« ☆ソフトフランスパン☆ | トップページ | ☆カレーパン☆ »

2006年1月30日 (月)

☆ベイクドチーズケーキ☆

       Dscf0799

すっごく簡単なベイクドチーズケーキ。一つだけちょっぴり面倒な作業は、混ぜたものをこしきで「こす」ことくらい。(ハンディプロセッサーがあれば洗い物も減らせる上に、「こす」必要も無いみたいです。)下にクッキー生地のようなものもありませんので、あとは本当に簡単。タルト風なチーズケーキも大好きだけど、簡単で美味しいこのチーズケーキも良いかも♪明日よーく冷えたころ旦那さんとおやつに食べたいと思います。

最近ネットのニュースなどでチーズの価格が上がるというようなものを読んだのですが、今日もテレビでやっていました。チーズ大好き夫婦としてはちょっぴり泣きたいニュースです。プロセスチーズが上がるというようにテレビでは言っていましたが、ケーキ作りに欠かせないクリームチーズやマスカルポーネは大丈夫なのでしょうか?きっと大丈夫じゃないですよね?ひとまず2月から値上げの企業も多いようなのでパン造り用にプロセスチーズ今日買っておきました(←たった1回分のきやすめです・笑)

今回作ったチーズケーキのレシピ(↓)が載っている本の著者であるたかこさんも、友達の家へ遊びに行くときなどに手づくりお菓子を持って行きたいけれど、なんとなく面倒だなぁってときにこの簡単チーズケーキを作ったりするそうです。確かにこれなら疲れていても空回りせずに作れそう♪

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓私の好きなたかこさんとみかさんで作った本もあるんですよ。これも欲しいなぁ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)そして、投票していただいた方々、本当にありがとうございます!!とってもうれしいです!

|

« ☆ソフトフランスパン☆ | トップページ | ☆カレーパン☆ »

コメント

冷えたチーズケーキって美味しいですよね。私が初めて作ったケーキは確かチーズケーキでした☆

チーズの値段が上がってしまうんですね。。。私もその前にチーズケーキ作りたいです~早速チーズ買ってこなきゃです!!!

投稿: Purple | 2006年1月31日 (火) 16時47分

チーズケーキ大好きです!美味しそう~!!
そんなに簡単ならチャレンジしてみたくなってしまいました(゜∇^d)!
・・・外国で洋食がブームになると日本でチーズが値上がりって、変な図式ですよねε-(ーдー)ハァ

投稿: まる | 2006年1月31日 (火) 20時12分

そろそろ。。チ~ズケ~キ
作りたいな?おいしそうですね。。
でも我が家は子供が食べないんですよ

投稿: しろきち | 2006年1月31日 (火) 20時37分

チーズケーキだっ!!
ケーキの中ではチーズケーキが一番好きです!*^^*
美味しそうですねー。
簡単に作れるなら、今度時間があったら作ってみたいです!
チーズが高くならないうちに…。

ウチもチーズが好きなのですが、全部の種類のチーズが値上がりしてしまうのでしょうか…?
特にカマンベールチーズが値上げしたら悲しいです;;
普通の三角チーズも好きなんですけどね。
(↑どうでもいいですね。)

そうそう、ウチのお母さんがSORAさんに影響されてなんかのケーキを作ろうとしてました!
…が、なぜか断念…。
SORAさんみたいにお菓子作りが好きな人だったら、毎日美味しいおやつが食べられるのに…(笑)

投稿: まぐねっと | 2006年1月31日 (火) 22時11分

☆Purpleさんへ☆
チーズケーキ美味しいですよね。
私もホールのケーキで始めて作ったのはチーズケーキだったとおもいます。クッキー砕いてひいて、レアチーズケーキを作ったような。

☆まるさんへ☆
チーズケーキは皆さんに愛されますよね。
お酒好きな方で甘いもの苦手な人とかもチーズケーキ習って方もいらっしゃるくらいだし。
そうですね。外国にピザやさんとか沢山できてっていってましたね。世界はつながってるんですねぇ。

☆しろきちさんへ☆
お子様にはチーズケーキがお口に合わないのですね。
残念です。
私も子供のころはクリームたっぷりケーキがとにかく好きでした。

☆まぐねっとさんへ☆
チーズケーキが一番好きだったのですね。
簡単だし作ってみてください!
チーズ全部値上がってしまうのか??私も心配しています。三角チーズ、高くならないと良いですね(笑)
お母様が私に影響されてって、お母様も見てくださってるのですか??本当にうれしいです。ありがとうございます。まぐねっとママ様にもよろしくお伝えください。

投稿: SORA | 2006年2月 1日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/558838

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ベイクドチーズケーキ☆:

« ☆ソフトフランスパン☆ | トップページ | ☆カレーパン☆ »