« ☆マーガリンのテーブルロール☆ | トップページ | ☆ベイクドチーズケーキ☆ »

2006年1月29日 (日)

☆ソフトフランスパン☆

       Dscf0790_3

昨夜弟2号が帰った後またパン作りをしました。朝食に写真のソフトフランスパンを頂きました。昨夜の夕食に以前このブログでもお話した豆乳を使ったジャガイモのスープを多めに作ったので朝はそのスープとパンでとっても美味しい朝食でした。私はスープと一緒に食べるパンがとても好きです。なので夕食にスープを作った次の日はスープが残っていればパンを食べたい!!と、思うのです。

今回作ったパンはちょっと不恰好ですよね。うまくいかなくて少しがっくりしました。おそらく1日で2種類目のパンだったので疲れてしまったのです。リーンとリッチ、一日に2種類の生地で作ってみてやっぱり全然生地のさわり心地や伸びがちがうなぁ~と実感しました。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆マーガリンのテーブルロール☆ | トップページ | ☆ベイクドチーズケーキ☆ »

コメント

ちょっと集中力が切れてしまうというかやる気が空回り・・・みたいな感じがしませんか~??
私もよくやるので気持ちがすごくよく分かります。
パンを作っていると、その時の状態がすご~くでちゃう気がします。

投稿: chico | 2006年1月29日 (日) 23時28分

1日で2種類もパン作るって大変ですよね…!
自分の好きなこととはいえ、お疲れ様です!
でも、このパンの形、そんなに不恰好には見えませんよ!
というかこれくらいが、ウチの中では普通の形ですよ!(笑)

スープとパンって一緒に食べると美味しいですよね☆
たまにパンをポタージュに軽くつけて食べてます!
どうでもいいですが、最近オニオンスープにフランスパンを浸して食べるような給食が出てきました。
(初めてそんな給食出てきましたよ…^^;)

話がずれましたが、リーンとリッチのパンを食べ比べてみたいですね!
どっちがウチの好みかなぁ…?

投稿: まぐねっと | 2006年1月29日 (日) 23時47分

凄い・・頑張ってるじゃない。。
これもやわらかくっておいしいでしょ?
おい・・おい・・私はつッくったことがないのに
(1人突っ込みです。。)

投稿: しろきち | 2006年1月30日 (月) 08時29分

一気に2種類のパンを作るとぐったりですよね!
私も2種類の成形をした時は、かなり疲れましたよ。
たくさんパンを作る時は、前日から気合を入れようを思いました☆
私はハード系のパンが好きなのですが、私以外はフワフワパンが好きなので作る機会が…
SORAさんのブログを見て、ハード系のパンを作ってみたくなりました。
家の人には…強制的に食べてもらいます!

投稿: AYA | 2006年1月30日 (月) 11時18分

ハイジのパンみたいで可愛いですね!
お休みの日にスープ&焼きたてパンだなんて、超素敵☆
ふふふっ、私も仕事が一段落しそうなので。。
そろそろデビューしようかしら?

投稿: やち | 2006年1月30日 (月) 18時22分

☆chicoさんへ☆
そうそう、まさに集中力がきれちゃったの。
あとうすうす感ずいてはいたんだけど、おそらくみかさんちのオーブンよりうちのオーブンは焼き色がつきにくいのよね。火力が弱いのね。多分。
その辺も本によって色々あるから研究あるのみだよね。

☆まぐねっとさんへ☆
好きでやっていることとはいえ疲れました(笑)
私アホだなぁ~って、途中ちょっと思いました。
私もポタージュにつけて食べたりとかしますよ。
美味しいですよね♪
ふわふわパンとカリパリパンどっちがすきなんだろうなぁ~。
またハリー対談しようね。(笑)

☆しろきちさんへ☆
頑張りました。
ソフトなフランスパンということで、すっごいふわふわではないですが、わりとやわらかいです。
しろきちさんも作ってみてください。

☆AYAさんへ☆
本当に疲れちゃいました。別に誰に強要されたわけでもなく、大好きでやってることでもやはり疲れちゃうんですね。
確かに気合必要ですね。
おうちの方や周り方の協力(←食べてもらうこと)がないとお菓子作りもパン作りも続かないですよね。

☆やちさんへ☆
ありがとうございます。
ちょっぴり不恰好になってしまいましが、それはそれで手づくりっぽいかなぁってことで、自分で作ったパンなので美味しく食べれました。
スープ&パンは最高の組み合わせです。
パンを作るようになってからピーナツバターも我が家に仲間入りしました。
デビューお待ちしてますよ♪

投稿: SORA | 2006年1月30日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/547644

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ソフトフランスパン☆:

« ☆マーガリンのテーブルロール☆ | トップページ | ☆ベイクドチーズケーキ☆ »