« ☆キャラメルりんごとシナモンのパン☆ | トップページ | ☆Chocolat Fondu☆ »

2006年1月17日 (火)

☆かれいの煮付け・旦那さん作☆

Dscf0691 今日は旦那さんのお料理でした。

←「かれいの煮付け」なかなかしっかりと味がついていて美味しかったです。カレイの内臓も本を見つつ私に聞きつつしっかり取り除いて、その他処理もきちんとやりました。がんばったと思います。旦那さんも達成感がある様子でした(笑)味付けは「決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK 」というのを参考に作ってます。本ではかれいは切り身で作っているので丸ごとよりも簡単です。

Dscf0696 ←「ワンタンスープ」こちらは、「決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 」という本を見ながら作っていました。ワンタンは少しお手伝いさせてもらって、二人でいろんな形につつんで楽しくできました。まぁ、仕上がりはトロッとしてしまうのでどれがどれだか?わからなかったですが・・・。生姜が良い感じに利いてました。もちろん美味しかったです!

Dscf0703 ←「豆とベーコンの辛いサラダ」クレソンの苦味、酢の酸味、ベーコンの塩味、大豆、すべてが良い感じに調和していました。見た目も色鮮やかでおいしそうですよね!女性に優しいおしゃれなカフェにでてきそうなサラダです。ハンバーグにただのっているクレソンとは大違いの存在感でした。こちらはケンタロウさんの「ドカンと、うまいつまみ  」のレシピを参考に作っています。

Dscf0706 ←バナナ&キャラメルリンゴのヨーグルト。もちろんデザートも旦那さんの作品です。バナナのスライスと、昨日私がパンを作ったときに余った、キャラメルリンゴの上にヨーグルトをかけています。ヨーグルトもちょっぴり今日はいつもよりお高い(笑)濃厚なものだったので、とても美味しかったです。なによりマメな旦那さんに感謝いたします。

決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK 決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK

著者:葛西 麗子,小森 秀子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドカンと、うまいつまみ ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募していますので、良かったら投票お願いいたします(http://www.blogaward.jp/

|

« ☆キャラメルりんごとシナモンのパン☆ | トップページ | ☆Chocolat Fondu☆ »

コメント

SORAさん、こんばんは。
きゃ~っ、カレイの煮付けが美味しそう~~~
もうこれだけで、ごはんが進みます。

ワンタンスープ、一緒に作ったんですか~いいですね。
なんか楽しそう~

ご主人様、とっても優しそうで羨ましいです。
家の長女にも、お料理好きのだんな様が出来ると良いな~(まだまだ先だけどね)

投稿: ハッチ | 2006年1月17日 (火) 21時38分

お、またまた旦那さんの料理が!
カレイの煮付け美味しそうですね~。
身がやわらかそう♪
カレイの内臓取り除くのって難しそうですね。
取るだけで疲れちゃいそうです^^;
旦那さん、お疲れさまです!

あと、気になったのがサラダ!
豆入ってるので体に良さそうですね!
色味がおしゃれですし☆

他の料理も美味しそうですね~!
夕食食べにお伺いしたいものです!(笑)

投稿: まぐねっと | 2006年1月18日 (水) 23時14分

☆ハッチさんへ☆
カレイの煮付け、本当にご飯が進みました。
旦那さんが作るとツイツイ食べすぎちゃって・・・。
料理は楽しくできると余計に美味しく感じますよね♪
まだまだ先とはいえ・・・長女さんにもお料理好きの旦那さんができたら
ハッチさんも遊びに行くのが楽しみですよね(笑)

☆まぐねっとさんへ☆
いつもコメントありがとうございます!
受験で大変なのにちょくちょく来ていただいてうれしいです。
本当に風邪だけには気をつけてくださいね。
身、柔らかかったですよ。
旦那さんはお魚の内臓をとるのは初めてだったので、
気持ち悪がりながらも、できるようになったのがだいぶ満足そうでした(笑)
はじめの一歩が踏み出せれば内臓だって取れちゃうのですね。
まぐねっとさんも将来は料理してくれそうな旦那様を!!(笑)

投稿: SORA | 2006年1月19日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/382529

この記事へのトラックバック一覧です: ☆かれいの煮付け・旦那さん作☆:

« ☆キャラメルりんごとシナモンのパン☆ | トップページ | ☆Chocolat Fondu☆ »