ大好きなんだけどなぁ。

■ピ ザ・・・何もかけないことが多いですが、辛いオリーブオイル(←名前わすれちゃった。タバスコじゃないですよ。)のようなものをかけるときもあります。

■生キャベツ・・・そのままか、マヨネーズ、ゴマドレッシング。      

■トマト・・・中華ドレッシングをかけるのが好きですが、マヨネーズのときもあるし、イタリアンドレッシングのときもあるし、気分で(笑)そのままでは食べれないんです。

■サラダ・・・あらゆるドレッシングの中からそのときの気分で!サラダの種類によってはかけないことも多々あり。

■カキフライ・・・こちらも食べれません。好き嫌いはいけませんね。

■メンチカツ・・・ソース

■コロッケ・・・ソース

■天ぷら・・・天つゆに大根おろし、塩または抹茶塩。又は醤油のみ。

■とんかつ・・・ソース、からし

■ごはん・・・ほとんどかけることはないですが、たま~に、のりかな。最近味付け海苔がやっと食べれるようになりました。味付け海苔なんだか甘くて嫌いでした。

Q2.周囲に驚かれる好きな組み合わせは?

特に無いかも。逆に驚いたのは旦那さんの実家でグレープフルーツに砂糖をかけたり、お父様がメロンに塩をかけていたのは私としては驚きました。スイカならかけるけど・・・。グレープフルーツは砂糖かける方結構いらっしゃいますよね。好きなように美味しく食べれれば良いかな~と思います(←ちょと嫁的立場フォロー)

あと旦那さんはカレーには絶対お味噌汁がはずせないそうです。辛いカレーに熱い味噌汁って余計辛いから私は無理。変わってないですか?「絶対」カレーに味噌汁は合うって旦那さんは断言しています・・・。

私の驚かれた話は一つもないですね。思いつかなかったので・・・。申し訳ないです。

Q3.それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは?

パフェやプリンにそえられているふにゃふにゃの缶詰の赤いさくらんぼ。そのさくらんぼに生クリームもついちゃってたらさらに最悪。いくら美味しいプリンやパフェで他に新鮮なフルーツを使っていたとしても余計な缶詰の赤いさくらんぼが入っていると一気にがっかりモードです。まぁ、一般的ってほどもんではないですけどね。

かっぱ巻きっていうんですか?あれはありえない。あと、かんぴょう巻き?ご飯とキュウリとか、ご飯とかんぴょうって、あわないよ~。みんな気づいて!!

ご飯物にシーチキン。シーチキンのおにぎりやシーチキンののった寿司。

カレーにラッキョ、福神漬けも無理~。なんだか甘ったるい福神漬けが私の大好きな辛いカレーを邪魔します。

ラーメンのメンマ。

焼きそばの紅生姜。

ハンバーガーに入ってるピクルス。ピクルスなくて十分だよ。

Q4.バトンを回す人

昔からのお友達で可愛いお子様とやさしい旦那様がいる奥様のchicoちゃんにお願いいたします。パン作りや洋裁がとっても上手でお仕事&育児と両立している尊敬すべきお友達です。chicoちゃんよろしく~☆

勝手な感想

調味料の答えじゃなかったものが多いかも。ごめんなさい。調味料といえば我が家では「味の素」(←以前大量にもらった味の素・・・まだ沢山残っています。)は全然使いません。なんだか好きではありません。塩とコショウがまざって売っている調味料も嫌いです。自分で好きなようにその食材にあわせて味をつけたいのです。まざってしまっているものなんて使ってたら味に変化がもてないのではないですか?味の濃いか薄いかだけ?そんなの嫌です。あと、煮物に「めんつゆ」を使うのも嫌いです。料理によっては使えるときもありますが、理由は塩コショウと同じです。味覚音痴にならないように気をつけたいと常日頃思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

☆お誕生日ケーキ☆

       Dscf0932

今日は私の実家へ行ってきました。もうすぐ母の誕生日なのでケーキを作って持って行きました。なかなか可愛らしくできたかなぁ~。母は2月誕生日なので安くて美味しい時期にイチゴのケーキを作れるのでお得な誕生日月です。やっぱりイチゴはのせるだけで華やかだしできればイチゴを使いたいのだけど・・・夏とかは値段が高い!!違うものにしてしまいます。冬以外のお誕生日の方々申し訳ないです(笑)

