« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

☆カレーパン☆

       Dscf0810_1

今日はカレーパンを作りました。1次発酵まで普通におこなって、あとは分割してカレーを包んでパン粉をつけて揚げたのです。以前1度だけだいぶ昔にいきなり思い立って作ったことがあるのですが、そのときよりも美味しくできた気がします。

旦那さんがお昼に帰ってきたので一緒に揚げたてをランチに食べました!揚げたて最高♪おやつには昨夜作ったチーズケーキも食べて旦那さんはとても満足そうでした(←チーズ好き)。チーズケーキを食べながら「これ、お前のおやっさん好きなんじゃない?作ってあげれば?」と旦那さんにいわれて思いました。そういえば私の父はチーズケーキ好きなんだよなぁって。いずれ簡単だし作って持っていこうかな。

ケーキやパンに関係のない話ですが私の父はちょっぴり見た目が怖いので「おやっさん」って呼び名がぴったり。(私はお父さんと呼んでますが。)小学生のころパンチパーマで下駄をはいて運動会を見に来たために、学校ではクラスの子達が私の父を「下駄親父」と呼んでいました。そんな父も今では千円カットのお店で坊主にしています(笑)パンチパーマは若気の至り?!ちなみに私の父と旦那さんは誕生日も血液型も同じなのです。すごい偶然ですよね~。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)2月15日が締め切りのようです。大賞受賞者はなにかの雑誌に載るそうで、やはり上位の方はとてもすばらしいブログです。ぜひのぞいてみて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

☆ベイクドチーズケーキ☆

       Dscf0799

すっごく簡単なベイクドチーズケーキ。一つだけちょっぴり面倒な作業は、混ぜたものをこしきで「こす」ことくらい。(ハンディプロセッサーがあれば洗い物も減らせる上に、「こす」必要も無いみたいです。)下にクッキー生地のようなものもありませんので、あとは本当に簡単。タルト風なチーズケーキも大好きだけど、簡単で美味しいこのチーズケーキも良いかも♪明日よーく冷えたころ旦那さんとおやつに食べたいと思います。

最近ネットのニュースなどでチーズの価格が上がるというようなものを読んだのですが、今日もテレビでやっていました。チーズ大好き夫婦としてはちょっぴり泣きたいニュースです。プロセスチーズが上がるというようにテレビでは言っていましたが、ケーキ作りに欠かせないクリームチーズやマスカルポーネは大丈夫なのでしょうか?きっと大丈夫じゃないですよね?ひとまず2月から値上げの企業も多いようなのでパン造り用にプロセスチーズ今日買っておきました(←たった1回分のきやすめです・笑)

今回作ったチーズケーキのレシピ(↓)が載っている本の著者であるたかこさんも、友達の家へ遊びに行くときなどに手づくりお菓子を持って行きたいけれど、なんとなく面倒だなぁってときにこの簡単チーズケーキを作ったりするそうです。確かにこれなら疲れていても空回りせずに作れそう♪

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓私の好きなたかこさんとみかさんで作った本もあるんですよ。これも欲しいなぁ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)そして、投票していただいた方々、本当にありがとうございます!!とってもうれしいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

☆ソフトフランスパン☆

       Dscf0790_3

昨夜弟2号が帰った後またパン作りをしました。朝食に写真のソフトフランスパンを頂きました。昨夜の夕食に以前このブログでもお話した豆乳を使ったジャガイモのスープを多めに作ったので朝はそのスープとパンでとっても美味しい朝食でした。私はスープと一緒に食べるパンがとても好きです。なので夕食にスープを作った次の日はスープが残っていればパンを食べたい!!と、思うのです。

今回作ったパンはちょっと不恰好ですよね。うまくいかなくて少しがっくりしました。おそらく1日で2種類目のパンだったので疲れてしまったのです。リーンとリッチ、一日に2種類の生地で作ってみてやっぱり全然生地のさわり心地や伸びがちがうなぁ~と実感しました。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

☆マーガリンのテーブルロール☆

       Dscf0779_1

今日は昨日教室で作った「からめるがけしたクルミのタルト」を食べきれないので実家へおすそわけしようと、弟2号に連絡しました。そしたらお出かけの帰りに車でよってくれるということだったので、急きょマーガリンのテーブルロールを焼いて、ケーキとパンを持たせてみました。調度焼けたころに弟2号が現れたので、せっかくだからと思い、急いで焼き立てを一つ渡して食べてもらいました。やっぱり焼きたてが一番おいしいですよね♪今日もレシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」からです。

