« ☆フィナンシェ☆ | トップページ | ☆新年あけましてケーキ☆ »

2005年12月31日 (土)

☆麻婆茄子・旦那さん作☆

Dscf0551 31日大晦日。今日も旦那さんが夕食を作ってくれました。2005年の最終日も幸せに過ごせました!ありがとうございます。

今日は風邪も少し良くなったのでちょこっとお出かけしたのですが、旦那さんが「決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 」と、言う長いタイトルのレシピ本と、フッ素加工のお鍋を2つ買ったのです。なので、いつも以上にやる気満々で本日の献立を考えて作ってくれました。

Dscf0546 ←麻婆茄子。実は我が家、片栗粉を切らしていることをすっかり忘れてまして・・・寒い中また買い物行くのもなぁって感じだったので、そのまま作ってしまいました。しかし、味は最高!!私・・・かなり食べてしまいました。ちゃんと茄子を一度油通ししたりと、なかなか面倒なこともきちんとやってました!

Dscf0556 ←スープ。トマト、白菜、たまねぎが、入ってます。本の中にあるスープをみて、こんな感じのスープを家にある材料で作るぞってな感じで出来上がったのがこれです。中華な感じと洋風な感じがいい感じに融合してました。

↓本日購入した本には↓中華料理のレシピのほか、ドレッシング&ソースの作り方や、香辛料、調味料、器具などの説明、中華の基本テクニックなども載っているのでなかなか良いなと思いました。今後私も活用できるかな~なんて思います。旦那さんはうれしそうに熟読してました(笑)私はこの本に載ってた「ゴマだんご」と「マンゴプリン」挑戦したいです。

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

皆様良いお年を!!そして、来年もよろしくお願いいたします!!

|

« ☆フィナンシェ☆ | トップページ | ☆新年あけましてケーキ☆ »

コメント

いいねぇ~男の料理のレパートリーも増えつつあるって感じだね☆うらやましぃぃ~
食欲をそそりそうな、まーぼーなす。片栗粉なくてもいい味ついてそうね。

今年もあと少しで終わりだね。
こちらこそ来年も宜しくね(^^)/

投稿: mango | 2005年12月31日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/198262

この記事へのトラックバック一覧です: ☆麻婆茄子・旦那さん作☆:

« ☆フィナンシェ☆ | トップページ | ☆新年あけましてケーキ☆ »