トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

☆麻婆茄子・旦那さん作☆

Dscf0551 31日大晦日。今日も旦那さんが夕食を作ってくれました。2005年の最終日も幸せに過ごせました!ありがとうございます。

今日は風邪も少し良くなったのでちょこっとお出かけしたのですが、旦那さんが「決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 」と、言う長いタイトルのレシピ本と、フッ素加工のお鍋を2つ買ったのです。なので、いつも以上にやる気満々で本日の献立を考えて作ってくれました。

Dscf0546 ←麻婆茄子。実は我が家、片栗粉を切らしていることをすっかり忘れてまして・・・寒い中また買い物行くのもなぁって感じだったので、そのまま作ってしまいました。しかし、味は最高!!私・・・かなり食べてしまいました。ちゃんと茄子を一度油通ししたりと、なかなか面倒なこともきちんとやってました!

Dscf0556 ←スープ。トマト、白菜、たまねぎが、入ってます。本の中にあるスープをみて、こんな感じのスープを家にある材料で作るぞってな感じで出来上がったのがこれです。中華な感じと洋風な感じがいい感じに融合してました。

↓本日購入した本には↓中華料理のレシピのほか、ドレッシング&ソースの作り方や、香辛料、調味料、器具などの説明、中華の基本テクニックなども載っているのでなかなか良いなと思いました。今後私も活用できるかな~なんて思います。旦那さんはうれしそうに熟読してました(笑)私はこの本に載ってた「ゴマだんご」と「マンゴプリン」挑戦したいです。

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

皆様良いお年を!!そして、来年もよろしくお願いいたします!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆フィナンシェ☆

Dscf0544_1 昨日に比べると風邪も少し良くなりました。ここ数日お菓子作りをお休みしておりましたが、久しぶりに作ってみました。

今日は「フィナンシェ」です。手軽でプレゼントにも向いているので大活躍です。よくフィナンシェをプレゼントした際、フィナンシェとマドレーヌ、いったい何が違うの??と、良く聞かれます。

◎私が知ってるフィナンシェとマドレーヌの違い◎

① 形が違います。フィナンシェには、「財政家」「資本家」などの意味があるそうで、金延べ棒のような形をしているのでそのような名前をつけられたらしいです。なので、同じ分量、同じ焼き加減で違う型で作った場合、フィナンシェだけどフィナンシェじゃないですよね??だって、金の延べ棒のような形ではないのですから・・・。(今回の写真、裏返して写せば金の延べ棒らしさがわかりやすかったですよね・・・反省)

② フィナンシェには「アーモンドパウダー」が入ってますが、マドレーヌには入っていません。(レシピによってはたま~~にマドレーヌにも入っていたりしますが・・・まぁ、一応一般的言われている違いということでご理解お願いしたします。)

③ フィナンシェでは、卵白のみを使いますが、マドレーヌでは全卵使います。

と、私の持っている精一杯の知識でした。他にも違いがあったら教えてください♪

KAISER フィナンシェ型  DC0743 KAISER フィナンシェ型 DC0743

販売元:KAISER
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月30日 (金)

☆回鍋肉・旦那さん作☆

今日も旦那さんが夕食を作りました。私は風邪気味なので、美味しいものを作ってもらえると食欲もわくしうれしいですよね。メニューは、回鍋肉(ホイコーロー)、中華風コーンスープでした。なんと!デザートつきでした!

Dscf0527_2 ←回鍋肉(ホイコーロー)。旦那さんが料理に目覚めたのは、学生のときに、学校の近くのラーメン屋「天王」の回鍋肉がとても美味しかったそうで、その味を求めて研究を重ねたのがはじまりです。それ以来、料理の楽しさをしり、ケンタロウサンの本に出会って今に至るというわけです。

Dscf0530 ←中華風のコーンスープ。回鍋肉もこのスープも基本の中華 という本を参考に作ってます!洋風のクリームコーンスープもすきですが、中華風の卵が入っているのも相当好きです♪こちらは私からのリクエストです!リクエストに答えられる彼はすごい!しかし、スープの器が気に入らないそうで、、、確かに、しょぼい。今度買いに行かなくては・・・。味は最高でした!今度、ワンタンスープに挑戦したそうです。楽しみ☆