昨日作ったケーキは今日食べてみたらなんだかとてつもなく甘かったです。旦那さんも甘かったみたいだし、弟2号と母からもわざわざケーキを食べた後にメールで連絡が来て「甘いけどうまい。」とか「甘いけど、おいしい。」などといわれてしまいました。母いわく「もっと上品な甘さ」が良いようです(笑)でも言ってくれたほうが良いのです。今後役立ててもっと美味しく作りたいと思います。弟1号は今インフルエンザで寝込んでいるようです。皆様も身体には十分気をつけてうがい手洗いわすれずに~!!

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

☆くるみのタルト☆

      Dscf0775

今日はケーキ教室で「カラメルがけをしたくるみのタルレット」を作ってきました。小さいタルトを6個作りました。その名のとおりカラメルがけしたクルミを中に入れて上にアーモンドを散らしています。

今回でケーキ教室の基礎クラスの初級・中級・上級まで全部終わりました。今後はマスタークラスです。楽しみです♪

早く食べたいなぁ。でもちょっと遅く帰ってきたので明日にしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

☆天使のパン☆

Dscf0772  みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

Dscf0769_3今日も「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」という本から「天使のパン」を作りました。前々から見本の写真を見て絶対作りたい!!って思っていたのですが、我が家には「エンゼル型」がなかったのです。おととい18センチのエンゼル型を購入したので、やっと作れました。

見た目もなかなか可愛らしいなぁと、私は思うのですが。親バカ的な目線なので、お許しください。自分で作ったパンはなんだかいつも愛おしい感じです(笑)子供のいない私が例えるのはおかしいですが、我が子のような感覚です。それをパクパク食べてしまう私って・・・。

KAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741 KAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741

販売元:KAISER
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

☆ダークチェリーのタルト☆

       Dscf0763

今日はダークチェリーのタルトを作りました。以前教室で習ったアプリコットのタルトをダークチェリーに変えてみただけです。仕上げに上にツヤだしか、粉糖がけか、したほうが良いかなとも思いましたが、今回はシンプルに(手抜きに?)焼きっぱなしで頂きます!!冬は生地がダレナイカラ作りやすいなぁなんて思ったけど、だれなすぎて伸びないのも割れそうで気になりました。  まだ食べてませんが味は良いと思います(笑)

Dscf0765_1 いつも私のタルトはいまいち「角」?が、きれいにそろわないんですよね。まだまだ厚みも均等じゃないし、沢山作るうちにうまくなるのかな??コツなどあったら教えてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

☆リーンのパン☆

Dscf0724 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」という本で、はじめに「リッチ」と「リーン」という二つの基本生地のレシピがのっています。その二つの生地からいろんなパンが作れるような一冊になっているものなのですが、今までは「リッチ」の生地でふわふわなパンを作ってみましたので、今回は「リーン」に挑戦してみました。

「リーン」の生地はは「リッチ」より、硬めなパンで周りはパリっとしています。甘さは控えめで、味わっていくうちに美味しいパンって感じでしょうか。

初クープだったのですが、どうでしょうか??どれくらい(何センチか何ミリくらいか)切込みを入れればよいのかわからず、出来上がりが心配でしたが、何とか出来上がりました。

今度はチーズとかを入れて作ってみたいな!今回はスープと一緒に食べました。

これで二つの生地を一応作ってみたので、また今までとは違ったパンにも挑戦できます!楽しみです♪本当にみかさんの本はわかりやすいのでお勧めです。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しています!(http://www.blogaward.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

☆きのことベーコンのピッツァ・旦那さん作☆

 Dscf0751  男のイタリアン

本日も旦那さんが夕食を担当してくれました。第2回目のピッツァ挑戦です。もちろん生地からこねて、ソースも手づくり、具をのせて焼きました。

<本日のメニュー>

         Dscf0745_1

ボロネーゼ風トマトリゾットは、旦那さんが昨夜私がいなかったので、夕食にパスタを作ったそうで、その残りのボロネーゼソースと、ピッツァのトマトソースの残りでリゾットを作ってくれました。これがなかなか美味しかったです。っていうか・・・私がいないときにボロネーゼのパスタをわざわざ作って食べるなんて・・・それがびっくり(笑)ちなみに、ボロネーゼは「男のイタリアン 」をみて作ったそうです。