ぱっと見はただのショートケーキですが、中のスポンジはココアのスポンジです。以前ココアのスポンジを使ったマロンケーキがおいしかったので、今回は普通のショートケーキにココアスポンジを使ってみました~。相変わらず、クリームのを塗るのがへたくそで・・・がたがたしていたり、角の出てない部分もありますが、前回よりはあまりクリームに触らずにできた気がします。

口金の種類も増やしたいなぁ。まあるくぷっくりした感じになるやつって、「丸型口金」ですか??(←って、誰に聞いてるんだろう。)売ってる形を見てもどんな風に出るのか、想像つかなかったりして・・・。いつも迷ってしまいます。大きさも色々あるし。色々試したいと思います。

****************************

☆ご報告☆

 今日より旦那さんココログフリー デビューしました。まだ記事はひとつしかありませんが、今後が楽しみ?です。(笑)いつまで続くかわかりませんが、こちらもよろしくお願いいたします!!→「光陰ヤノゴトシ」→URLhttp://freedomboz.cocolog-nifty.com/blog/

****************************

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

☆さつまいものケーキ☆

Dscf0912_1 Dscf0918_2

昨夜の夜中に作りました(笑)深夜1時半すぎころ出来上がりました。今日、一緒に鎌倉へ行ったお友達に半分おすそ分けしました♪

サツマイモの皮をむいて小さく切って茹でて、それをパウンドケーキを焼くときに入れたのです。沈んでしまうことも考慮していれたので、いい感じに散らばっています。サツマイモは初めて入れてみたので、作っているとき、「なぁにそれ?」「どんなケーキ?」と、少し疑っているような不安なようなでも食べてみたそうな複雑そうだった旦那さんでしたが、なかなか美味しかったようでよかったです。

| | コメント (5)

鎌倉

今日はお友達と鎌倉へ行ってきました。とても天気が良くて沢山歩きました。八幡宮へ行ってお参りした後、江ノ電に乗って大仏を眺めて、また江ノ電で鎌倉学園前と言う海が目の前の駅で降りて砂浜を少し歩いてみたりしました。なかなか楽しくて健康的なおでかけになりました。二人で駅でもらった地図を見ながら「じゃ~大仏いこう!」とか「海も行きたい!」とか、その場で決めながら行動して、とても楽しかったです。気の合う友達じゃないとこうはイカナイですよね!

Photo_16 ←大仏さんです。空の色を見てください!とても天気が良かったのがわかりますよね??大仏さん何回もみたことあるのに、いつもあまりじっくり見ていなかったかも。大仏さんの前にあるお賽銭箱からお金を後ろからざくざくだしてお鍋のようなものにに入れてもっていくおじさんを見ました。お賽銭入れる気が一気にうせてしまいました。でも貴重な体験?

Photo_17 ←大仏さんの横顔ってじっくりみたことありますか??私はそういえばあまり横顔をじっくり眺めていなかったなぁなんて思いました。ちょっぴり切れ長な目で、すごい福耳!そしてなぜかピアスのような穴が!!(←友達が発見)背中には窓が開いています。びっくりですよね。中には20円で入ることができるんですよ。

Photo_18 →江ノ電の「鎌倉学園前」という駅のホームから撮った写真です。本当に道路はさんで目の前が湘南の海です!駅のベンチで電車を待ちながらボーーーっと海を見ている人が多数いました(笑)それにしても・・・無人だったけどいいのかな??線路も単線なので小さい踏み切りがあったようななかったような??なんだか可愛らしい駅でした。無人駅と無人駅でずるしてる人いないのかな??江ノ電が心配。

Photo_19 →鎌倉学園前駅の前の道路を渡って砂浜へ。海を正面に見て右手には江ノ島が見えました。江ノ島へは行きませんでしたが、新しくなった灯台がみえました。太陽が反射してなかなか素敵に撮れました。いくら今日は暖かいとはいえ・・・サーフィンをやっている方々が結構多かったです。冬の海は人が少なくてよいですね~!

