« ☆手づくりあんぱん☆ | トップページ | ☆Wショコラブラウニー☆ »

2006年1月 9日 (月)

☆ちぎりパン☆

Dscf0629 今日は「ちぎりパン」を作りました。小さな丸をスクエア型に並べて焼きました。並べたときは小さな丸なんですが、発酵させて焼いていくうちに膨らんでそれぞれが隣同士くっつくんです。膨らんでいく様子も可愛らしくてオーブンの中をずっとのぞいてました。レシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」の中からです。一つ一つちぎって食べると、ふわふわもちもちしていてとても美味しいです。Dscf0631_1

  リッチというここ数日作っているパンと、生地の材料はまったく同じなんですが、形が違うだけで食感も全然違うし味も変わって感じます。パン作りは奥が深いなぁ。

|

« ☆手づくりあんぱん☆ | トップページ | ☆Wショコラブラウニー☆ »

コメント

ちぎりパンモコモコした形がなんともかわいいですね。
3連休わたしも何か作ろうと思ってたのになんにもしないまま終わっちゃいました。来週はきっと。。

投稿: itimi | 2006年1月 9日 (月) 22時31分

またもや、美味しそうなパン…。

一つ、疑問に思っていますが、いつも沢山焼かれた分は全部召し上がっているのでしょうか?
それともご近所にお裾分け?

後者だとしたらSORAさんのご近所に是非住みたいです~。

投稿: すふぃあ | 2006年1月 9日 (月) 22時35分

ワタシもご相伴にあずかりたいです。
大きなお口をあけて、かじりつきたいですね。
ジャージィ牛乳なんかとともに・・・

投稿: Mapleleaf | 2006年1月10日 (火) 00時32分

SORAさん こんばんは!
先日は私のブログに遊びにきていただいて、嬉しいコメントをありがとうございました♪
SORAさんも、たくさんパンやケーキを焼かれてますね~~。どれもとってもおいしそう!
みかさんのパンとたかこさんのケーキの本には私もかなりお世話になってます(>▽<)
どれも作りやすい上においしいですものね!!

ちぎりパン、作ってみたいのだけど・・・
私、スクエア型をもっていないんです(T△T)
こうやって拝見してると、ますます作りたくなってきますね♪
これからもよろしくお願いします!

投稿: tako | 2006年1月10日 (火) 02時08分

SORAさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。

ちぎりパン、お見事ってほど完璧ですね。
一個一個の形も綺麗だし揃ってるし~私はこう上手く出来ないですよ。
成形の丁寧さを感じます。

お菓子もっとっても上手なんですね~見ているとお腹が空いて来ますよ。
ご主人様のお料理も、本格的で!

とっても楽しかったです、また遊びに来ますね。
宜しくお願いします。

投稿: ハッチ | 2006年1月10日 (火) 09時57分

SORAさん、おじゃましま~す!
同じ配合の生地でも、食感が違うって本当ですよね。お店のバケットとブールを食べて思いました。皮好きの私はブール派です。
旦那様は料理がお上手なんですね~
…「男のイタリアン」私でも欲しいです。
一緒にパンのお話が出来ればうれしいです。仲良くしてくださいね!!

投稿: AYA | 2006年1月10日 (火) 10時59分

はじめまして・・・ハッチさんのところから来ました
よろしくです・・沢山の お菓子パンなど 焼いてるんですね・・そして みかさん レシピで ちぎりパン
とても素敵に出来てます。。どうぞこれからも宜しくね
我が家にも遊びに来てくださいね。。
対した物はUPしてませんが・・良かったら

投稿: しろきち | 2006年1月10日 (火) 11時24分

こんにちは~。
今日も美味しそうなパンですね!
私も久々にパン焼いてみようかな~(^0^)/
手打ちうどんは簡単なんで、SORAさんならすぐに作れますよ~。買うのがバカバカしくなるくらい・・・
材料は強力粉と塩水だけなのでかなり安値でできるし!
ぜひお試しくださいね☆
パスタは私も作ってみたいです、あのクルクル手で回して作るパスタメーカーって言うんですかね??
あれ、欲しいんだけど狭い家でおき場所もないしなぁ~って思ってます。
また来まーす♪

投稿: 菜の花531☆ | 2006年1月10日 (火) 17時57分

こんばんわSORAさん(*゚ー゚*)ポッ
SORAさんの作るパンは、どれもこれも本格的ですね。
凄く、丁寧に出来てて凄いなぁ~って思います。
私も見習わなくっちゃ(^^ゞ
旦那様も、お料理が得意で良いですね。
次は何がアップされてるか、楽しみにしてます。
d(^-^)ネ!