 Dscf0744_3  ドカンと、うまいつまみ

「さつまいものハニーマスタード」はさつまいもを揚げて、作ったソースと混ぜるのですが、ピッツァを発酵させている間に手早くささっと作っていました。ケンタロウさんの本は簡単で美味しい!材料もわりと家にあるもの!ってところが良いですよね。サツマイモとハチミツの甘みにマスタードが良い感じでした。

 Dscf0749  決定版 ケンタロウ絶品!おかず

かぼちゃのポタージュは、私も旦那さんも何回も作ってますが、何回飲んでもおいしい!!とても大好きです。このけんたろうさんの本には普通のおかずから、パスタ、ご飯類、スープ、味噌汁にいたるまで満遍なくのっているので、かなり使える1冊です。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)そして、投票していただいた方々、本当にありがとうございました。

| | コメント (10)

2006年1月22日 (日)

☆リッチ生地のコッペパン☆

Dscf0742_2 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

昨夜、本日の朝食のため眠けと戦いながら作りました。「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」の中にあるレシピで焼きました。なんだか出来上がった形で給食のパンを思い出しました(笑)

朝、パンに縦に切込みを入れてカマンベールチーズを薄く切ってはさみ、レンジで20~30秒温めてややチーズが溶けだすくらいにして食べました。とってもおいしかったです。

私は朝早くでかけたので、旦那さんがおうちでお留守番していたのですが、朝余ったパンでお昼は焼きそばを作って「焼きそばパン」にしたそうです。それもおいしそうだなぁ・・・。

コッペパンは色々な食べ方ができて楽しいですよね。ホットドックにしても、レタス&タマゴサンドにしても、何かをつけて食べてもおいしいですよね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

☆五目豆・旦那さん作☆

Dscf0738 今日は旦那さんが夕食に「五目豆」を作ってくれました。本よりも少しお砂糖も醤油も減らして作ってましたが、ちょうど良い味でした。大豆、にんじん、しいたけ、たけのこ、こんにゃくすべてに味がいきわたっていました。

本って、ちょっと濃い目の味付けレシピ多くないですか?なので私はいつも本より少し調味料は少なめに入れて出来上がる前に味見して調整します。旦那さんも作りなれていくうちにそんな調整もとてもじょうずになりました。

なんだか大豆たっぷりで健康的な気分な夕食でした。

昨日のケーキですが、見ためより全然おいしかったです!大人な味って感じで、いけてました。ココアのスポンジが旦那さんは気に入ったようです。

↓今日の五目豆はこちらの本をみて作りました。

決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK 決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK

著者:葛西 麗子,小森 秀子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

☆ガトー・オ・マロン☆

Dscf0733 今日はケーキ教室で「ガトーオマロン」を作ってきました。中のスポンジはココアのスポンジです。正直デコレーションかなり納得いきません。多分同じようには二度と作らないでしょう・・・。まぁ、でもこんな日もありますよね。

しかし、まだ食べていないので味は意外とおいしいかも!!ってなることに期待しています。(笑)

やはり素敵なデコレーションもっと勉強したいなぁ。っていうか、やっぱり練習あるのみなのかな??なかなか生クリームそんなに食べたくないし、かといって相当使うから安くできるもんでもないし・・・たまになら良いですが、いつも練習したくてもなかなかできなんですよね。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

☆オレンジピール入りちぎりぱん☆

Dscf0721 今日はオレンジピール入りのちぎりパンを作りました。お友達(Polka dot)が、昨日のブログで食パンにオレンジピールを入れていたので、なんだか無性に食べたくなって私はちぎりパンに入れてみました。

Dscf0723私はランチに食べました。会社から帰ってきた旦那さんはふた切れ食べて「美味しい」といってくれて、「明日持っ て会社行こう~っと」って、確保してました(笑)気に入った様子でよかったです。

パンにオレンジピールって本当にさっぱりしていて美味しいと思います。あまりオレンジピールが好きってほどでもなかったけど、とても好きになりました。他のパンにも入れてみたいな~。

ちぎりパンは↓を参考に作ってます。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募しました。CARAMEL RINNGOに投票していただけたらうれしいです♪(http://www.blogaward.jp/)☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

☆Chocolat Fondu☆

Dscf0715_1 本日はチョコレートフォンデュを作りました。バレンタインにいかがでしょうか??見た目はただのマフィンですが、暖かいうちに食べると中に入れてあるチョコレートソースがとろ~っと出てくるのです。とてもおいしですよ。冷えてもそれはそれで私は好きです♪

Dscf0716中の様子を見せようと切って写真を撮ってみたのですが・・・少し焼きあがってから時間がたってしまい中のチョコもとろ~っとは出てこなかったのですが・・・でも溶けて出てきている様子が少しでもわかっていただけるでしょうか??