Dscf0534_1 ←デザート。バナナ&ヨーグルトです。スライスしたバナナにヨーグルトとハチミツをかけた簡単なデザートですが、とてもおいしいですよ。バナナがなくてもプレーンのヨーグルトにハチミツだけでもお勧めです。デザートもあるなんて、私は幸せ者です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

☆豚ヒレ肉のチーズはさみ☆

Dscf0511_3 私はどうやら数日前よりうすうす感づいてはいたのですが、、、風邪にやられております。どんどん良くなるかと思いきや、どんどん悪くなります。これも歳のせいでしょうか??昨年のお正月も高熱にうなされながら新年を迎えましたが・・・まさか・・・今年もそんなことないよね??ないよね??ないよね???と、自分自身に問いかけているところです。年末年始、何がいけないって、病院がやってないんですよね。正直困ります。毎年、私が年末に風邪をひいて、旦那さんは年始に風邪を引くというのが、結婚以来続いております。

      Dscf0516_2       Dscf0517_1

本日は私が夕飯作ったのだけど・・・いまいち風邪のせいか、味がわかりません(泣)旦那さんがいうには、おいしいそうです。唯一わかる食感としては、ヒレ肉はとてもやわらかくて食べやすかったです。メンドクサガリやナンバー1を誇る私といたしましては、できれば、ワンプレートで作ります。「豚ヒレ肉のチーズはさみ」「ブロッコリーのアーリオオーリオ」と、写真はありませんが野菜たっぷりお味噌汁(温まったよ)を作りました。レタス&ミニトマトは昨日のあまりですので、見た目があまり昨日と変わらない感じで良くないですね。

早く風邪を治してがんばりたいと思います!!

本日の豚ヒレ肉のチーズはさみ、ブロッコリーのアーリオオーリオは昨日と同じく↓こちらを参考にしております!

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

☆おいし~い夕食・旦那さん作☆

Dscf0504_8

今日は旦那さんが夕食を作りました。

「豚バラのカリカリ焼き」「春雨とひき肉スープ」「アスパラガスのマリネ」の3品です。

Dscf0501 豚バラは甘口なしょうゆ味で、そのまま食べてもカリカリしていておいしいですが、レタスと一緒に食べるとめちゃくちゃおいしかったです!ちなみに今日、私が手伝ったのは、このミニトマトとレタスを洗ってのせただけです・・・。

Dscf0503 春雨とひき肉のスープは、本当は万能ねぎを入れるところへ変わりに、家に残っていた白菜を使ってもらったのですが、これがなかなかいけました!片栗粉を使ってないのに、春雨のせいかとろみがある感じがまた良かったです。

Dscf0497 アスパラは炒めてあるんです!マリネで炒める??ってあんまりぴんとこなかったんですけど・・・ちゃんと、マリネでした。美味しかったです!

本日の夕食は大満足♪

↓豚バラカリカリ焼き・アスパラのマリネはこちらを参考に作ってます!

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓春雨とひき肉のスープはこちらを参考に作ってます!

基本の中華 基本の中華

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

☆くるみとバナナのケーキ☆

Dscf0486 今日は(も?)今年最後のケーキ教室へ行ってきました。

キャラメルをからめたバナナと胡桃が入っているバターケーキです!これ多分・・・これから結構作りまくる予感♪バナナ好きだし、材料も手軽だな~って思ったのです! 私はムースとか、生クリームたっぷりケーキとかより焼き菓子って感じの焼きっぱなしな感じのお菓子がすきなんだよな~。Dscf0496_1

上に粉糖をかけたらできあがりですが、私はかけなくても良いかな~と思いました。

<最近気になるレシピ本たち↓・購入検討中> 

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ くるくるロールケーキ おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に お菓子作りのなぜ?がわかる本

お勧めのレシピ本などありましたら教えてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

☆リーフパイ&スティックパイ☆

Dscf0483 さくさくリーフパイです。(またしても得意の自画自賛)今日は夕飯をお友達と食べに行くので、そのお友達にプレゼントしようと思いまして・・・今さっき焼きました!結構簡単だし、月に1度くらいは作るこのリーフパイ♪可愛らしいし気に入ってます