投稿: ちるりん | 2006年1月10日 (火) 20時20分

今日もパン作りですね。
美味しそうですね。
写真から伝わる皮の感じとか、中の白い部分の感じから美味しそうです。

SORAさんのブログを見ているとパンとか、パイとか昔作りたいなぁと思っていたお菓子を作りたくなってきます。

やっぱり妻にオーブン買ってとおねだりしようかなぁ。
オーブンあればパンも出来るし、料理の幅も広がりますしねぇ…。悩みます。

投稿: JAQ | 2006年1月10日 (火) 22時29分

☆itimiさんへ☆
ありがとうございます。
私も初めてのわりにはうまくいったかな??なんて、
ちょっと満足してます(笑)
来週はきっとおいしいものが作れると良いですね♪
作ったらぜひブログ載せて下さいね!
見るの楽しみにしてます♪

☆すふぃあさんへ☆
なかなかおいしかったですよー!
いつも沢山焼かれたパンはすべて我が家で消化してます(笑)
写真だと大きく見えるかもしれませんが、たとえば食パンも18センチのパウンド型で焼いて意外と小さいのです。普通なら大きいかな??
それと我が家、二人とも食いしん坊なので(笑)
しかしさすがにケーキとかのワンホールとかは、実家の親や弟たちにおすそ分けしたりします。
ご近所には・・・まだ引っ越して1年ちょっとなのですが、あまりまだどんな人たちがいるのか良くわかっていません(汗)仲良くなれたらご近所さんにもお届けしちゃうかも~♪

☆Mapleleafさんへ☆
なかなかおいしくて、結構食べちゃいました(笑)
ちぎってパクッといっても、
かぶりついてもそれぞれ良い感じの食感でした♪
パンもケーキも一緒に飲むものって大事ですよね。

☆takoさんへ☆
ちぎりぱんおいしかたったですよー。
スクエア型ちょっとした大手ホームセンターで
千円弱で売っていたので年末買っちゃいました(笑)
みかさん、たかこさん、本当にわかりやすくてよいですよね~♪
またブログに遊びにいきますね!

☆ハッチさんへ☆
褒めていただいてありがとうございます。
まだまだわからないこともありつつ、
楽しく作ってます♪
こちらこそ、また楽しみに遊びに行きます!!
旦那さんはブログに載せるようになってから、余計に料理がんばってる感じがします(笑)皆さんにみていただいてちょっとやりがいが出るのかもしれないですね。

☆AYAさんへ☆
こちらこと沢山パンのお話できたらうれしいです!
男のイタリアン本当に良いですよー。
パスタとか、別に本なくてもつくれるかな?なんて思っていたけど、あったらあったで、やはり確実に美味しく作れます。パスタやピザ以外の載っているレシピのちょっとしたお料理もだいぶ惹かれました。

☆しろきちさんへ☆
はじめまして!来ていただいてとっても嬉しいです♪
そしてコメントも残していただいて大歓迎です。
ぜひ遊びに行かせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆菜の花531☆さんへ☆
うどん・・・強力粉と塩水ですか。
本当にお安くできそうですね。
楽しく作って美味しく食べるって言うのがなにより私が求めていることなので是非挑戦したいです。
本当にパスタも惹かれますよね~。
まさにその手でくるくる回すやつ!!欲しい!
とっても気が合います(笑)そしてどこに置こう??って私も思います(笑)

☆ちるりんさんへ☆
こちらこそいつもちるりんさんの作るお料理やケーキ、パン、すべて楽しみにしています。
ちるりんさんほどきれいに作れませんががんばりたいと思います。
また遊びに行きます♪

☆JAQさんへ☆
いつもありがとうございます。
オーブン買ってもらってください(願)
お料理も上手だし、きっとあったら色々もっと沢山つくれちゃいますよね。
奥様からもJAQさんの洋食がとてもお得意だと聞きましたよ♪きっとすごく喜ばれてるでしょうね!
本当に私も旦那さんが作ってくれるとうれしいので、奥様もそうだと思います。

投稿: SORA | 2006年1月10日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/290905

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ちぎりパン☆:

« ☆手づくりあんぱん☆ | トップページ | ☆Wショコラブラウニー☆ »