なぜか冬はチョコレート、沢山食べたくなるんです。しかし、チョコレートを使うケーキって洗い物がちょっと大変なんですよね。それだけが私の中では問題(笑)

本日は、1年くらい前からケーキ作りにはまり今年に入ってからはパン作りにも励んでいるので、砂糖や小麦粉類の種類が増えて片付けがあまり行き届いてなかったので、入れ物を変えたり、場所を変えたり、ちょっとキッチン周りを整えました!より一層使いやすく頑張って練習できるように!旦那さんに見せるのが楽しみです。(←片付けも旦那さんはとても上手なので・・・手直ししてくれるかも・笑)

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募していますので、良かったら投票お願いいたします(http://www.blogaward.jp/

カフェをはじめてみませんか? カフェをはじめてみませんか?

著者:籏智 優子
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

☆かれいの煮付け・旦那さん作☆

Dscf0691 今日は旦那さんのお料理でした。

←「かれいの煮付け」なかなかしっかりと味がついていて美味しかったです。カレイの内臓も本を見つつ私に聞きつつしっかり取り除いて、その他処理もきちんとやりました。がんばったと思います。旦那さんも達成感がある様子でした(笑)味付けは「決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK 」というのを参考に作ってます。本ではかれいは切り身で作っているので丸ごとよりも簡単です。

Dscf0696 ←「ワンタンスープ」こちらは、「決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 」という本を見ながら作っていました。ワンタンは少しお手伝いさせてもらって、二人でいろんな形につつんで楽しくできました。まぁ、仕上がりはトロッとしてしまうのでどれがどれだか?わからなかったですが・・・。生姜が良い感じに利いてました。もちろん美味しかったです!

Dscf0703 ←「豆とベーコンの辛いサラダ」クレソンの苦味、酢の酸味、ベーコンの塩味、大豆、すべてが良い感じに調和していました。見た目も色鮮やかでおいしそうですよね!女性に優しいおしゃれなカフェにでてきそうなサラダです。ハンバーグにただのっているクレソンとは大違いの存在感でした。こちらはケンタロウさんの「ドカンと、うまいつまみ  」のレシピを参考に作っています。

Dscf0706 ←バナナ&キャラメルリンゴのヨーグルト。もちろんデザートも旦那さんの作品です。バナナのスライスと、昨日私がパンを作ったときに余った、キャラメルリンゴの上にヨーグルトをかけています。ヨーグルトもちょっぴり今日はいつもよりお高い(笑)濃厚なものだったので、とても美味しかったです。なによりマメな旦那さんに感謝いたします。

決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK 決定版 はじめての煮物―煮物のコツのコツがすべてわかる!主菜も副菜もこれ一冊でOK

著者:葛西 麗子,小森 秀子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドカンと、うまいつまみ ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」で応募していますので、良かったら投票お願いいたします(http://www.blogaward.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

☆キャラメルりんごとシナモンのパン☆

        Dscf0683_2

        Dscf0687_2

明日の朝食用に焼きました。おととい作ったレーズンパンのレーズンをキャラメルリンゴに変えて、くるくるっとっと巻いてパウンド型へ入れてるのですが、そのくるくるする前にシナモンもまぶしてから巻きました。切ってみたけど・・・あんまりシナモンわからないなぁ。でも香りはします。リンゴとシナモンの香りお届けできないのが残念です。

細かくリンゴを切ってキャラメルリンゴにしたのですが、もう少し小さく切ったほうが入れやすかったかなぁと、ちょっと反省。

Dscf0678キャラメルリンゴがもちろん甘めなので今日は特に他に手を加えなかったのですが、友達からのアドバイスの卵塗り&グラニュー糖がけもやってみたかったんだよなぁ。あんまり甘いものを入れないときにぜひぜひやってみたいと思います。

日本ブログ大賞2006の「手づくり部門」に応募しています!投票していただけたらうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

本日は実家へ・母の得意技

今日は実家へ行きました。

まぁ、色々ありまして・・・って、実家に行ってて疲れたので?今日はなにもつくりませんでした。お菓子やパンの気分になれない日もあるのですねぇ。

私の母は、編み物が趣味で得意なのです。今日は私がなにも作れなかった分、母お得意の作品をすこしお見せしたいと思います!