リーフパイ作り、その他お菓子作りにはかかせないスケッパー!↓可愛らしいのもあるんですね☆私のは白でつまらん・・・。

many many make スケッパー 赤 DB-2005 many many make スケッパー 赤 DB-2005

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

☆クリスマス一人鍋☆

Dscf0482 今日はクリスマスだというのに・・・一人鍋です(笑)旦那さんがお仕事で一緒にお食事できないのです。仕方ない仕方ない。

実家にいたころから私は鍋焼きうどんが好きだったので、母が結婚当初、旦那さんと仲良く食べれるように、可愛らしい一人用の土鍋を2つプレゼントしてくれたのです。

しかし、意外と活躍しているのは鍋焼きうどんではなく、一人鍋、夕飯に少しだけ出したいときの湯豆腐、風邪を引いたときのおかゆ、おじや、など・・・。

一人で鍋??と、思う人多いかもしれませんが、意外と良いですよ。身体も温まるし、白菜も今日は4分の1の大きさを買って68円でしたし、シメジも98円。安いしおいしい!白菜はもちろん一人だとあまりますが、次の日にスープにしたり、色々使い道はあるので今日は一人だけど栄養取りたい!!って時に試してみてね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

☆豆乳を使ったじゃがいものスープ☆お勧めです!!

昨日、夕食のときにじゃがいものスープを作ったのですが、すっかり牛乳を買い忘れてしまったのです・・・。で、目についたのが、冷蔵庫の中の豆乳!!旦那さんにも、牛乳買い忘れちゃったんだけど・・・豆乳を入れてみようかな??どう思う??と、相談したら「いいんじゃない?」と、簡単な返事が来たので、いれてみました。

これがなんと、ものすごくおいしかったのです!お勧めです!普通ジャガイモのスープといえば、いわゆるヴィシソワーズ。冷やして飲みますよね??我が家では寒いということもありいつも暖かいまま飲んでいます!これもお勧めです(笑)

今回ヴィシソワーズは基本の洋食 という本を参考に作ったのですが、本では牛乳300ml入れるところへ豆乳200ml&生クリーム100mlに変えて入れてみました。

それと、我が家にはフードプロセッサーがないのですが、今までは変わりにミキサーでがーーーっと、茹でてやわらかくなったジャガイモとたまねぎを細かくしていました。ところが、ミキサーでやるとどうも泡立ってしまうんです。その泡がどうやってもなかなか細かくて消えないので食感もだいぶ変わってしまうのです。そこで昨日は以前旦那さんの妹から頂いた「手動のみじん切り機」でクルクル混ぜて細かくしてみました!これは使えます!泡立たず、ペースト状になりました!もしも手動でもみじん切り機あったら試してみてください。フードプロセッサーを買えば早い話なんだけどね・・・。

興味があったら作ってみてね♪

基本の洋食 基本の洋食

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

☆プラムケーキ☆

Dscf0480_5

メリークリスマス☆☆☆

クリスマスイブです!皆様はどんなクリスマスイブを送っているのでしょうか??私は昼間ケーキ教室へいって、プラムケーキを作ってきました!!

本日12月24日クリスマスイブは、私たちの入籍記念日でもあり、昔飼っ ていたハムスターの命日でもあり・・・とっても複雑な一日なのです。夕食はスパイシーチキン、ジャガイモのスープ、サラダと、わりと簡単にクリスマスしました♪ケーキは、なかなかクリスマスらしい感じじゃない?昨日のクリスマス会でプレゼント交換した際いただいたお皿(写真)を早速使って食べました!!お皿って大事だよね~。雰囲気変わるもん!!ちなみ に、ケーキの周りにある飾りのハート・・・お皿の模様なんですよ。なんて気が利いたお皿なの!!

ケーキがひきたつわ!!♪今後も大活躍の予感です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

☆イチゴのショートケーキ☆

Dscf0455_1 今日はクリスマスパーティでした!!風邪でこれなかった人もいたので残念でしたが・・・とってもたのしかったです!旦那さんも私も料理してみんなで食べました!

