« ☆リーンのパン☆ | トップページ | ☆天使のパン☆ »

2006年1月25日 (水)

☆ダークチェリーのタルト☆

       Dscf0763

今日はダークチェリーのタルトを作りました。以前教室で習ったアプリコットのタルトをダークチェリーに変えてみただけです。仕上げに上にツヤだしか、粉糖がけか、したほうが良いかなとも思いましたが、今回はシンプルに(手抜きに?)焼きっぱなしで頂きます!!冬は生地がダレナイカラ作りやすいなぁなんて思ったけど、だれなすぎて伸びないのも割れそうで気になりました。  まだ食べてませんが味は良いと思います(笑)

Dscf0765_1 いつも私のタルトはいまいち「角」?が、きれいにそろわないんですよね。まだまだ厚みも均等じゃないし、沢山作るうちにうまくなるのかな??コツなどあったら教えてください。

|

« ☆リーンのパン☆ | トップページ | ☆天使のパン☆ »

コメント

あ~~あすごい。。大きいチェリ~ポイント高いよ

投稿: しろきち | 2006年1月25日 (水) 21時16分

毎度の事ながら、おいしそうなお菓子がアップされてますねぇ。

食べる訳にはいかないので、コーヒーと共に目でいただきます。(^人^)

投稿: JAQ | 2006年1月25日 (水) 21時47分

ダークチェリー(?)って大きいですねー!
このチェリーは食べたことないんですけどね^^;
でも、甘くて美味しそうです!

タルトってポソポソしてるイメージがあってあまり好きではないんですけど、本当のタルトはしっとりしてるんですかね?
(食べたことのあるタルトがポソポソしてたのかもしれないんですけど…。)
写真見るとしっとりしてそうに見えたんで^^
美味しいタルトを食べてみたいです。
そしてイメージを覆したいっ!

投稿: まぐねっと | 2006年1月25日 (水) 22時56分

美味しそうに焼けていますね。
ワタシも焼きっぱなしが好きですよ!

昔、お菓子を勉強した時に教えてくれていたシェフが、高さのそろわなかった角をペティナイフでカリカリ削って補正していました。以来ワタシもよくやります。あは。

投稿: Mapleleaf | 2006年1月26日 (木) 10時50分

SORAさん、こんにちは。
ダークチェリーのタルト、とっても美味しそう~
焼き色も良いし、食欲を刺激されます。
ふち?気になりませんよ。
まわりも綺麗に細工して焼かれている方もいますが、私はそこまで、余裕が無いですよ。(笑)

ご主人様の、ピッツァも美味しそうでしたね。
誰かが作ってくれる、それだけでも幸せなのに~とっても美味しそうなんですもの。

投稿: ハッチ | 2006年1月26日 (木) 13時20分

めっちゃおいしそうですね~~

私はタルトが大好きなので作れるSORAさんが羨ましいです。

あぁ作り方教えてもらいたいくらいです(^^)

投稿: Purple | 2006年1月26日 (木) 17時48分

こんばんは。
おいしそうなタルト♪
私タルト大好きなんです(><)
食べたい~!!
SORAさんの作るお菓子やパンは丁寧に作ってるんだろうな~って画面から伝わってきます。私も丁寧においしものつくるぞ!

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年1月26日 (木) 22時19分

☆しろきちさんへ☆
ポイント高いですか(笑)ありがとうございます。
ポイント好きとしてはうれしいです。

☆JAQさんへ☆
目でいただけるとは・・・。それでもなんだかうれしいです。タルトは時間がかかりますが美味しいから大好きです♪

☆まぐねっとさんへ☆
ダークチェリーは、缶詰を使ってるんですよ。ちょっぴり外国チックな缶詰が売っているお店なら売ってるかもしれないです。甘くて美味しいですよ。
食感は、周りのクッキーみたいなところはサクサクしていますが、中はしっとりしていますよ。
ぽそぽそタルトは残念でしたね・・・。
あ~、タルト大好きにしてあげたい♪

☆Mapleleafさんへ☆
そんなアラワザがあったんですね。
なるほど~。いつも色々な情報やアドバイスありがとうございます。削るのかぁ・・・ちょっと試してみたい感じ(笑)ありがとうございましたぁ。

☆ハッチさんへ☆
ひさしぶりにダークチェリー買ったのですが、ひさびさ食べてみたら美味しくてまたはまりそうです(笑)
フチ、気にならないといっていただいてありがとうございます。売っているタルトって何であんなにフチがきれいなんだろう・・・と昨夜は散々思いました(笑)
旦那さんのピッツァ、おいしかったですよ。
ちょっと手間がかかる分達成感もあるし、美味しさも格別です。

☆Purpleさんへ☆
本当においしかったです。
サクサクしっとりの2段階がたまりません(笑)
私もタルト大好きなんです。でも手間が・・・結構かかるんですよね。

☆くいしんぼうちゃんへ☆
タルト大好きなんですね。私も大好きです♪
中に入れるものも色々変えれるので飽きないですよね。
丁寧なんてことはないですよ。
もしそう見えるとしたら・・・写真を撮るときにあら隠しがうまくできているのかも(笑)
でもやっぱり少しでも美味しそうに見えるできばえだと美味しさが増す気がしますよね。私も頑張ります!!

投稿: SORA | 2006年1月26日 (木) 22時58分

ほんと、毎日美味しい画像をありがとうございます♪
もぅ、タルト食べたくなっちゃうぅ。
タルトって手間かかるんだぁ。知らなかった!
でもお部屋中、甘い香りで包まれるのって幸せですよね♡

投稿: やち | 2006年1月27日 (金) 23時12分

☆やちさんへ☆
こちらこそいつも褒めていただいて、ありがとうございます。
意外と手間がかかるのです。
生地を休ませたりした後、
周りのクッキーのような部分を焼いてから、
中を入れてまた焼いたりとか、
意外と時間がかかります。
だけど、大好きなんです♪タルトって美味しいですよね。
そうそう甘い香りにつつまれて幸せ気分満喫しました(笑)

投稿: SORA | 2006年1月27日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/505044

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ダークチェリーのタルト☆:

« ☆リーンのパン☆ | トップページ | ☆天使のパン☆ »