« ☆きのことベーコンのピッツァ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ダークチェリーのタルト☆ »

2006年1月24日 (火)

☆リーンのパン☆

Dscf0724 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」という本で、はじめに「リッチ」と「リーン」という二つの基本生地のレシピがのっています。その二つの生地からいろんなパンが作れるような一冊になっているものなのですが、今までは「リッチ」の生地でふわふわなパンを作ってみましたので、今回は「リーン」に挑戦してみました。

「リーン」の生地はは「リッチ」より、硬めなパンで周りはパリっとしています。甘さは控えめで、味わっていくうちに美味しいパンって感じでしょうか。

初クープだったのですが、どうでしょうか??どれくらい(何センチか何ミリくらいか)切込みを入れればよいのかわからず、出来上がりが心配でしたが、何とか出来上がりました。

今度はチーズとかを入れて作ってみたいな!今回はスープと一緒に食べました。

これで二つの生地を一応作ってみたので、また今までとは違ったパンにも挑戦できます!楽しみです♪本当にみかさんの本はわかりやすいのでお勧めです。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しています!(http://www.blogaward.jp/

|

« ☆きのことベーコンのピッツァ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ダークチェリーのタルト☆ »

コメント

きれいに出来てますね~♪ 
リーンなパンはシンプルで美味しいですよね。
ダンナ様とてもお料理上手なんですね。
うらやましいわ。
最近、パンやケーキを朝から作っていると、
夕飯を作る頃にはすっかり脱力していて、
手抜きしてます(笑)。

投稿: mika | 2006年1月25日 (水) 09時42分

こちらのパンもいいよ。。
美味しそう

投稿: しろきち | 2006年1月25日 (水) 16時44分

そう。実はみかさんの本を立ち読みしたとき、
『リーン』の方が私好みだなぁ♡って思ってたんですよ。
でも初心者には『リッチから』みたいなことが、
確か書いてた気がして、ちょっと難しいのかな?
なんて思ってたんですよ。ど・どうでした?
似たような段取りだった気がするんだけど。
やっぱり切れ目とか入れるのが、思ったより難しいのかしら?

投稿: やち | 2006年1月25日 (水) 20時14分

☆mikaさんへ☆
ありがとうございます。
シンプルパンって飽きが来ないのが良いですよね。
旦那さんはいつからかお料理好きに変わっていきました。作ってくれるのは本当にありがたいです。

☆しろきちさんへ☆
ありがとうございます。
なかなかシンプルだけど美味しかったです。

☆やちさんへ☆
リッチのほうが、コネやすいですね。リーンはバターや水分が少ない分乾燥しやすくてコネにくい感じです。
ちょっとこねる時点でも硬いという印象です。段取りは変わらないですよ。
成形もリッチのように生地に伸びが無いのでやりにくい感じも少ししました。
でもめちゃくちゃ難しいわけではないです。
やり易さ的には少しやりにくくなるだけで、初めてでやれないというものでは無かったですよ。
なにより、食べたいものを作るのが楽しいです♪

投稿: SORA | 2006年1月25日 (水) 21時05分

リッチ&リーンの比較、ありがとうございます♪
そっかぁ~、良く分かりました。やっぱり初心者にはリッチなのかな。
1回目はリッチで、2回目リーンに挑戦してみます。
食べたいのを後にもってくれば、1回坊主にならないと思うので・・・
(*^^*)

投稿: やち | 2006年1月27日 (金) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/427404

この記事へのトラックバック一覧です: ☆リーンのパン☆:

« ☆きのことベーコンのピッツァ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ダークチェリーのタルト☆ »