友達の子供がそれはそれは可愛くて・・・トイストーリーのビデオを真剣に見たり、大きなパズルをやったり、トトロのさんぽって歌をかけて歩き回ったり、とにかく可愛かったです!もうすぐ2歳の1歳って結構もう賢いんですね。ごまかしもきかないし、いろんなことがちゃんとわかってました。

ショートケーキもおいしかったです(自分でいうか?)周りのクルクルがちょっぴり失敗なんですが・・・結構久しぶりのデコレーションだったけど楽しくできました。もう少しセンスよくなりたいかなぁ・・・。

プレゼント交換でステキなお皿をもらいました!!今後このブログでちょくちょく登場することでしょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

☆スポンジ☆

Dscf0451 明日は我が家夫婦、友達ご夫婦2組とお子様1名とクリスマス会なので、ひとまず、スポンジを焼きました!落ち着いて切りやすくなったら、クリーム&イチゴで飾りたいと思います!デコレーション・・・苦手なんだよなぁ。。。

↓この本にはスポンジをつくる際の細かい注意や温度、良いスポンジの断面写真、悪い スポンジの断面写真と、かなりわかりやすくのっているのでお勧めです!もちろん他のタルトや、ムースなど色々載ってて使えマース!!♪ちょっとお菓子作りの腕を上げたいときにはど~ぞ!!↓

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

☆バタークッキー☆

Dscf0444_1 昨夜はバタークッキーを簡単に焼きました。ビンに入れておいてちょっとした私の保存食??です。お出かけして帰ってきてつまんだり・・・小腹がすいてつまんだり・・・。しかも、ビンに入ってるとなんだか可愛らしいから良く作って入れておきます♪

Dscf0448_2生地を棒状にして冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くだけの簡単クッキーです。たまには型を使っても焼きますが・・・やっぱりこの方法は楽だし、広げて型で抜いていくよりも、クッキーの厚みが薄くなり過ぎなくてよいかなぁ~と思います。麺棒で伸ばすと・・・どうも厚さが均等にならないのは私だけですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

☆オレンジと紅茶のケーキ☆

Dscf0442 昨夜オレンジと紅茶のケーキを焼きました。ぱっと見は、この前作った紅茶のケーキと同じなんですが、今回はオレンジピールがはいってます!作ってるときは楽しみだったんだけど・・・食べてみたら、私・・・オレンジピール入れないほうが好きかも!!!と、思いました。要するに余計なことをしてしまったと言うわけです。バターケーキは簡単で美味しいのでこれからも色々な組み合わせや型で作ってみたいと思います!

KAISER ハートマフィンパン(6個取り) DC0749  KAISER イージーフォーム パウンド型 20cm DC-0733  KAISER マフィンパン (6個取り) DC-0728  many many make マーガレットローフパン DB-2035  many many make パウンド型 DB-2034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

☆お手軽すぎランチ☆

Dscf0411 今日のランチは旦那さんの出勤時間が遅かったので一緒に食べました。市販されているミートソースにオリーブオイルで炒めたナスを入れて、パスタと絡めました!サラダもレタスとゆで卵、スープもお湯を入れるだけの簡単すぎな昼食でしたが、やっぱりおうちで食べれば安上がりですよね??お店で食べたらこの程度のものでもランチに500円から1000円くらいはかかってしまいますし・・・。お店も下手すると好みの味ではなかったりして・・・そう考えるとたとえ手抜きでも家で食べるのは大好きです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

海の幸を満喫しました!!

Photo_24 Photo_25 Photo_26 Photo_27 Photo_30 Photo_31

今日はだんなさんの実家へ遊びに行きました。遠くの親戚の漁師さんもこちらへ遊びにきていたので、お土産に持ってきていただいた海の幸をご馳走してもらいました!!大好きないくらをいくら丼にしてたべて、仙台の牛タンも頂きました。焼き鳥やピザなどもあり・・・なんだかすごいご馳走でした。「かき」と「うに」は私は食べれないのですが・・・みんな美味しそうに食べていました!!「いか」のお刺身もすっごくやわらかくてびっくり!!めちゃおいしかったです。「ホタテ」「いくら」「いか」「うに」贅沢すぎませんか???(笑)それと、旦那さんのお母さんが作った大根の煮物もよく味がしみていておいしかったです!!

とにかく満腹で帰ってきました!☆☆☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

☆ココアロール☆

Dscf0409 本日はココアロールを作りました。うーーーーーーーーーん。なぜ、うまく巻けないのでしょう・・・。渦巻きになってほしいのに・・・。うちのオーブンの鉄板が小さめなので、長さがちょいと少ないというのも敗因にはあるとは思うけど(ちょっと言い訳・笑)・・・生地を巻く際に注意力がたりなくて、少し切れる・・・。はぁ・・・。多分、巻き始めが肝心なんだろうな。

明日旦那さんの実家へご飯を食べに行くので、持っていこうかなぁとか思ったけど、かなり微妙~。でもたぶん持っていく(笑)本当はもっと上手にできたやつを持っていきたかったけど、材料を無駄にするのは嫌だし。味は平気だと思う!多分!