                 Dscf0675

    Dscf0668_3 Dscf0670_4  

四角いのは(写真右下)私に作ってくれたひざ掛けです。モデルのクマ(写真左下)は買ってきた物ですが・・・くまちゃんが着ている洋服は母が作ったものです。その後(写真上)こんなの作って~っていう要望にはすべてこたえてくれてこんなに増えました(笑)あっという間に作ってしまうあの技だけは真似できません。

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

著者:下田 直子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かぎ針1本あれば… かぎ針1本あれば…

著者:きゆな はれる
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

☆レーズンパン☆

Dscf0665_1 今日は明日の朝食用にレーズンパンを焼きました。

すごいレーズンパンが好きというわけでもないけど、嫌いでもない。っていう私の中では微妙な存在のレーズンパン。なぜかレーズンパンを冷たいまま食べるのは嫌いで絶対オーブントースターで少し焼いて、バターかマーガリンをつけて食べます。なんでか理由はわからないけど、私の変なこだわり(笑)Dscf0667_4

他のブログで、レーズンではなく、キャラメルリンゴや、レモンピールをまぜて作っている方々がいらっしゃいました。それもおいしそうだなぁ・・・。って、ちょっとやってみたいと思ってます。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

☆MEOTOパン☆

Meoto 今日は朝からせっせとお昼ご飯のためにパンをコネマシタ。なんとかお昼に間に合って良かった。良かった。

普通のリッチの生地のふわふわパンを二つに分けて小さい丸二つをくっつけただけのパンです。ネーミングはずいぶん悩みました(笑)「仲良しパン」とか「まる×まるパン」「双子パン」「おしくらまんじゅうパン」などなど・・・。しかし、今日は「MEOTOパン」ということにしました。

パン作りも、何回か作ってきてすこしはなれてきたかなって思います。初めて作ったときよりふわふわしっとりな気もします。

今日はこれからパン作りの得意なお友達の家へ遊びに行くので、昨日作った「パインとココナッツのケーキ」持っていきます。バターも落ち着いておいしくなってるだろうなぁ。Meoto2_1しかし、いつもはケーキによって上白糖、粉糖、グラニュー糖などを使っているのですが、昨日はきび砂糖を使って作ったので、どんな風に変わるのかな?友達は実験途中のものを食べることになり、大変申し訳ないけど・・・。許してね☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

☆パインとココナッツのケーキ☆

Dscf0657 今日は「パインとココナッツのケーキ」を作りました。これは、今習いに行っているケーキ教室の基本の初級で習うものです。ですが、とってもおいしくて、何回も作ってます。レシピと写真だけではそそられなかったのですが、実際作ってみて大好きになりました。

すっごい冷やして明日バターが落ち着いてから食べるのが、あ~~~楽しみ♪今すぐ食べちゃいたいのをこらえるのもまたさらに美味しくなる秘訣でしょうか??

Dscf0653 Dscf0659 ←横からみた写真

     

     上から見た写真→

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

☆白身魚のチャイニーズ・旦那さん作☆

Dscf0641 今日の夕食は旦那さんが作りました。いつも通りとてもおいしかったです。メニューは「白身魚のチャイニーズ」「はるさめと鶏肉の辛いスープ」で、両方ともけんたろうさんの「決定版 ケンタロウ絶品!おかず 」のレシピより作ってます。

↑「白身魚のチャイニーズ」かじきを、フライパンで焼いてタレも作って焼きからめてます。上にのってるネギも一生懸命切っていました。

Dscf0650_2←「はるさめと鶏肉の辛いスープ」です。以前旦那さんが春雨の入った他のスープを作ってくれてからちょっと春雨にはまっている私のためにまた以前とは違う、はるさめのスープを選んでくれたようです。鶏のささ身も美味しいし、ネギも合う!!煮込むときにちょっと見た目にはわからない秘密があるのですが、それがとても美味しくなる秘訣なんだと思います。