Photo_20 →海。ただの海の写真です(笑)結構波があったんですよ。だけど、写真ではあまりわからないですね。そういえば今日はなぜか八幡宮では写真撮りませんでした。知らない方ですが結婚式をされてる方がいたので、白無垢をきたお嫁さんを見ることができました。お幸せに~☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

☆とんテキ玉ねぎソース・旦那さん作☆

      Dscf0902_1

写真ものすごく美味しそうじゃないですか??今日も旦那さんの作った夕食です。「とんテキ玉ねぎソース」です。豚肉のステーキです。お肉も柔らかくて、玉ねぎの甘みのあるソースがとても美味しかったです。上のシソも本当は千切りだったのですが、なぜかみじん切りしてしまったそうです。でも逆に綺麗かなぁなんて思う、プラス思考夫婦です(笑)こちらのレシピはいつものごとくケンタロウさんです!(決定版 ケンタロウ絶品!おかず

Dscf0905 ←タマゴ入りコーンスープです。前にも作ったことがあるやつだぁとおもきや少し違いました。本が違うようです。今回のは、ベーコンが細かく刻んで入っていました。トロトロしていておいしい!!コーンはかなりたっぷり入っています。こちらのレシピは決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず です。

Dscf0908 ←こちらは揚げカボチャのサラダです。最近はすっかり旦那さんも揚げ物になれてしまって、ちゃっちゃかちゃっちゃか進めていきます。私はこれかなり好きです♪旦那さんはもう一味ほしいようでしたが、私は旦那さんの分も少しもらってしまうほど食べてしまいました。カボチャって本当に美味しい♪レシピは決定版 ケンタロウ絶品!おかず です。このレシピもっている方も多いので是非試してみてください。写真でみるより数倍おいしいです。

今日は図書館で旦那さんがトルコ料理の本と、イタリア料理の本を借りてきました。作ってくれる日が楽しみです。本当に本当に今は料理が楽しいようなので私も負けないように一緒に色々な料理を覚えたいと思います!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

築地

今日は都内に用事があったので、旦那さんと行って来ました。本来行かなければならない時間より数時間早く家をでて、用事を済ます前にランチに「築地」へ寄ってきました。私は「いくら定食」旦那さんは「キングサーモンのはらす焼き定食」を食べてきました。すごーーーーーくおいしかったです。いくらは良い感じに味付けされていて口の中で簡単にとろけるのです。はらすは、すごく油がノッテイテ、おいしーーい!!って言いまくりました(笑)

しかし・・・写真を撮るのをすっかり忘れて夢中で食べてしまったのです(>_<)半分くらい食べちゃってから気づいて・・・泣きたかったです。皆様に美味しい映像をお届けできなくて残念です。

   060209_11510001   060209_11520001

何より私たちが今回楽しみにしていたのが、食器です。実は昨年の11月にも築地へ行ってきたのですが、そのときに和風皿が山ほど安く売っていて超ビックリ!!特にブランド品でもないお皿ですが、沢山のお皿が乱雑におかれていました。(写真に写っているのはほんの一部です)その中から気に入ったものを探すのがとても楽しいです。今日も重たいのにお皿や小鉢を買ってきました。用事があった為あまりゆっくり選べなかったですがとても満足です。

用事も済んだ後、「オリバーツイスト」という映画を見て来たのですが、なんだか可愛そうなお話で・・・もう少し心が温まるような話を見たい気分だったので、少し求めているものとは違いました。

Dscf0901 帰ってきて二人とも朝から歩き疲れてしまい、夕飯はカルボナーラで済ませてしまいました。たまには簡単に済ませても良いでしょう。さっそくお皿つかっちゃいました♪

↓私たちはこちらの本を参考にさまよってます♪

築地まるかじり―決定版 (2006) 築地まるかじり―決定版 (2006)

