« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆麻婆茄子・旦那さん作☆ »

2005年12月31日 (土)

☆フィナンシェ☆

Dscf0544_1 昨日に比べると風邪も少し良くなりました。ここ数日お菓子作りをお休みしておりましたが、久しぶりに作ってみました。

今日は「フィナンシェ」です。手軽でプレゼントにも向いているので大活躍です。よくフィナンシェをプレゼントした際、フィナンシェとマドレーヌ、いったい何が違うの??と、良く聞かれます。

◎私が知ってるフィナンシェとマドレーヌの違い◎

① 形が違います。フィナンシェには、「財政家」「資本家」などの意味があるそうで、金延べ棒のような形をしているのでそのような名前をつけられたらしいです。なので、同じ分量、同じ焼き加減で違う型で作った場合、フィナンシェだけどフィナンシェじゃないですよね??だって、金の延べ棒のような形ではないのですから・・・。(今回の写真、裏返して写せば金の延べ棒らしさがわかりやすかったですよね・・・反省)

② フィナンシェには「アーモンドパウダー」が入ってますが、マドレーヌには入っていません。(レシピによってはたま~~にマドレーヌにも入っていたりしますが・・・まぁ、一応一般的言われている違いということでご理解お願いしたします。)

③ フィナンシェでは、卵白のみを使いますが、マドレーヌでは全卵使います。

と、私の持っている精一杯の知識でした。他にも違いがあったら教えてください♪

KAISER フィナンシェ型  DC0743 KAISER フィナンシェ型 DC0743

販売元:KAISER
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆麻婆茄子・旦那さん作☆ »

コメント

こんばんわ~
遊びに来ました(^^♪

ケーキほんとおいしそうですね!!!わたしもケーキ教室に通いたくなっちゃいました~。

でもケーキは細かな作業ですよね~私には無理そうですので、SORAさんのブログで楽しませていただきます~。ではでは。

投稿: Purple | 2005年12月31日 (土) 21時09分

フムフム。。
勉強させてもらいました。
おかげ様で教室で教えてもらったこと思い出してきた~。
いい感じにまとめてあって分かり易いね~。

投稿: mango | 2005年12月31日 (土) 23時49分

☆Purpleさんへ☆
ケーキ教室楽しいですよ♪いつも行く日が楽しみです。
行かない日も結局作ってしまうようになりました。
また遊びに来てくださいね!
お待ちしております。

☆mangoさんへ☆
ありがと~。一緒に復習できたね☆(笑)

投稿: SORA | 2006年1月 1日 (日) 01時59分

初めまして、★KK9☆。と申します。

私も、フィナンシェとマドレーヌは、
形以外どう違うのか?
ずっと疑問に思っていました。

納得しました。
ありがとうございました。

投稿: ★KK9☆。 | 2006年1月15日 (日) 18時04分

はじめまして。
今母の日ギフト用に、マドレーヌ型を使って、
フィナンシェのレシピで、ケーキを焼いていて、
気になって調べてみたら、こちらのサイトに行き着きました。
ふむふむ〜。
勉強になりました。ありがとうございました(^^)

投稿: 初夏 | 2006年5月12日 (金) 14時33分

☆★KK9☆。さんへ☆
とってもお返事遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
はじめまして!
納得していただけて嬉しいです。
私もはじめは正直疑問でした。

☆初夏さんへ☆
いらっしゃいませ♪
はじめまして!!
母の日に手づくりフィナンシェをプレゼントなんて素敵ですね☆きっと喜びますね~♪
違いが気になるのよくわかります!!
少しでもお役立てて嬉しいです。

投稿: SORA | 2006年5月13日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/195576

この記事へのトラックバック一覧です: ☆フィナンシェ☆:

» マドレーヌ・・・・・ [3.0R(BPE)に乗ってます]
これはマドレーヌです。 フィナンシェというのもありますが あれとどう違うのでしょうか? 形が違うだけではないのでしょうか?? 正解をご存知の方いますか??? ... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 18時07分

« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆麻婆茄子・旦那さん作☆ »