Dscf0640 ←こちらのサラダは私が作りました。名づけるとしたら「あまりものサラダ」です(笑)キャベツを千切りして、りんごを好きな大きさにして、生ハムをちぎって、マヨネーズで混ぜました。上に茹で卵をのせて出来上がり。サラダにリンゴを入れるのが、嫌いな人もいますが、私は実家でも普通によく出てきていたので、何の抵抗も無く、むしろ好きです♪

今日は美味しく食べた後、旦那さんはさっそくレシピやまた作るときに気をつけたいことなどなど、旦那さん専用お料理ノートに書き留めていました。本当に毎回毎回几帳面だなぁ・・・。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

☆Wショコラブラウニー☆

Photo_12  今日は友達と私の通っているケーキ教室のイベントへ行きました。友達といくと二人とも無料になるのでなかなかお得です。先生に教えてもらいながら友達と作って楽しかったです!もちろんラッピングもついてます。その変り教室側としては、教室の様子を宣伝できるからそれなりにメリットがあるのでしょう。

「Wショコラブラウニー」ということで、チョコレートのブラウニーに、チョコレートのクリームをのせて、飾りにナッツなどをノセテいるのです。見た目も可愛らしいし、なかなかおいしかったです♪バレンタインにも良いですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

☆ちぎりパン☆

Dscf0629 今日は「ちぎりパン」を作りました。小さな丸をスクエア型に並べて焼きました。並べたときは小さな丸なんですが、発酵させて焼いていくうちに膨らんでそれぞれが隣同士くっつくんです。膨らんでいく様子も可愛らしくてオーブンの中をずっとのぞいてました。レシピは「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」の中からです。一つ一つちぎって食べると、ふわふわもちもちしていてとても美味しいです。Dscf0631_1

  リッチというここ数日作っているパンと、生地の材料はまったく同じなんですが、形が違うだけで食感も全然違うし味も変わって感じます。パン作りは奥が深いなぁ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

☆手づくりあんぱん☆

Photo_9 今日は「あんぱん」を作りました。最近作った、ふわふわパン、牛乳食パン、今日のあんぱん、のなかでは、一番今日のパンが美味しかったと思います♪ただ、オーブンに入りきらなくて、2回に分けて効率よくやるのにちょっぴり苦労しましたが・・・まぁ、なんとかなりました。今日は夕飯に「シュウマイ」を作ったので、なんだか包みまくりの一日でした。

Photo_10旦那さんもお昼寝から起きてきておやつにアンパンを食べていました。美味しかったようでよかったです。

今回のパンも「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」の中のレシピから作りました。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

☆チョコチップクッキー☆

Photo 今日はチョコチップクッキーを作りました。早く食べたくて、生地をあまり寝かさなかったんです・・・。やっぱりちゃんとやらないとだめですね。見た目がとっても失敗です。なんだかボロボロと崩れやすいクッキーになってしまいましたが、サクサク感もあるし、味はおいしいですよ♪今度からは早く食べたくても我慢して、しっかりと生地を寝かしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

☆ピッツァマルゲリータ・旦那さん作☆

Photo_6 男のイタリアン

今日は旦那さんが夕食を作りました。メニューは「ピッツァマルゲリータ」「アマトリチャーナ」「サーモンマリネ」です。

ピッツァマルゲリータはなんと小麦粉からちゃんと捏ねて発酵させて、生地作りからやったんですよ!!缶のホールトマトから、トマトソースも作って、モッツァレラチーズと、バジルをのせてオーブンで焼きました。なかなか本格的。食べるときには、生ハムをのせて食べてみたりもしました。

Photo_3アマトリチャーナのパスタです。おいしかったぁ~。ベーコンのかたまりを買ってきて大きめにきって入ってます。ピッツァに使うトマトソースを作るときにパスタの分も考えながら作ったりと、なかなか手際よくやってました!