しかし、これからも巻きまくらないと、うまくならないな!!がんばります!!

↓こちら↓を参考にロールケーキと戦いました。もちろん本の見本は素敵な渦巻きできてます!もう少し見本に近づきたい・・・。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

☆ほうれん草のフェットチーネ☆

Dscf0407 以前スーパーで、ほうれん草のフェットチーネ(緑色で、きし麺みたいなパスタ)を、ただ、美味しそうだから買ってみてほったらかしにしていたのですが、本日だんな様より、夕飯は適当でよいということだったので、適当に作ってみましたが、これがなかなか美味しく作れました。

鶏のムネ肉とほうれん草が冷蔵庫にあったので、ムネ肉は一口サイズに切って、多めに塩コショウをしてから、オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めて、ムネ肉に火が通ってからほうれん草も一緒に炒めて、生クリーム入れて炒めて、ここで味見してみたら、鶏肉に多めに塩コショウしたせいか、十分な味付けだったので、あとは茹でたフェットチーネを今作ったソースとあえて出来上がりでした。最後に、オーブントースターで少し焼いたクルミを砕いて、ちりばめました。

いろんなパスタのレシピのちょっぴり良いとこどりをしつつ、冷蔵庫のあまり物で意外と美味しくいただけました。

後はあまり物野菜のスープも作って、今日は簡単な夕食でした。

しかし旦那さんもおいしいと褒めてくれたのでちょっと調子に乗ってます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

☆豆乳豚汁☆

Dscf0400 今日の夕食は旦那さんが作ってくれました。サラダ、ご飯、豆乳豚汁、鶏肉とジャガイモの煮物。初めて豆乳豚汁を作ってくれたんだけど、なかなかクリーミーな感じで美味しかったです!豆乳だけだとちょっと飲みにくくても、豚汁だと結構いけるなぁ~と思いました!煮物は何回か作ってもらったことがあるんだけど、牛肉とかを使う肉じゃがよりも、おいしいかも♪

豆乳豚汁は↓をみて作りました。

うれしい煮もの うれしい煮もの

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鶏肉とジャガイモの煮物は、↓を見て作りました。本だと、新じゃがを使ってたけど・・・。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2005年12月14日 (水)

☆ガトーショコラ☆

Dscf0393_1  今日は昨日遊びに来た高校時代のお友達のおうちへ、手作り「ガトーショコラ」を持って遊びにいきました♪

新しいおうちはきれいでおしゃれで・・・すっごくよかったです!洗面所なんて・・・ガラスだよ??すごくない??玄関入って、廊下、大理石だよ??すごくない??ちょっと興奮しちゃいました。友達はすっごいお片づけ上手なので、クローゼットの中とかもぴっちりいろんな小物を使いながら片付けてあるの!!キッチンもカウンターキッチンで、かなり理想的でした。間取りをみるのが大好きな私にはとっても楽しい一日でした。

↓これ↓、友達のうちにあって、私もほしくなりました(笑)すぐ沸くらしい!冬もってこいだよね。

T-FAL 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022 T-FAL 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022

販売元:T-FAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

☆いちごのロールケーキ☆

Photo_13 昨日の深夜つくったロールケーキです♪ロールケーキなのに・・・ぜんぜん渦巻きになっていないのでちょっぴり納得できないですが・・・。味は自分で言うのもなんだけど、うまい!!スポンジもふわふわでなかなかのものでした(笑)自分で褒めすぎ??

今日は高校時代から、とーーっても仲良しのお友達が来たので、ロールケーキ食べて、色々おしゃべりしてすっごく楽しかったです♪友達もとっても幸せそうなので私もうれしいです!また明日、今度は彼女のうちに私が遊びに行きます(笑)おうち見るの楽しみだなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月12日 (月)

おやつ♪

バーンと、うれしいおやつ Book バーンと、うれしいおやつ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は、図書館で旦那さんが大好きな小林ケンタロウさんの「バーンと、うれしいおやつ 」を借りてきました。ケンタロウさんの本を図書館で見つけたのは初めて☆ちょっとうれしくなりました。2週間借りれるけど・・・きっと買うんだろうな・・・。内容は、簡単だからあまりお菓子作りしたことない人にもお勧めな感じです!しかし、旦那さんがお菓子作り始めちゃったら私はいったい何をすればいいの??すでに、プリンと、バナナ春巻きを作りたいそうです♪おいしそ~~♪

実は今さっきまで、私は「いちごのロールケーキ」を作ってました・・・。しかし、まだ巻き終わったばかりで、冷蔵庫でお休み中です。まだなじんでないので、巻紙をはずすこともできず・・・写真が載せれないのが残念です(泣)明日載せるかな・・・。巻くのが本当に難しかった。紙をはずすのがちょっと怖いな・・・。ひとまず、イチゴとか入れないで、プレーンなものから挑戦したほうが良かったかなぁと・・・反省中です。

*うさぎのココロ:今夜のおつまみ*URL:http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

結婚式のケーキ

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて Book 手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて

著者:加藤 千恵
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結婚する前から、お菓子作りにはまっていたら・・・絶対絶対結婚式に、ウェディングケーキも引き菓子も自分で作ってみたかったなぁ~。と、思う今日この頃。招待客がそれほど多くなければ、せめて引き菓子だけでも、チャレンジしてみてもよさそうな気がしませんか???って・・・私がやりたいだけ??(笑)

Photo_12 今日は、ちょっとお買い物に行って疲れたので、スタバでコーヒーしました。思わず、ショーケースの「マロンのケーキ」に惹かれてしまい、これも勉強だ!!と、自分に言い訳して、おやつにしてしまいました。赤い小さい紙の箱皿見たいのに入っていて、クリスマスっぽくて可愛かったです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

☆カシスのムース☆

Photo_10 今日はケーキの教室へいって「カシスのムース」を作ってきました。きれいに仕上がったので、うれしかったのに・・・ちょっとフィルムをはずすのが早かったようで・・・写真を撮った後、周りが少しはげてしまい、残念でした。もうすぐ弟2号の誕生日なので家族と集まってお寿司を食べてきました。そのついでに、カシスのムースも渡せて、ちょうど良かったなぁという感じです!弟2号、もうすぐお誕生日おめでとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

☆りんごのマフィン☆

Photo_9 今日は私がでかけるため、旦那さんは一人で実家へ夕飯を食べに行くということなので、手土産に「りんごのマフィン」を焼きました!いろんな型で、焼いたので見た目も可愛らしくてなかなかです。おやつにどうぞ~♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

☆ティークッキー☆

Tea 明日、大変お世話になったお友達に会うので、ティークッキー焼きました!明日軽くプレゼントする予定です。今さっき焼けたばかり。一枚つまみ食いしましたが、なかなかさくさくしていてよい感じ。紅茶が好きなお友達なので喜ぶといいなぁ~♪♪♪

クッキーやタルトを作る時に、いつも思うけど、「フードプロセッサー」がほしーーい!!今はハンドミキサーや、手でこねたり・・・結構大変なので、あったら少しらくちんんに、ササっと作れていいのになぁ。。。クッキーなんて、材料入れて、オンとオフ繰り返したら生地できちゃうんだよ・・・。「Braun マルチクイック MR5550 CA 」という機械は、きざむ、まぜる、泡立てる、と色々できて便利そうなので、旦那さんに交渉する予定!!(多分、自分も使えるから「買えば?」と言うと思うけど。)鍋やボールの中でも直接使える機能のものとかもあるんだよ。いいなぁ・・・。                                             

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

☆今日は煮込みハンバーグだよー☆

051207_20030001_1 今日は大好きな「煮込みハンバーグ」を作りました。以前友達がうちにきて、一緒に作りながら教えてくれたレシピです!そのときにトマトも焼いていておいしかったので、今日もトマトを焼きました。写真はちょっとカレーっぽいっですが・・・ハンバーグなんです。

昨日作った「紅茶のケーキ」は、一日しっかり冷蔵庫で冷やして、さらにおいしくなってました☆昨日よりしっとりしっかりした感じです!

「紅茶のケーキ」が載っていた本の著者と同じ、お菓子の本↓です!これも欲しいのです。。。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

☆紅茶のケーキ☆

Photo_7 本日はおやつに「紅茶のケーキ」を焼きました。こういうケーキは簡単に美味しく作れて大好きです!今日はまだ暖かいうちに少し食べてみました。明日、ちゃんと冷やした状態で食べるのも楽しみです♪バターが落ち着いて美味しくなること間違いなし!!

この紅茶のケーキは↓この本を見てつくりました!失敗がなくて、わかりやすくてお勧めです!タルトやロールケーキもたくさんのってますよー☆愛用させていただいてます♪

* へたっぴさんの手作りパンとニコニコ日記: あんぱん (あんぱん、作ってみました)URL:http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84092

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)

☆秋刀魚☆

Photo_4今夜はだんなさんの実家からいただいた秋刀魚を焼いて食べました!親戚に漁師さんがいるのです。いつもいつもありごうとうございます!!美味しく頂きました☆

最近我が家では、しょうゆではなく、ポン酢がはやっておりますので、ポン酢大根を用意しました。さっぱり食べれてさらに美味しくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

☆昨日のソースを活用☆

051205_21010001昨日チキンのソテーにかけるために作ったトマトソースが余っていため、本日はそのソースでオムライスを作りました!卵半熟にならなかったけど・・・(ボケーっとしちゃいました。)まぁ、活用できたので良しとしましょう!

ランチは友達とお出かけ先で食べました。すっかり写真を撮るのも忘れちゃって残念です。そのお店で一番人気と書かれていたパスタを食べたのに・・・。ケーキもチョコレートバナナのショートケーキをランチとは別の店で食べたのに、またまた写真撮るのを忘れて・・・。今日はちょっとがっかり・・・。おそらく、友達の子供があまりにも可愛らしくてそれどころではなかったのです。デパートやお店にあるツリーを見ては、「あっ!!!!!きらきらだ~!!」と、大はしゃぎ☆なんてかわいいのでしょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

☆クリスマスパーティ 本日のメニュー☆

Photo_1 051204_22400001今日は、友達を呼んでクリスマスパーティしました!クリスマスパーティの料理は、生春巻き、チキンのソテートマトソースがけ、揚げもちおろし大根のせ、チーズ包み揚げ、かぼちゃのポタージュ、豆のリゾットでした!!生春巻き以外すべて旦那さんがつくりました!

私はケーキ担当で、アプリコットのタルトを作りました。

遊びに来たお友達もおいしいといってくれたのでうれしかったです☆

プレゼント交換もしました!一人2000円でよいと思うものを買ってきて交換しました!個性が出てて面白かったです。私は赤い缶と、天使の置物をもらいました!天使は早速飾ってます。缶は何に使うか考え中です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

☆旦那さん作・本日の夕食☆

Photo 本日の夕食はだんなさんが作ってくれました!ひき肉とにらとなすの煮物、サツマイモとほうれん草の味噌汁、ネバネバ豆腐!すべておいしかったです。(一品一品アップで撮った写真を「男の料理」のアルバムに入れておいたのでよかったら見てください!)

作った料理のよかったところ、悪かったところ、今度ほかにどんなものを入れたらおいしいか・・・大目の分量で作ったときなど、どれくらい調味料を足したかなど・・・旦那さんはノートにまとめているのです。そういうまめなところは、とてもじゃないけど真似出来ません。これがまた失敗が少ない理由なのかな??

今日の料理は、「うれしい煮もの」「ドカンと、うまいつまみ」 という、小林ケンタロウさんの本を参考にして作ってます!とにかくケンタロウさんの料理が大好きなうちの旦那さんは、なんとケンタロウさんの本だけで・・・5冊も持っているのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

クリスマスパーティーの準備

051202_20470002今日は、4日の日に友達をよんでクリスマスパーティをするため、ナイフ、フォーク、スプーン、カゴ、布??を、買いそろえました!!

4日は旦那さんが料理を作る予定ですが、せっかくならば、いつも使ってるものではなく、ちゃんと3種そろってるもので食べた方が、より一層おいしく感じるかな???なんて思って買っちゃいました!

旦那さんのやる気も倍増するかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

第一回ブログ

051011_00050001 今日からはじめてのブログです!

これからできるだけ沢山書けたらいいなぁと思います。どんなこと書こう??と、思いながらはじめてしまったけど・・・お菓子を作るのが好きなので、作ったもんでものせようかなぁ~。いつもは自己満の世界だったから、一人でも多くの人にみてもらったら、ちょっと作りがいが増えそうな・・・。

あとは??

がんばるぞ!!

| | コメント (2)

トップページ | 2006年1月 »