販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

☆タルト・デュオ・オ・スリーズ☆

      Dscf0893

今日はケーキ教室へ行ってきました。2種類の食感が楽しめるタルトで、中にダークチェリーが入っています。フォンセ生地のタルトの中にはクレームフランジパーヌが入っていてしっとりしています。上にはサクサクになるのクッキーのようなものを載せて一気に焼きます。食べるまで周りと上はサックサク、中はしっとりといわれてもちょっと想像つかない味でしたが、かなりおいしいです。

Dscf0899 ←断面図。ダークチェリーはどこからケーキを切って断面をみても見えるように入れてあります。

いつもケーキ教室は2時間くらいで終わるのですが、今日は3時間かかりました。粉やバターなどは計ってあるにもかかわらず・・・結構かかりました。マスタークラスは4時間くらいかかるケーキもあるようで、家で計量からなにからやったら半日がかりは間違いないです。オーブンの温め忘れとかもないないので、やっぱり教室は楽ですよね。教えてもらえて楽しいし♪また次に行くときが楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

☆フロマージュ☆

        Dscf0883

今日はソフトフランスパンにチーズを入れた、フロマージュパンを作りました。熱々で中のチーズが溶けてるうちに食べたのはとても美味しかったです。

旦那さんの好きな感じにするとしたら、チーズのほかにツナやコーンを入れてあげたら喜びそうかなと思いました。

クープを入れてチーズをはさんで焼いたのは初めてだったのでどれくらい開いていくのか?ちょっと不安でオーブンの中のパンをずっと見守っていました。次回は今回の経験を踏まえてアレンジしてみたいと思います!

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

☆四つ山食パン☆

             Dscf0821

四つ山食パンを作りましたが・・・一つ一つの山にもう少し凹凸が欲しかったかなぁ。ちょっとだけ残念。

以前ちぎりパン(1/19)にオレンジピールを入れたら旦那さんがだいぶ気に入ったようだったので、今回は食パンに混ぜ込んでみました。成形は丸を4つ型へ入れて作りました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

☆ごまだんご☆

       Dscf0865_1

昨日のおやつに作りました。昨日夕食に旦那さんが中華を作る↓といっていたので、私はおやつに中華のおやつを作ったのです。中華のおやつは初めて作りました。

ほくほくで食べておいしかったです。周りはすこしカリっとしていて、中は熱々ホクホクとろりといった感じでしょうか。あんこには、ピーナツバターとすりゴマがまざっていてこれがまた美味しかったです。なんだか写真でみると華やかさにかけますが・・・本当に美味しかったですよ。

中華街へ行くといつも私はマンゴープリンとごまだんごを食べるのが楽しみなのですが、旦那さんは全然ごまだんごには目もくれていなくて、むしろ自分の分も私にくれていました。しかし、今回は私が作ったので食べてみようと思ってくれたのでしょう、とても美味しいといって一気に4個も食べてしまいました。ゴマだんごも好きになったようでよかったです。

昨日旦那さんが作った「白身魚のチリソース」のレシピが載っている本↓と同じ本に「ごまだんご」の作り方も載っています。

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

☆白身魚のチリソース・旦那さん作☆

 Dscf0877  決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

二日連続旦那さんのお料理です。今日は中華でした。メインの「白身魚のチリソース」は(決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず より)魚に下味をつけたあと油で揚げて、別にチリソースも作って・・・と、面倒な作業が多かった割りに手も抜かずに作っていました。甘めチリソースで食べやすかったです。私はえびのチリソースが大好きなのですが、白身魚もおいしい!!!と、今日はお魚を見直しました。

   Dscf0873   基本の中華

サンラータン(基本の中華 より)とうい名前のスープです。黒酢の味が効いたスープで、豆腐・しいたけ・たけのこ・たまごが入っていて盛りだくさんです。とろみにがついたスープって中華らしいですよね。

   Dscf0870   決定版 ケンタロウ絶品!おかず

さつまいものほっとサラダ(決定版 ケンタロウ絶品!おかず より)はいつもお世話になっております、けんたろうさんのレシピです。クリームチーズがまざっていてホクホクのお芋にぴったり!さすがけんちゃん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