Photo_4サーモンマリネです。もちろんサーモンにかけるドレッシングも旦那さんが作ってます。レモンの酸味がめちゃくちゃ合ってて最高でした。また食べたーい。あんまり生もの好きじゃない私ですが、醤油とかでお刺身として食べるのとはちがい、マリネにすると結構好きだったりするんです。

そんなわけで、3品すべて上出来でした。生地からピッツァを作ろうかなぁ~とか、言いだしたときには、ピッツァだけで疲れちゃうだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが、無事すべて作り上げたときには私もちょっと尊敬しました。お疲れ様でした。食事が終わって、疲れがでたのか、まだ19時台だというのに、旦那さんは座ったまま寝てます(笑)

今日の料理は「男のイタリアン 」という本を買って作りました。題名からして旦那さんがひかれたのが良くわかります・・・。

☆お知らせ☆

日本ブログ大賞2006←これの、「手づくり部門」に応募してみたので、良かったら応援してください。投票にはHN(ハンドルネーム)とメールアドレスの登録が必要です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

☆牛乳食パン☆

Photo_5 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

今日は明日の朝食用に「牛乳食パン」を焼きました!昨日買った、「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」 の本の中から作りました。リッチというふわふわの基本生地を食パンにするのですが、昨日のパンと生地は同じなんです。形が変わっただけでこんなにちょっと上達したっぽくみえるなんて。(また得意の自画自賛)簡単でなかなか良かったです♪パン作りはまりそ~♪

パン作りには大きなボウルとスケッパーが大活躍します!

  柳 宗理 ステンレスボール 3点セット 311070   many many make スケッパー 赤 DB-2005

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

☆ふわふわパン☆

Photo_2  みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

今日はふわふわパンを作りました。サブタイトルにもあるように今年はパンも作っていきたいと思ったので、今日はさっそく「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」という本を買ってきました。2種類の生地からいろんなパンを作れる簡単レシピです。

今日はまず、リッチというふわふわの基本生地のパンを焼いてみました。正直本当に簡単でした。数回は他の本を図書館で借りたり、体験教室などで、パンを焼いたことがありますが、その中でもこの本のレシピはおいしくて簡単だなぁと思いました。室温も良かったのかもしれませんが、それほどべちゃべちゃもせず、捏ねやすかったです。

これからも沢山作るぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

久保田さん

Dscf0579 今日は旦那さんの実家へ新年のご挨拶へ行きました。

夕食にはお寿司と、昨日まで伊豆へ旅行に行っていたそうで海の幸も色々頂きました。私と旦那さんは日本酒が好きなので、「久保田」を用意してくれていました!さすがだー。ありがとうございます!!しかも残りは持って帰って良いといわれて・・・ありがとございまーす!この前は確か「八海山」いただきました。いつもすみません。

ティラミスも美味しいといってもらえてよかったです♪

帰りにお酒のほか、りんごやしいたけなども頂いたので、何に変身させるか・・・今からちょっと考えます。りんごは3個もあるから、1つは絶対にデザート&お菓子系になることでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

☆ティラミス☆

Dscf0561_1 今日はティラミスを作りました。明日旦那さんの実家へ持っていってみんなで食べようと思います!大きいのをひとつ作るつもりが・・・だいぶあまってしまったので、カップにもミニティラミスを作りました。なんだか二日連続四角い映像・・・つまらんなぁ・・・と、ちょっと不満だったので余って良かったかも♪

ティラミス、どんなにブームがさろうとも、私は大好きです!昨年の3月にケーキを習い始める前から、ティラミスはたま~~に作っていました。クリスマスやバレンタインなど・・・とにかくティラミスでした(笑)まだ習う前には、スポンジは買ってきてましたが、もちろん今回は間に挟むスポンジもちゃんと我が家で焼きました。明日、食べるのが楽しみー☆

ティラミスにはマスカルポーネというチーズを使い、スポンジにはエスプレッソコーヒーをしみこませて間に挟みます。

ティラミスとは、イタリア語で「Tiramisu」、「元気をださせて!」「陽気にさせて!!」というような意味があるそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

☆新年あけましてケーキ☆

  Dscf0558   Dscf0559

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

私は新年早々0時にカウントダウンをしてすぐにリンゴのカントリーケーキを作りまじめました。元日私の実家へ新年のご挨拶へ行くので持って行く予定です。

今年も沢山お菓子を作っていこう思います。

今日は四角い18cm×18cmのスクエア型で焼きました。実は昨日旦那さんの鍋と一緒に買いました。さっそく新品の型で新年から焼いてみました。新しいものを買うとちょっとやる気でちゃう夫婦なのでした。↓レシピはこちらの本です。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »