« ☆パインとココナッツのケーキ☆ | トップページ | ☆レーズンパン☆ »

2006年1月13日 (金)

☆MEOTOパン☆

Meoto 今日は朝からせっせとお昼ご飯のためにパンをコネマシタ。なんとかお昼に間に合って良かった。良かった。

普通のリッチの生地のふわふわパンを二つに分けて小さい丸二つをくっつけただけのパンです。ネーミングはずいぶん悩みました(笑)「仲良しパン」とか「まる×まるパン」「双子パン」「おしくらまんじゅうパン」などなど・・・。しかし、今日は「MEOTOパン」ということにしました。

パン作りも、何回か作ってきてすこしはなれてきたかなって思います。初めて作ったときよりふわふわしっとりな気もします。

今日はこれからパン作りの得意なお友達の家へ遊びに行くので、昨日作った「パインとココナッツのケーキ」持っていきます。バターも落ち着いておいしくなってるだろうなぁ。Meoto2_1しかし、いつもはケーキによって上白糖、粉糖、グラニュー糖などを使っているのですが、昨日はきび砂糖を使って作ったので、どんな風に変わるのかな?友達は実験途中のものを食べることになり、大変申し訳ないけど・・・。許してね☆

|

« ☆パインとココナッツのケーキ☆ | トップページ | ☆レーズンパン☆ »

コメント

可愛いですね・・お友達ケ~キ
喜んでくれたかな?

投稿: しろきち | 2006年1月13日 (金) 14時29分

こんにちわ~!
かわゆいパンだ~。
「meotoパン」だなんて、まったくお熱いですねっ(≧∇≦)
↓のパインとココナッツケーキも、ヨダレがでそうになりそうです。(うまうまっ!)

投稿: ひびまま | 2006年1月13日 (金) 15時36分

うぅ~、★激お腹空き★の今は目に毒だぁ(>_<)
美味しそうぅ&可愛いぃー!
こういう素朴なパンって好きなんですよ。
前の『ちぎりパン』もジィー♡って見ちゃったし。
みかさんの本、買ってみたい衝動になってきた。。
皆さんのコメント読んでても好評ですよね。
とりあえずは立ち読みから・・・?
ん~、SORAさんに影響されまくり☆
ちなみにこういうパン作るのって、特別な器具って必要ですか?
オーブンレンジはあるんですけど、お菓子もマフィンくらいしか
作らないからあまり器具って揃ってなくて。
私も素敵な奥様(=パンを自宅で作る奥様)目指して
頑張るかな!?

投稿: やち | 2006年1月13日 (金) 20時46分

☆しろきちさんへ☆
お友達と美味しくお茶できました。
たまには、こんなのも良いかな??と、思ってくれてるかな??と、思います。

☆ひびままさんへ☆
ありがとうございます!
一番インパクトあるネーミングかなって、私なりに考えた中で選びました(笑)
パインのケーキもなかなかでした~。

☆やちさんへ☆
みかさんの本、本当に良いですよー。
すごくわかりやすくて、初心者の私でも大失敗は無い感じです。プロからみたら、そりゃ色々あるかもしれないでしょうが、素人の私には十分すぎる仕上がりになります。
なにか必要な道具・・・うーん。
測り、大きめなボール、スケッパーくらいですかねぇ。
みかさんの本を見ながらやるなら、パウンド型やスクエア型があると、色々作れますよ♪
パン作りの先輩方皆様、他になにかおすすめがあればコメントお願いいたします!

投稿: SORA | 2006年1月14日 (土) 00時14分

どうも、はじめまして!|‘ω‘ )ノ
にわけんと申します。
「日本ブログ大賞2006」経由で参りましたー!

シンプルだけど味のあるデザイン!素敵なブログですねー♪
焼きたてのパン、超美味しそうですー!
またちょこちょこお邪魔させていただきますー!ヽ(^▽^@)ノ

投稿: 「刷りバカ日誌」@にわけん | 2006年1月14日 (土) 17時36分

ふむふむ。ご回答有難うございます♪
とりあえずスケッパーとやらが無いようです。。
でも何だか無性にパン作りしてみたくなったので、
トライしちゃうかもです。
パンなんて絶対無理ぃーなんて思ってたのに、
こんな気持ちにさせてしまうSORAさんのブログに感謝☆
また美味しいパン作って下さいネ~!

投稿: やち | 2006年1月14日 (土) 17時48分

☆にわけんさんへ☆
褒めていただいてありがとうございます。
うれしいです。まだブログをはじめてそんなにたっていません。これからも更新がんばりたいと思ってます。
私も遊びに行きます。

☆やちさんへ☆
スケッパーとやらは、2~300円で売ってますよ。
私もまだパン作りは始めて間もないので、
やちさんもはじめたら一緒にがんばりましょうね~♪

投稿: SORA | 2006年1月14日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/330214

この記事へのトラックバック一覧です: ☆MEOTOパン☆:

« ☆パインとココナッツのケーキ☆ | トップページ | ☆レーズンパン☆ »