☆焼きパスタ・旦那さん作☆

 Dscf0848  男のイタリアン

今日の夕食は旦那さんのお料理でした。

<メニュー>

一番上の写真にあるのが焼きパスタです。本当は茹ですぎてしまったり、余ってしまったパスタなどを冷凍保存しておいて、食べたいときに焼きパスタにして食べる・・・って言うような料理らしいのですが、あまりにも本に載っている写真が美味しそうなので、普通にパスタを茹でた物を使って、オーブンで焼きました。とても美味しかったし、食べてる間も旦那さんと他にこんなパスタでもできるね~など、焼きパスタのアレンジ話で持ちきりでした(笑)

  Dscf0839   ドカンと、うまいつまみ

大根のはりはりサラダは、実際の本の写真よりだいぶ太い切り方ですが・・・旦那さんは頑張ったと思います。さっぱりしていてイタリアンのようなオリーブオイルたっぷり見たいな料理の時にはある意味オアシス的存在って感じでしょうか?さっぱりしていて、上にちらしているシソははずせません。梅などを混ぜても美味しいかなぁとおもいました。

        Dscf0843_1 

昨日のにんじんサラダが美味しかったせいもあり、ニンジンをポタージュスープにして飲みたいねっていう話になりました。作り方はカボチャのスープやジャガイモのスープを作ったときを参考にやっていましたが、かなり美味しかったです♪豆乳・牛乳・生クリームを旦那さんなりに調合していましたが絶妙でした(笑)

今日はお天気も良かったので、私の運転で海でも見に行こうっということになりました。(雨の日の運転は嫌いです。)家からは割りと近くて、海とは言っても砂浜もない船などの駐車場?みたいな海ですが、せっかく晴れてるので行って来ました。お買い物できるところも海の近くにあるので少しブラブラしようかなぁなんて思い、旦那さんとお買い物ゾーンへ入ったらセール・セール・セールとなっていて・・・気づいたら旦那さんの手には紙袋が・・・。色々売っているにもかかわらず食器ばかり買ってしまいました。ちなみに、今日の大根のサラダとスープのお皿は本日買ってきました。早速使っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

☆厚揚げのそぼろ煮☆

       Dscf0826_1

今日の夕食です。最近ブログへ夕食を載せるときは、たいてい旦那さんが作ってくれた時にしているのですが、本日は私が作った夕食です。なぜ今日は私が作ったのに夕食をのせたかというと、「厚揚げのそぼろ煮」が大好きなんです♪結婚当初(7~8年前ですが・・・)旦那さんの両親が遊びにいらしたときにも張り切って作ったくらい好きです(笑)好きなものを作ったほうが失敗も少ないかなと思ったのですが・・・当日肝心の厚揚げを買い忘れてご両親がきてからスーパーへ自転車をすっ飛ばして買いにいったのを今でもよーーーく覚えています。

そのほか今日はにんじんのサラダ、ほうれん草のお味噌汁です。

↓厚揚げのそぼろ煮が載っています

基本の中華 基本の中華

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓にんじんのサラダが載っています。でも見るまでもないほど簡単です。写真を見てのとおりです(笑)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

☆チョコレートのパウンドケーキ☆

 Dscf0815  “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

今日はチョコレートのパウンドケーキを焼きました。やっぱりチョコレートは洗い物が・・・ちょっぴり面倒ですね。砂糖はレシピより4割くらい減らして作りました。先ほど一切れ食べてみましたが調度良かったです。チョコレートのお菓子を作るときは私はいつも砂糖をへらします。チョコレートで十分甘いというのもあるし、チョコレートの味が濃くなる感じが好きだからです。わざわざそんなにお砂糖を入れなくても美味しい♪と、私は思うのです。

それと旦那さんがあんまり甘すぎると食べてくれないのです。最も食べたがらないお菓子の一つにチョコレートを使ったケーキやお菓子です。そのため、お砂糖を減らしたり、ちょっぴり苦めな大人なチョコレートを使ったりしているのです。結果、最近はチョコでも食べてくれるようになりました。他のケーキは絶対食べるんですけどね。

本日のレシピは写真の隣にあるたか子さんの本の中からです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »