« ☆新年あけましてケーキ☆ | トップページ | 久保田さん »

2006年1月 2日 (月)

☆ティラミス☆

Dscf0561_1 今日はティラミスを作りました。明日旦那さんの実家へ持っていってみんなで食べようと思います!大きいのをひとつ作るつもりが・・・だいぶあまってしまったので、カップにもミニティラミスを作りました。なんだか二日連続四角い映像・・・つまらんなぁ・・・と、ちょっと不満だったので余って良かったかも♪

ティラミス、どんなにブームがさろうとも、私は大好きです!昨年の3月にケーキを習い始める前から、ティラミスはたま~~に作っていました。クリスマスやバレンタインなど・・・とにかくティラミスでした(笑)まだ習う前には、スポンジは買ってきてましたが、もちろん今回は間に挟むスポンジもちゃんと我が家で焼きました。明日、食べるのが楽しみー☆

ティラミスにはマスカルポーネというチーズを使い、スポンジにはエスプレッソコーヒーをしみこませて間に挟みます。

ティラミスとは、イタリア語で「Tiramisu」、「元気をださせて!」「陽気にさせて!!」というような意味があるそうです。

|

« ☆新年あけましてケーキ☆ | トップページ | 久保田さん »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ティラミス、僕も大好きです。美味しそうですね。僕も食べたくなってきました。

SORAさんは、エスプレッソはどうしてますか?やっぱり自宅で煎れてますか?

投稿: JAQ | 2006年1月 2日 (月) 23時53分

☆JAQさんへ☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ティラミス以前JAQさんが作っててそのときに初めてたぶんコメントさせてもらったんですよね??そのときからずっと気になっていたのです(笑)私も久しぶりに食べたいなぁ・・・って(笑)

エスプレッソは、近所のコーヒー屋(スタバなどで)で、エスプレッソ2~3杯頼んで大きいカップにまとめて入れてもらうのです。それを大事~に持って帰ってきます(笑)それが面倒なときは、濃い目のコーヒーで代用してます。やはりエスプレッソのほうが良いですが・・・。実はエスプレッソマシーンも持ってるのですがまだ接続したことがありません(汗)次回作る時までには・・・。

投稿: SORA | 2006年1月 3日 (火) 01時40分

おめでとうございます!
今年もどーぞヨロシクです(^O^)
さっそく作ってますね~!
しかもティラミスなつかしい♪何年か前のクリスマスだったかな・・・いただいた覚えがあります。
そうそう。ブームが去ろうとも、ティラミスとパンナコッタだっけかな?(プリンみたいの)は、永遠に大好きです♪ブームなんて関係ナイさ!!

投稿: あやや | 2006年1月 3日 (火) 11時56分

☆あややさんへ☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
うんうん、何年か前クリスマスに作ったよね♪
パンナコッタもそういえばはやった。
もちろん流行が過ぎてもおいしいものはおいしいのだー!

投稿: SORA | 2006年1月 3日 (火) 20時48分

エスプレッソは、コーヒーショップから買ってくるという手があるんですね。そうか、コーヒーショップからですか。思いつかなかったです。

エスプレッソマシンを持ってない場合はどうやってティラミスのエスプレッソを準備すればいいのかな?って思ったので聞いてみました。

ちなみに、我が家はエスプレッソマシンがあるので自分で煎れてました。休日の朝食・おやつの時間のカプチーノ作りに重宝してます。

投稿: JAQ | 2006年1月 3日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/219039

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ティラミス☆:

« ☆新年あけましてケーキ☆ | トップページ | 久保田さん »